ふるさと自衛隊

販売元:Moby Dick Inc.

最終アップデート日:2014年1月28日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2013年9月5日

あなたの戦術はどこまで通用する?新感覚"自衛隊"シミュレーション

『ふるさと自衛隊』は、戦車や航空機、母艦や自動小銃などの自衛隊カードを駆使して戦う戦略シミュレーションゲーム。800枚以上もある自衛隊カードから部隊を編成し、ミッションで経験を積みながら全国の強豪たちと戦略を競い合うのがゲームの主な流れになります。

自衛隊カードに使われている写真は自衛隊の全面協力により撮影されたもの。これなら自衛隊マニアの方も納得いただけるはず。堅苦しい作品だと思われるかもしれませんが、プレイヤーをサポートする女性副官がゲームに華を添えてくれます。彼女たちの来ている服は実在の女性自衛官の服装を忠実に再現。アイテム購入で表情、服装、仕草を変えることができますので気に入った女性キャラには愛を込めて貢ぎましょう。

バトルは空・陸・海に自衛隊カードを配置。強力なカードが手に入る中盤以降ならともかく、カードの種類が乏しい序盤ではどこに配置するか、どのカードを攻撃するかという戦略が非常に重要。まずは無料で手に入るカードを地道に集めながら、徐々に部隊を強化していきましょう。

良い点
  • 800枚以上にもおよぶ自衛隊装備カードが登場!
  • 戦況を読んでカードを配置。プレイヤーの戦略が鍵を握る
  • 制服娘に定評のある「みぶなつき氏」がキャラクターデザインを担当

こんな人におすすめ

世界的に見てもかなり強力な装備を揃え、防衛能力を日々高めている自衛隊。表立って戦うことはしませんが、それゆえに「実際に戦ったらどうなるの?」とワクワクしてしまう人もいるでしょう。このアプリはそんな人々の気持ちを存分に汲み取って、自衛隊によるバトルをド派手に展開します。実際はやっちゃいけない夢の戦いだからこそ燃え上がる。自分の部隊を鍛え上げ全国の制覇を成し遂げましょう。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

ふるさと自衛隊

販売元:Moby Dick Inc.

最終アップデート日:2014年1月28日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (1

ポチ

9年前

3

なかなか
カードゲーム、女性自衛官、戦略ゲームといった今までにない組み合わせで楽しめるゲームだ。ご当地要素が入っているのも嬉しい。
キャラクターデザインも非常に可愛らしく、自衛官コスチュームもなかなか見ごたえがある。
レアカードゲットには例のごとく課金が必要だが、内容は割とおもしろいのでまあ文句はない。
始めはあまりゲームの流れが読めずアンインストールしようか迷ったが、レベルがあがればあがるほど徐々におもしろくなっていく。