重い剣 (HEAVY sword)

ashley jackson

iOS
価格:無料
サイズ:65.9MB
Android
価格:116円
サイズ:38M

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

勇者に憧れた子ども時代を思い出す。様々な剣を扱うアクションRPG

様々な剣を使う勇者を操作し、敵を倒しながらステージをクリアしていくアクションRPGです。

ゲームで使用するのは画面に表示される左右カーソル、Aボタン、Bボタンの4つだけ。左右カーソルは移動、Aボタンはジャンプ、Bボタンは攻撃と、動きの種類もいたってシンプルです。複雑さをなくした操作とドット絵のキャラクターたちに昔懐かしさを覚えます。

冒険の中で鍵となるのは勇者の使う「剣」。長い剣や重く巨大な剣など、さまざまな剣を使用してクリアを目指していきます。Aボタンを続けて押すことで繰り出す連続攻撃は最大4コンボ。コンボ数が増えるごとに強力な攻撃に変わっていき、ドット絵なのにかっこいいアクションにわくわくします。伝説の剣を使う、物語の勇者に憧れた子どもの頃を思い出させてくれるアプリです。

類似アプリとの違い

非常に王道的でオーソドックスなアクションゲームながら、操作性の良さや作りこみの深さが光るゲームです。分かりやすく押しやすいボタンで操作の感度もよく、純粋に動かしていて楽しいゲームに仕上がっています。多彩な敵キャラクターや使い分けのできる武器なども、ゲームの楽しさの幅を広げていますね。基本に立ち返った横スクロールアクションゲームがお好みの方は、ぜひプレイしてみてはいかがでしょうか。

類似アプリとの違い

登場するのは4つのボタンだけ……と一見して簡単な操作に見えますが、実は奥深い内容になっているのが特徴。ジャンプはフワ~っと滞空時間の長いものでタイミングを計るのが難しかったり、壁キックといったアクションを使いこなすのも至難の業。ですが、要所にチュートリアルもあるので、手軽にハイレベルな技も修得することができるでしょう。シンプルでありながら奥深い操作で、ゲームを普段プレイしない人からゲーマーさんまで幅広く楽しめる内容です。

ゲームのストーリー

最初にプレイヤーは女の勇者を使うか、男の勇者を使うか選ぶことが出来ます。ゲーム画面が誰もが一度は夢中になった往年のアドベンチャーゲームを彷彿とさせるスタンダードなものですが、ダンジョン上でストーリーが進んでいくのでちょっとしたRPG気分も味わうことが出来ます。ジャンプと剣でひたすら敵を攻撃していく爽快感が病みつきになりますよ。

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2013年4月12日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (2

斉藤優子

6年前

4

割と遊べる
勇者がお姫様を助けるために冒険する横スクロールアクションゲームです。無料だった時に落として遊んでみました。
これ、意外と遊べます。左右移動と攻撃、ジャンプのみのシンプル操作。仮想パッドの操作性も問題なしでした。難易度も鬼畜すぎずヌルすぎず。おすすめ。

judgment

6年前

4

横スクロールが逆に良い
最近はこういった横スクロールのアクションゲームがあまりなかったから逆に面白いと思いました。操作の方もいたってシンプルで、左右とボタン二つしか使わないのでとても楽です。このようなゲームをどっかでみたことがあるというのも愛嬌があって良い。剣でピシピシするのはかなり爽快感があって良いし、飛び道具などもあるのでおもしろい。横スクロールのアクションゲームがこいしいといった方にはオススメといえるゲームだと思います。