RFオンライン

販売元:CH GAMES CO.,LTD.

最終アップデート日:2015年3月10日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2013年9月17日

広大な宇宙を舞台に、惑星の覇権を賭けた壮大な物語が始まる――

『RFオンライン』は、PC版「RFオンライン」の世界をベースに開発されたスマホアプリ。惑星ノバスを舞台に、精神文明の神聖同盟コラ、機械文明のアクレシア帝国、精神と機械の調和を目指すベラート連邦の三大国家が、それぞれの理想のために惑星の覇権を賭けて争います。

ゲームの流れは、クエストをこなしながらプレイヤーの分身であるアバターを強化していき、ノバス最強の戦士へと成長させていくというもの。アバターのレベルも大切ですが、それ以上にプレイヤーのスキルが物を言うゲームになります。

なぜプレイヤースキルが必要なのかというと、RFオンラインはギルドメンバーと協力して占領地を奪い合う「占領戦」やPVP戦闘を行う「局地戦」など"対人戦"に特化したゲームスタイルだからです。スキル、戦術、ゲームセンス、すべてが高水準でないと頂点に君臨するには難しい作品です。それだけにやりがいがあるので、興味を持たれた方はプレイしてみてください。

良い点
  • PCオンラインRPG「RFオンライン」がスマホアプリに完全移植
  • 他ユーザーと協力&競争する任務もあり。PVP戦闘がアツい!
  • スキルとレアアイテムを集めてアバターを強化していく過程が楽しい

このゲームの遊び方

このゲームは実際の人と戦う所が大きな見どころです。こういったゲームにおける1対1の戦いでは正直課金金額が多いほうが勝つという面もあります。しかし、課金によって得られる強力なアイテム以上に、たくさんのギルドメンバーと協力しながら相手側を追い詰めていく戦略が重要です。お金がなくともギルドの中で自分にできる役割があります。無理に課金して楽しもうとせず、自分なりの楽しみ方をすれば長く楽しめることでしょう。

このゲームの楽しみ方

やればやるほど楽しくなってくる奥の深さが楽しいこのゲーム。ボスを倒してエンディングを迎えてしまうゲームやシナリオ追加はあるもののある程度やると飽きてしまうような単調なゲームと違い、ある程度やりこんでからが楽しくなってきます。特に対人戦においては同じギルドメンバーとの協力が必要不可欠で、一人では味わえない難しさや充実感を味わうことができるでしょう。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

RFオンライン

販売元:CH GAMES CO.,LTD.

最終アップデート日:2015年3月10日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (1

まさきち

9年前

3

元ネタは知らないです。
元ネタはパソコンのオンラインRPGらしいんですが、そっちは知りません。
サンプル動画がとても綺麗だったので興味を持ってインストールしました。
世界観はかっこ良くて好み。でも、元ネタを知らないからか何をしていいのか今ひとつ分からず、最初は戸惑いました。
雰囲気はいいけど、ソシャゲとしては画面のデザインはちょっと古くさい(ブラウザっぽい)かもしれません。