iPhone、iPadアプリ「減塩生活 - 高血圧・腎臓疾患等で減塩を頑張る人のためのサポートアプリ 毎日の食塩摂取量の記録管理に」のアイコン

無料

減塩生活 - 高血圧・腎臓疾患等で減塩を頑張る人のためのサポートアプリ 毎日の食塩摂取量の記録管理に

開発:
TOMOHISA KATO
容量:
5.8MB

最初のレビューを書こう!

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

うどんを食べた!塩分量は7.0g。今日、食べていい料理は後なんだ?

高血圧や腎臓疾患の診断を受けて、減塩生活を送っているみなさん。食事のたびに塩分量を調べて、メモして、摂取していい残りの塩分量を計算し直すのは非常に面倒くさいですよね。面倒だけど体の為にはやらなきゃいけない。でも、簡単になるものならばなって欲しい。そんな願いを叶える減塩生活サポートログです。

面倒な塩分量の計算は全てアプリに任せしてしまえばOK。食べた料理と料理の量や味付けを選択するだけで、自動で塩分量を計算してくれるのです。塩分量が最初から分かっているお菓子などの入力にも困らないよう、塩分量を直接入力することもできます。

計算された塩分量はそのままグラフに反映されて、「1日の目標摂取量」「実際に摂取した量」「残りの摂取していい量」をひと目で確認できる形に整理。さらにアプリを開かなくても、ホーム画面のアイコン上に塩分量がバッジとして記載されて、スマホを開く度に減塩意識を働かせることができます。

塩分が高いものを食べてしまった日は反省して次の日は塩分控めする等、日付を跨いでのデータの参照も可能。塩分を取りすぎて、苦しむのはあなた自身。計算の手間はアプリが省いてくれますから、食べるものに気を付けるくらいの努力はしましょうね。

執筆:Appliv編集部
レビュー条件:アプリバージョン:1.0.0
最終記事更新日:2014年1月28日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(0件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

TOMOHISA KATO のアプリ