ボカロダマ

販売元:Yamaha Corporation

最終アップデート日:2016年12月6日

iOS
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2013年9月13日

歌声の源「ボカロダマ」を操れ!音程を正しく直す音楽ゲームが登場

7本のパイプが伸びる不思議な機械と歌声の源「ボカロダマ」を組み合わせていく音楽ゲームです。

遊び方は、下から流れてくるボカロダマを同色のパイプの上にスライドするだけの簡単操作。正しいスライド=正しい音程になり、ボカロの美しい歌声を堪能することができます。スライドに失敗してしまうと、ジャ○アンも裸足で逃げ出すほどの酷い歌声になるので注意。

正解率や最大コンボが記録されるので何度も挑戦したくなる音楽ゲームです。デフォルトで収録している楽曲は故郷(ふるさと)、トロイカ(寿司)、トルコ行進曲―オワタ―の3曲。曲パックを購入することで残酷な天使のテーゼやヘビーローテーション、女々しくてといったヒット曲を増やすことができるので、ハマった方は購入を検討してみてください。

良い点
  • ボカロダマを同色のパイプの上にスライドするだけの簡単操作
  • 操作に成功するとボカロが正しい音程で綺麗な歌声を披露
  • 残酷な天使のテーゼやヘビーローテーションなど人気曲を続々配信

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

ボカロダマ

販売元:Yamaha Corporation

最終アップデート日:2016年12月6日

iOS
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (6

ひにゃぽぽ

7年前

3

とにかく難しいです。
失敗すると音がはずれます。曲の数が少ししかないのが残念だと思う( ^ω^ )

日中もぐら

9年前

4

ボカロがぐちゃぐちゃに
玉の移動に遅れると音程が狂って気持ち悪いことになってしまいま
す。普段なら腹立たしい状況でも、間抜けなボカロの声はこのアプリ
でしか聴けません。お茶目な彼女に免じて、つい許してしまいます。

下弦の月

9年前

3

ボカロ好きならいいのかな
色んな楽曲でプレイできますが、最初の3 曲以外は課金になってます。
ミクタソのイラストがあるわけでもないし、本当にボカロの声とかサ
ウンドに酔いしれている人じゃないと楽しめないかも。

rm1031

10年前

4

無課金でもある程度プレイできる印象
他の方もおっしゃってるように無課金でプレイできる曲数は少なめです。ただし、無課金でプレイできる限界の曲もめっちゃカンタンなものから、めっちゃムズカしい曲まで幅広い印象です。むしろ無課金でプレイできる曲を全部クリアするためにはそれなりにやりこむ必要があるため、課金するレベルまでいければそれなりに元はとれるのではないでしょうか。
また、なかなか今までに出会ったことがないプレイ感のアプリだったので慣れが必要ですが、さすがヤマハ。アプリのクオリティは非常に高いです。

SKY-FIRE

10年前

3

微妙
曲がちょっと少ないのが残念だけど、ある程度課金するつもりならなかなか楽しめるゲームだと思う。

たまに画面の反応が悪かったり、
色が見分けにくかったり、
鬼のようなスピードで操作を求められたりしますが、
ぬるい音ゲーには飽き飽きだぜーって人におすすめ。

音ゲーの爽快感を求めてる人にはあんまりおすすめできないかも。

ヒロロック

10年前

3

小さくて操作しにくい。
ただその一言につきます。
発送も新しいし内容的には面白いと思うけど、iPhoneの小さな画面だと見辛いし、タップし辛いです。
動かすつもりじゃなかった玉を動かしちゃった、というのが何回もあって、ストレスがたまります。

これはゲーム内容のクオリティどうこうの問題じゃなくて、携帯端末でプレイするのに向いていないということなのかも。せっかくの面白いゲームなのに、もったいないです。
iPadの人なら良いのかもしれません。

Yamaha Corporation のアプリ

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });