ポケットファーマシー

販売元:Medical Front Corporation

最終アップデート日:2024年1月11日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年8月8日

家族のお薬手帳をスマホで管理 健康管理&副作用の確認にも

家族みんなのお薬手帳をスマホで管理できるアプリです。一度ログイン作業を済ませれば、次回からはログイン情報を入力することなく使えます。

アプリ対応の薬局であれば、処方薬の情報が自動で登録されるのがメリット。体重や血圧など、日頃の健康管理に役立つ機能もついており、いつでもチェックできます。

良い点
  • 処方されたお薬の自動登録に対応。使いやすさに優れたお薬手帳アプリ
  • カレンダーで服薬チェック。アラームの通知時間を5つまで設定可能
  • 体調の記録や副作用の確認など、家族の健康をトータルサポート
気になる点
  • Apple ヘルスケアなどと連携できない
  • 身長・体重などの入力がしづらい

【良い点】対応薬局ならお薬の登録が自動に

アプリに対応している薬局なら、お薬の情報を自動で登録できます。「認証キー」を薬局に伝えると自動でお薬の情報が反映され、入力の手間がかかりません。手入力の際も、数分で簡単に登録可能です。

またひとつのアプリで家族全員の手帳の記録ができます。誰が記録するのか、切り替えもすぐできて便利です。

【気になる点】体型や体調の入力がしづらい

身長や体重を入力する場合、検診結果の「登録」から項目を追加しなければいけません。血圧、コレステロールや肥満値なども同様。毎日記録しなければいけない症状がある人には使いづらい設計になっています。

またApple ヘルスケアやGoogle Fitと連携できないので、既存データを自動入力することもできません。

使い方3STEP解説

1.既住歴を記入しておく

薬の記録をつけるより前に、過去にアレルギーや大きな病気があった人は既住歴をあらかじめ入力しておくのがいいでしょう。これまでに受けた予防接種、事故や出産の経験などを書き込めます。

2.処方箋を薬局に送信する

本アプリに対応している薬局を位置情報から検索し、処方箋を送信します。送信する薬局を選択し、処方箋の写真を撮影するだけでOK。家族のぶんもまとめて送信できるので、受け取り待ち時間を短縮できるでしょう。

3.服用記録をつける

カレンダーで服用記録をつけられます。服用アラームも設定でき、飲み忘れを防げるでしょう。また薬を飲んだのに、後になって「今日は薬飲んだっけ?」と忘れてしまったときは、「お薬ここまで」の日数と薬の残り数を計算すればわかるようになっています。

薬を調べる・服用を管理するアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】薬を調べる・服用を管理するアプリおすすめランキングTOP10
【2024年】薬を調べる・服用を管理するアプリおすすめランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

ポケットファーマシー

販売元:Medical Front Corporation

最終アップデート日:2024年1月11日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (3

1

私は、画像処理をして見やすくした処方箋を送ります。コメントを書く欄があるので、在庫がない場合いつ行けば良いか連絡ください、と書きます。
『処方箋は正しく送信されました』というメールが届くのでありがたいです。
が!
薬局から連絡が来なくて、こちらから電話すると『処方箋は来てないです』と言われて、私のミスにされた事が2回もあります。

4

徐々に使いやすく改善されている。
操作もシンプルで面倒じゃなく、自動でお薬登録されていくのが楽しい。

ko-1

9年前

3

高齢者でも使えるように
お薬手帳のスマホ版。薬を日常的に飲んでいるならインストールしておきたい。
QRコードにカメラをかざすだけで登録できるのは便利なのだが、会員登録をする必要はあるのだろうか。せっかく便利なアプリなのだから、高齢者でも使えるようにもっとシンプルにして欲しい。

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });