JICC書類送付アプリ

販売元:Japan Credit Information Reference Center Corp.

最終アップデート日:2016年12月1日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2014年1月22日

JICC公式アプリ!カメラを利用して本人確認書類を撮影し、画像を送付

信用情報を取り扱う「日本信用情報機構」(通称JICC)の公式アプリです。カメラで簡単かつ安全に、情報開示に必要な情報を送信することが出来ます。

アプリを起動すると申込みページに移行するので、指示に従って申込みを行いましょう。申込みの際に本人確認書類が必要になるのですが、その時がアプリの出番です。カメラを起動して本人確認書類を撮影し、簡単かつ安全に情報開示に必要な情報を送信することが出来ます。
アプリのおまけ的要素として、四則計算が行えるシンプルな計算機もついています。余計な機能がついていなくて扱いやすいものなので、必要であれば使ってみてください。

重要書類を持ち歩いたりするのはリスクが高いですから、アプリで送付出来るのは安全で便利ですね。JICCに申込みをする際にはぜひ当アプリを利用してみてください。

良い点
  • カメラで簡単かつ安全に、情報開示に必要な情報を送信できる
  • 四則計算が出来るシンプルな計算機付き

こんな人におすすめ

本アプリはスマートフォンのカメラを利用して本人確認書類を撮影し、画像が送付できるというのが便利な点です。わざわざ書類を送付する必要がないので、ポストを探して歩いたり、切手や封筒のことを考える手間もかかりません。ただカメラで画像をとって送るだけ。ペーパレスなので環境にも優しいアプリ。JICCをご利用の方は要チェックですね。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

JICC書類送付アプリ

販売元:Japan Credit Information Reference Center Corp.

最終アップデート日:2016年12月1日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (1

くらうん

10年前

4

結局使わなかったけど
去年から新居探しをしていまして、その際に信用情報っていうのが気になってJICCを知りました。
私も知らなかったんですが、ローンを組んだりする時に銀行が調べる信用情報っていうのがあって、それを本人が確認できるんです。カードで買い物して未払いになっちゃってたり、色んなところで借金の経験がある人は調べてみたほうが良いですよ。100円足りずに引き落としできなくて情報に傷がついたって場合もあるらしいですから。

結局うちの場合は借金したこともなかったし、銀行やクレジットカードの会社に確認して未払いもなかったんで、JICCのお世話になることはありませんでした。
使ってはいませんが、アプリで手軽にできるというのはいいですね。でも、他のところの皆さんのレビューを見る限りうまく動かないみたいですが(^_^;)

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });