iPhone、iPadアプリ「アメデス〜XRAIN(XバンドMPレーダ)」のアイコン

無料

アメデス〜XRAIN(XバンドMPレーダ)

開発:
Fumiaki Murakami
容量:
46.3 MB
3.21

1件の評価

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

更新頻度は超きめ細やかな1分。ゲリラ豪雨も心配なし

荷物になるからできるだけ傘は持ち歩きたくない、と思って持たずに出かけたら、豪雨に遭うケースがありますよね。あらかじめわかっていればコンビニで傘を買ったり時間をズラして建物から出たりできるのですが、一般の天気予報ではそこまで細かくわかりません。

このアプリは、国土交通省のXRAINによる雨量データを非常に細かく閲覧できるアプリです。1分単位で更新されるデータが表示されるので、「今日の午後は」などというレベルではなくまさに今この瞬間のデータがわかります。

2時間前から5分刻みの雨量画像を再生することもできるので、ゲリラ的な雨雲がぐんぐん近づいてくる様子も把握できるでしょう。何時頃になれば去ってくれるのかがわかるので、びしょぬれの中走る決断を下すかしばらく待つかが判断しやすくなります。

スクリーンショットをTwitterやFacebookに手軽に投稿できるので、危なそうなときはぜひお仲間に知らせてあげれば喜ばれるでしょう。自分だけでなく周囲の人のためにも活用してみてください。

執筆:Appliv編集部
レビュー条件:アプリバージョン:1.3
最終記事更新日:2014年5月28日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(1件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

チャピー

1年前

5

細かく雨雲動きが分かります、仕事上なくてはならない大変役に立ちます、私は仕事が野外なものなのでいいアプリですね。

Fumiaki Murakami のアプリ