Google ドキュメント: 同期、編集、共有

販売元:Google LLC

最終アップデート日:2023年11月20日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年9月16日

Googleのドキュメント作成ソフトがアプリ版として登場!

多くのビジネスシーンや作業の必要な場面で活躍しているGoogleの文書作成ソフト”Google ドキュメント”がアプリになって登場しました!

これまではPCが使える環境か、ネットワーク接続できる環境かといった外部要因で編集できる、できないが決まっていたかもしれません。しかし本アプリの登場によって、今までの問題は一気に解決されます。

アプリをインストールしているデバイスであればスマホ、タブレットに関わらず文書データの編集・作成をすることができます。また、オフライン環境でも作業を続けることができ、インターネットに繋がった瞬間に自動でウェブ上に保存してくれるのです。さらには、他のユーザーを招待することで編集画面を共有できるため、共同のプロジェクトの進捗を同時に確認しながら進めていく場合にも活用できます。

今まで以上に場所を選ぶことなく仕事を進められる本アプリ。効率的に仕事を進めたいビジネスマンには必携のアイテムと言えるでしょう。文書作成する機会の多い方は早速試してみてはいかがでしょうか。

良い点
  • ドキュメントの作成・編集が在宅、外出中に関わらずどこでも可能
  • 自分でデータ作成するだけでなく、仲間を共同編集者として招待可能
  • ウェブ上に自動で保存してくれるので、データを失う心配がない

こんな人におすすめ

文書データを頻繁に扱う方は、本アプリを導入することで仕事の時間を短縮できることでしょう。今までは文書の作成・編集ができなかった移動時間も、本アプリを使えば仕事の時間に早変わり。〆切りの近い仕事も、アプリをうまく使うことで前倒しで終わらせることができるかもしれません。仕事をスピーディーに進めたい、デキるビジネスマンにオススメのアプリです。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

Google ドキュメント: 同期、編集、共有

販売元:Google LLC

最終アップデート日:2023年11月20日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (7

5

大学時代にレポートを書く時によく使っていました。office wordを使うよりもgoogleの他サービスと連携して使えるので当時はこっちをよく使っていました。

坂井佑一郎

5年前

4

Gmailアカウントの共有で、リアルタイム添削を可能にしています。
仕事仲間とホントに便利だねって言い合ってます。

中野友希

6年前

4

スマホ、パソコン、タブレットなどマルチデバイスで使える点と設定すればオフラインでも使える仕様が気に入っています。簡単な文書の作成、編集、共有が簡単なのもうれしいです。校正機能はやはりMSWordの方が良いので、その点☆一つマイナスです。

masamasa

7年前

4

スマホでWordができるアプリ。Googleアカウントごとに管理、編集ができ、共有、コピーなど様々な便利機能があります!さらにオフラインでも編集、閲覧が可能!!学生の私は勉強の内容をノートのようにまとめて友達と共有して使ってます!

ごるべーざ

8年前

3

仕事の効率が上がります
仕事の効率を上げるのに最適なGoogleのアプリケーションです。タブレットやスマホからのドキュメント作成と編集が出来るようになっており、

仕事仲間と共有機能もあります。他の場所にいる方とひとつの仕事をこなすことも出来るのでとても効率よく作業が進みます。ネット接続できない場所でも仕事が出来るのも嬉しいです。保存は自動です。

4

社会人にもおすすめ
ドキュメントの作成や編集ができ、なんと誰かとそのドキュメントを共有することもできてしまう優れもの。またMicrosoftWordの閲覧、編集などもできるから、ちょっとしたプレゼン資料などの編集をスマフォで簡単に行うことができて、重宝してるよ。

使い勝手がよく、スマフォのアプリとは思えないくらいに使えるアプリなので、社会人だったり大学生におすすめのアプリだと思う。横書きだけではなく、縦もあるともっといいかなと思うね。

リブ坊

9年前

5

仕事に使ってます
スマホだけでなくタブレットでも使えるのが嬉しいですね。自宅でも思い立ったときに文書の編集ができるので役立ってます。普段の生活では家事などやることも多いし、できるだけ在宅で仕事をしたいので、遠くにいる人とでもデータを共有して仕事を進められるのは便利です。しかもデータの共有だけでなく、編集や作成も出来るんですよ。これは魅力的です。
しかも、タブレットだったら大きな画面で操作できるので見やすくていいですね。

Google LLC のアプリ