iPhone、iPadアプリ「Adobe Photoshop Sketch」のアイコン

無料

Adobe Photoshop Sketch

開発:
Adobe Inc.
容量:
181.9 MB

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部の評価

最終更新日: 2020年7月21日

このアプリを評価したメンバー

さんばり
20代/ライター/ソシャゲ、SNS
宇宙的恐怖なやつが好きです。
ぐーたら
30代/OL/便利ツール、ゲーム、音楽
人生出たとこ勝負。腕相撲は並の男性より強いです。
ハバネロ
20代/ライター/ゲーム、クリエイト、デザインツール
唐辛子でできている。イラストとか小説とか、創作が趣味。

良かった点

  • 水彩の質感、にじみ具合がとくにキレイ。自然にじわ~と広がった塗り方が好きなので、これはかなり評価が高いかも。
  • ブラシの数は少ないが他のアプリと連携して増やせるようなので、それを使用したら結構使えるかな。
  • 水彩・油彩に特化しており、柔らかな絵にしたい時にはうってつけ。各操作も直感的でわかりやすい。

ちょっと気になる点

  • ドライ機能はちょっとクセがあって慣れるのに苦労するかも。ブラシごとに混色とかの設定ができるといいな。

Appliv編集部のレビュー

滑らかな筆の走り、絶妙なブラシのかすれ……フォトショの着彩をスマホでも

「描いた下絵に着彩をするならPC!」という時代は、終わったのかもしれません。

本アプリはAdobeのスケッチアプリ。滑らかな筆の走りはもちろん、筆圧やスピードによってかすれ具合が変化するのは、PCのPhotoshopさながら。スマホだからと、侮れません。

▲滑らかな筆通り、わずかなかすれ具合……繊細なタッチも意のままに表現できるブラシ・筆ツール。

▲サイズ・カラー設定はもちろん、かすれ具合を決める「インク量」まで、細かくブラシの調整が可能。

▲図形を描くことも可能。シェイプ一覧から雲形定規や多角形が選べる。

この機能がすごい!

描き心地や表現力の高さに目が行きがちですが、高い拡張性も特徴。Apple PencilやWacom等のタッチペンにも対応しており、連携すれば指先だけでは表現しきれない、細かなニュアンスまでキャンバスに収めることができるでしょう。

もちろん他のAdobeアプリと同様に、Adobe CCと連携可能。PCで作成した下絵のデータをタブレットに取り込めば、液タブ感覚で着彩できるかもしれません。

執筆:Appliv編集部
レビュー条件:アプリバージョン:4.8.0
最終記事更新日:2020年3月9日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(2件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

aoi_N

4年前

5

自由にスケッチできるAdobeのアプリ。このアプリの特徴は水彩画のようなタッチで描けるところ。アプリとは思えないくらいに描きやすくて、にじむような微妙な水彩のタッチも表現されてます。。ほんとにすごいっ!

lucy

4年前

4

Adobe Mobileは無料でどれも超クオリティ高いので、使わないと損。Sketchは私みたいなド素人でも、写真をトレースして、簡単に絵が描ける仕様になってて楽しい。一見、クリエイター向け専門ツールに捉えがちだけど、全然そんなことないんですよ。

Adobe Inc. のアプリ