カイブツクロニクルHD

販売元:Adways Inc.

最終アップデート日:2013年5月30日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2013年6月4日

通常版100万DLを記録する「カイブツクロニクル」が、HDで登場!

100万ダウンロードを記録する、大人気のソーシャルRPG「カイブツクロニクル」のHD版です。

「カイブツクロニクル」は、人間と怪物がお互いを潰し合うダークファンタジーの世界が舞台。プレイヤーは、初期設定時に、人間となるか、怪物となるかを決定します。人間が正義ではありません。怪物が悪でもありません。自分がどちらの陣営につくのか、決めることができるのです。

種族が決まったら、あとはタップで自動的に進むクエストでレベル上げ。ある程度レベルが上がったところで、実際の戦いに向かいます。アプリでできる戦いは2種類。敵陣営に所属しているユーザーと対決する「バトル」か、仲間と軍団を組んで巨大な敵の討伐に赴く「サーガ」のどちらかです。

このアプリの1つの醍醐味が「サーガ」。仲間集めから始めて、数百人で一緒に戦うことができます。さらに、「サーガ」中は仲間とチャットで交流ができるというのが大きな特徴。ソーシャルRPGならではの友情が芽生えること、間違いありません。

HD版では、通常版の機能そのままに、さらに美麗なイラスト、BGM、そして新たなイベントが用意されています。現実では味わうことのできない、ダークファンタジーの世界に浸れること間違いなしのアプリです。

良い点
  • 美麗なイラストとBGMで本格的なダークファンタジーの世界を再現
  • 仲間とチャットで交流しながら戦う、特殊バトル「サーガ」
  • ボタンのタップのみ。自動進行するクエストでレベル上げ

こんな人におすすめ

このゲームは一人でも楽しむことができるのはもちろんですが、それ以上に人と一緒に遊ぶとより面白くなります。対人戦の「バトル」は相手が人間ということで一瞬足りとも気が抜けないでしょうし。みんなでボスを倒す「サーガ」も毎回展開が異なるので違った楽しみを感じられます。また、イベントも新しいものが随時アップデートされ長く楽しむことができるのもグッドです。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

カイブツクロニクルHD

販売元:Adways Inc.

最終アップデート日:2013年5月30日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (2

よしりん

9年前

4

新感覚のRPG
連れてきた孫の世話そっちのけで息子が熱中しているので、そんなに面白いものかと思って私もプレイするためにダウンロードしてみました。これは人間と怪物が争うRPGなのですが、通常のRPGが怪物を討伐する人間を演じているのとは違って、このゲームではスタート時に人間になるのか怪物になるのかを選択するのです。この発想には新鮮なものを感じました。種族が決まったらクエストをこなしてレベルを上げていきます。タップで自動的に進むのでコツコツ作業が苦手な人には助かります。強くなると戦いに出かけるのですが、敵種族のユーザーと戦うバトルか、仲間と組んで巨大な敵を倒しに行くサーガかを選びます。ブログ仲間と一緒にサーガでプレイしたのですが、チャットが一体感を高めてくれます。

4

やればハマル今風のRPG
 今風のRPGといった感じ。イラストもキレイだし、BGMも雰囲気があり良いと思う。自分のような世代の人間でも結構楽しめるのではないかと思う。
私は会社の同僚とちょくちょくやっていますが、とても気に入っている。
武器や防具の種類が豊富な所が良い。それを集めるだけでも達成感を感じられて非常に良い。
このゲームは結構年配の方でもやればハマルと思うので、是非挑戦してみると良いと思う。
オススメのゲームといえるのではないだろうか。

Adways Inc. のアプリ