きみもごみ減らし隊

販売元:delight system

最終アップデート日:2016年4月21日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2013年6月21日

「ごみ減らし隊」の一員になって富士市のごみ減量化を目指そう!

静岡県富士市のごみ減量化に向けて作られた、ごみに関するコンテンツをまとめたアプリです。ごみの分別の仕方、ごみの収集日の通知、ゲーム要素まで盛り込まれたボリュームあるアプリとなっています。

「残った油はどうすればいいの?」「いらなくなった電気シェーバーはいつ捨てるの?」
ごみの分別は非常に難しいものです。本アプリでは、複雑なごみの分け方などを解説。クイズを解くことで楽しみながら学べるのです。しかも、地域を指定すれば、「今日は燃えるごみの日ですよ」というのを毎朝お知らせしてくれるので迷わず忘れず捨てられます。

また、一日に出たごみを記録するとグラフ化してくれます。
富士市に目標である672gのラインも表示されているので、「今日は多すぎたからちょっと減らすよう努力しよう」などとごみ減量へとつなげることも出来ます。

アプリ内でクイズや記録をつけると「ごみ減らし隊」として経験値をつんでいくゲーム要素も楽しめます。経験値に応じてグッズが貰えるなどの特典もあるので、楽しみながらごみ減量化への一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。

良い点
  • 自分の地域のごみ収集を毎朝お知らせ
  • 「ごみクイズ」などで「ごみ減らし隊」として経験値を積んでいくゲーム要素
  • 一日に出るごみの量を管理出来る「ごみ減量家計簿」

こんな人におすすめ

毎朝お知らせしてくれるなど嬉しい機能が満載の本アプリ。でも地域によってはお知らせされてから、捨てに行っても間に合わない……なんてことも。ですが、安心してください。お知らせ時間は好きな間に指定できるので、ゴミ捨て場に付いたら収集車が行った後……なんてことは起こらないでしょう。本アプリを使って、毎朝のゴミ捨てを確実に行ってはいかがでしょうか。

家事アプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】家事アプリおすすめランキングTOP10
【2024年】家事アプリおすすめランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

きみもごみ減らし隊

販売元:delight system

最終アップデート日:2016年4月21日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (1

赤音

9年前

5

いいなあ
富士市にいとこが住んでいるので教えてあげました。
ゴミの分別の日の確認と、分別の仕方を確認できるんだけど、ゆるキャラがいて可愛い。
ゴミの数の記録はちょっと面倒くさそうだけど、続けられたら面白そう。

私の住んでるとこにもこんなのがあれば良いのに。

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });