Evernote Scannable

販売元:Evernote Corporation

最終アップデート日:2022年12月21日

iOS
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年6月7日

手軽さと精度を両立したスキャナ 文書を電子化して『Evernote』に保存

カメラをかざすだけで文書を検出し、スキャンしてくれるアプリ。かさばる紙の文書も、電子データとして保存できます。

スキャンデータをメモアプリ『Evernote』に保存できるのが、本アプリの特徴。1つのメモとして電子化した文書の画像を参照・管理でき、他の端末への共有もカンタンです。

良い点
  • 文書を自動で検出&スキャンできる、手軽な使い心地のスキャナアプリ
  • 撮影の手動化や保存形式の選択など、文書に合わせ最適な設定が可能
  • スキャンデータを『Evernote』に保存して、カンタンに共有できる
気になる点
  • 鮮明化の処理は1種類だけ
  • テキストの抜き出しはできない

紙の文書をカメラでスキャン

カメラに映した文書をスキャンして、データとして取り込めます。自動で文書を認識するので、カメラを数秒合わせるだけで取り込み完了。私は届いた手紙やFAX、手書きのメモなどをデータ化するときに使っています。

鮮明化の処理は1種類のみ

鮮明化の処理はほかのアプリが数種類あるのに対し、本アプリでは1種類。細かな色味などにはこだわりにくいでしょう。文字はくっきりと表示してくれるため、私は文字媒体の取り込みのみに使っています。

使い方3STEP解説

1.文書をカメラでスキャンする

文書にカメラを向けてスキャンしましょう。文書が青くなったら、中央に円が出るまで待ちます。スキャンが完了したら画面下に表示されるので、タップして編集画面に移動します。

2.文書を修正・編集する

スキャン画像の右下のボタンから、編集画面に移動できます。鮮明化や回転・切り取りなど、文書を見やすくするための修正を加えましょう。

3.文書を保存する

画面右下の「保存」から、保存先を選べます。「カメラロール」を選択すると、スマホ内に画像として保存されます。「Evernote」を選択すると、『Evernote』のノートブック内にPDFで保存されます。『Evernote』に保存する場合、画像での保存も可能です。

カメラ(写真・動画撮影)アプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】人気のカメラアプリ無料ランキングTOP10 女性から人気のおすすめ厳選
【2024年】人気のカメラアプリ無料ランキングTOP10 女性から人気のおすすめ厳選

執筆:Appliv編集部

※ この記事はアプリの最新バージョンをもとに制作しています
※ 情報の反映には最大で2週間ほどかかる場合があります

Evernote Scannable

販売元:Evernote Corporation

最終アップデート日:2022年12月21日

iOS
価格:無料
  • シェア

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (10

1

最初は良かったけど、次第に強制終了するケースが増えて、最近では1回のスキャンのために5回ぐらい強制終了挟まないといけなくなった。しかも一度強制終了すると、次に起動した時はスキャンすら始まらずに自動的に終了する仕様のせいで実質2回起動する必要があり、めちゃくちゃテンポが悪い。ここまで来ると普通にカメラで撮ったりスキャナーにかけたりした方が速いと思う。

あかり

6年前

5

書類をscanする時「OCRは必要ない」「データ化が速いのが良い」「Evernoteにバンバン保存したい」のでこれが一番使いやすいです。シャッターすら押さなくて良いのがラクでイイ!

KMY

6年前

5

スキャナアプリ本当によく使うので、妥協せずあらゆるアプリを使い倒しました。その結果選んだのがこのアプリです。他のアプリより圧倒的に認識精度が高く、カメラを向けるだけで紙の縁を本当にきれいに認識してくれます。他のアプリを使っている方は、ぜひこのアプリと認識精度の違いを比べてみてください。本当にこれは優秀です。

イザム

8年前

5

名刺などの書類を写真に撮ればそのままデータ化をして保存できます。データはクラウドからいつでも引き出せるしスキャンの精度が高くストレスなく使えます!

Jessica

8年前

5

ビジネスマン必須の超ハイクオリティなスキャナーアプリ。なんといってもその精度がスゴい!書類、メモ、名刺など、なんでもカメラで移すだけで瞬時に自動データ化。Evernoteにも保存ができて、クラウド管理もできます!

Scratch

8年前

5

これは凄いです。スマホでスキャンが出来るのです。パッと見も問題ありませんし、簡単な書類はこのアプリでスキャンして保存しています。

伝説の三郎

8年前

他のスキャンアプリと比べて、対象物にかざしただけで勝手にスキャンして加工までしてくれるというのがステキ。学校の黒板やホワイトボードにも使えます。

手書きのメモをすぐにevernoteに転送出来る超便利なアプリです!
パッと思いついた内容を即座に図でメモして転送という流れは止められませぬʔ•̫͡•ʔ

しゅん

9年前

5

これは仕事上でかなり使える。試しに何枚かの印刷物をスキャン、プリントしてみましたが、かなり綺麗に印刷出来ました。データも保存できますし、そのままメンバーにメールで送付する事も可能。有用に活用しています。

Fin

9年前

5

これはすごい
紙媒体の文書をスマホに取り込んだり、共有したり出来ます。
これはすごいです。ただのカメラで撮った写真ではなく、
活字がはっきりと、まるで文字を入力したかのように取り込めます。
すごい見やすいです。

以前、同僚が出先で資料を忘れたときに送ったりしたり使った事があります。
これはかなり便利なビジネスツールだと思います。
プライベートでも使えますね。

Evernote Corporation のアプリ

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });