おしゃべり時計

Mobo Studio

iOS
価格:120円
サイズ:31.0MB
Android
価格:350円
サイズ:22M

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

「気がつけばもうこんな時間」という事態を防げる音声時計

ちょっとした事に集中していたらもうこんな時間、なんて経験はありませんか? 朝の身支度など時間に追われているときは、このちょっとした誤算でスケジュールが狂ってしまいますよね。

本アプリは時間を読み上げますので、時計を見なくても時間を確認できます。新聞を読んでいるときや、化粧に集中しているときでも時間の経過を確認できますのでスケジュールに狂いが生じにくくなるわけです。

バックグラウンドでも機能しますし、読み上げ時間も1分から60分まで設定できます。またタイマーを設定した場合には残り時間を読み上げますので、時間を決めて作業をする場合にピッタリです。

トレーニングなどにも利用できますし、朝の支度や仕事の効率化にも便利。時間にルーズな人は、これで時間を意識して過ごしてみてはどうでしょう。

Android版の特徴

本アプリはiOS版に比べ、Android版の方が高くなっています。「不公平だ!」という声が聞こえてきそうですが安心してください。Android版では一度に複数のタイマーを設定することが可能。例えばキッチンタイマーとして利用している間にも、洗濯機の終了を教えてもらったりと、複数のタイマーを同時に使えば家事の時短に一役買ってくれそうです。さらに、iOS版のパタパタ時計のデザインから、Android版時間が一目でわかるシンプルなものに変更されているのも嬉しい点。正に本アプリを使いこなすならAndroid版といった具合です。

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2013年11月2日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (1

SASSY

6年前

3

ただのボイス時計
時刻を音声でナビゲーションしてくれる。それだけ。
開発者のコメントに「先進的なアプリケーション」と書いてあるけど、相当前からあるでしょ、こういうの。

音声を外国語に変更できる以外は目立った機能がない。
タイマー設定をすればボイスを読み上げてくれるタイミングを1分単位で調整できるので、ランニングとかサイクリングとか、ペースを維持したい時に使うといいかもいれない。ペースメーカー的な感じで。

ただ使うタイミングはかなり限られるだろうね。おしゃべりするという仕様上、音声をONにしないといけないし、人が多い場所で使うと周りの迷惑になりそう。ボリュームに対してボイスが小さめなので気づかなかったりするし。ボリュームを大きくすると、他のアプリの音がデカくなりすぎて困る。