うた詠み

SEGA CORPORATION

iOS
価格:無料
サイズ:183MB

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

「美少女と 俳句を作って 歌遊び」五・七・五のリズムが癖になるアプリ

五・七・五のリズムで一句詠む俳句。『うた詠み575』はそんな俳句を組み合わせて1曲の歌を完成させるという一風変わったアプリになります。

作成した俳句を歌ってくれるのは、明るく素直な元気娘「正岡 小豆」と大人しくて内向的な「小林 抹茶」という2人の美少女。VOCALOIDの声に合わせて口元がアニメーションしたり、身ぶり手ぶりを加えたりと仕草もとってもキュート。心を込めて詠ってくれるので、心を込めて俳句を作ってみてください。

作品掲示板でユーザーの歌を視聴できたり、評価したりすることができます。もちろん、作品を投稿すればあなたの歌を評価してもらうことができるので、恥ずかしがらずにどんどん投稿してみましょう。

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2013年7月30日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (2

3

五七五
キャラデザに惹かれて入れてみました。
五・七・五の句を詠むと女の子がボーカロイド音声で歌ってくれます。
詠んだ句はアプリ内の掲示板とニコニコ動画に投稿することができます。他のユーザが作った句を閲覧することもできます。
アプリの方向性としてはみんなが作った句を見せ合って盛り上がろう、みたいな感じだと思うんですが、句を詠んでくれる女の子を着せ替えして写真撮影するという、ラブプラス的要素も少し取り入れられています。
が、ユーザ交流もラブプラス的要素もちょっと中途半端かなという感が否めないです。
ユーザ交流の盛り上がりが欠けているんですよね…。掲示板への投稿も、それに対する反応の数もちょっと寂しい感じ。ニコニコ動画へ投稿された動画もそんなに再生数が伸びてないですし。

4

かわいいんだけど・・
ボーカロイドのように、可愛い女の子に自作の歌を歌わせることができます。ただし、575の俳句。
システム面が複雑で分かり辛く、ボーカロイドに慣れた人はいいかもしれないけど、このアプリからボカロの楽しさを覚えようかなという人には不親切。
もうちょっと簡単にしたほうが、幅広い層がついたと思う。

せっかく女の子のデザインかわいいしヌルヌル動くのにちょっともったいないなと思いました。

SEGA CORPORATION のアプリ