iPhone、iPadアプリ「姓名しりとり」のアイコン

姓名しりとり

価格
  • スマホに送る

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

「午居」「下平」「良知」読めますか? 実は全部日本人の名字なんです

本作は日本に実在する珍しい名字をつかった選択形式のしりとりアプリです。佐藤や鈴木などの一般知名度の高い名字は一切出題されず、「茅根」や「南口」など聞き慣れない名字を語尾と語頭を繋げてしりとりを続けます。

2つのモードが収録されていて、一度も不正解をすることなく何問連続正解できるかに挑戦する「プレー」とオンラインで全国のプレイヤーと早押ししりとりに挑む「トーナメント」が遊べるようになっています。

出題問題と選択肢には漢字と読み仮名がセットとなっているので小学校低学年のお子さんでも十分に楽しめますし、大人も教養が深められます。身近な友人同士で端末を回しあって誰が一番記録を伸ばせるか勝負してみるのも面白いかもしれません。名字という制度の奥深さが楽しく学べるアプリです。

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2014年2月28日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

  • スマホに送る

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(1件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

ruby

3年前

3

名字でしりとりするゲーム。見た事も聞いた事も無いような名字が沢山‼︎4択の中から選ぶのですがだんだんフリガナが浮かび上がってきます。制限時間が短く早く選ばないと即ゲームオーバーに。制限時間が早すぎて頭文字を頼りに選択する感じ。フラッシュ暗算と同じで、早さで名字も覚えられるかなぁ⁉︎

kitamura hira のアプリ