JUZU

販売元:filament Inc. (JP)

最終アップデート日:2013年10月26日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2013年5月30日

数独やナンプレを超える面白さ!線を引いて数珠つなぎにする算数パズル

本アプリは、株式会社ダイヤモンドが発売した書籍「集中力・思考力・予見力がみるみるアップする 脳トレパズルJUZU」をベースに、ヒント機能やズーム機能などを加えた算数パズルゲームです。さっそくプレイしてみましょう。

ゲーム画面には、数字の書かれたマルが規則正しく並んでいます。このマル同士を繋げるように指でなぞって線をひいていくのですが、ひとつのマルから繋がる線は書かれた数字と同じ本数だけです。マルに「1」と書かれていたら、そのマルに繋がる線は1本だけということです。

これが驚くほどハマります。チュートリアルモードや難易度選択、そして数多くのステージが用意されているので遊び方がよくわからない方も安心。すぐにコツをつかむことができます。

お子さんには数字あそびの感覚で、年配の方にはボケ予防として取り組むなど、どなたでも遊ぶことができるゲームです。

良い点
  • タッチ操作にフィットしたシステムでサクサク遊べる
  • 集中力や思考力、予見力アップの効果が期待できる
  • シンプルなルールだからこそハマる何度もやりたい中毒性

こんな人におすすめ

パズルが好きでいろいろな形式のものにチャレンジしてきたが、もう飽きてしまったという方におすすめです。本作は上級者でもうなるルールとなっていて、ちょっとやそっとじゃ全問クリアは達成できそうにありません。あらかたのパズルは制覇して次は何にトライしようと考えあぐねている方にぜひプレイしていただきたいゲームです。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

JUZU

販売元:filament Inc. (JP)

最終アップデート日:2013年10月26日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (2

青月

9年前

4

線と数字のパズル
頭を使いたくなったので不思議な名前にひかれたこのパズルゲームのアプリをインストールしてみました。

チュートリアルをやってみると丸で囲われている数字を線で繋ぐだけのシンプルなゲームなのですが、線と線が交差してはいけないのと、数字のぶんだけ線を繋ぐというルールなのがなかなか難しいです。

ヒント機能もありの親切な設計のゲームなのですが、意地でもそれは使いたくはないとしばらくのあいだ熱中してプレイしてしまいました。

3

パズルですな
タイトルにひかれてダウンロードしてみた。これってあの数珠がモチーフになってるんですかね?
どんなゲームなのかと、とりあえずチュートリアルをやると、結構サクサク終わったので本編へ、そこそこの難しさはあるため頭の体操には確かになりそう。これなら確かに暇つぶしには良さそう。
あと仮の線が引ける機能はとても便利。
それとせっかく頭を使っているのだから、そこを妥協させるヒント機能を使うための条件はもう少し厳しければなぁと思った。