iPhone、iPadアプリ「ATOK -日本語入力キーボード」のアイコン

1,720円

ATOK -日本語入力キーボード

開発:
JUSTSYSTEMS CORPORATION
容量:
90.9 MB
3.98

6件の評価

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

もう、無理して標準文字入力ソフトを使い続けなくていいんです

無料アプリが多い中、有料でも確かな地位を築き多くのファンを抱えるATOKがiPhoneでも使えるようになりました。今までの文字入力に不満を持っていたユーザーもこれさえあれば万事解決というすぐれものになっています。

まず嬉しいのは、設定方法に関する丁寧なマニュアルです。かつてのiOSではこのようなアプリはなかったため、どうやって設定すればいいか分からないという人もたくさんいるでしょうが、このアプリならそんな心配は無用。

常に増え続けるに新しい日本語やトレンドワードなどへの変換はとても優秀。同訓異義語も文章の流れを読んで文章に合うものに変換してくれるので、毎度毎度漢字を確認する必要はありません。予測変換機能に加えて直接変換機能で単漢字の変換も非常に快適です

また、文字入力時のカーソル移動がキーボードで行えるようになり、打ち間違えた部分の修正も楽にできるようになっています。さらにキーボードの右寄せ・左寄せが選べるため片手での入力時に頑張って画面端まで指を伸ばす必要がないというのも片手使いのユーザーには嬉しいポイント。

iOSの不満の中心でもあった文字入力の問題をこのアプリはことごとく解決してくれます。1500円という価格は決して高くないと言えるでしょう。

執筆:Appliv編集部
レビュー条件:アプリバージョン:1.0.1
最終記事更新日:2014年9月22日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(6件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

Kakari

3月12日

4

日本語入力の世界で長い歴史があり、PC版で定評のあるATOKのiOS版です。

ビジネスで使うような堅苦しい日本語の変換性能は素晴らしいです。
その反面、日常的に使うやや崩れた日本語や顔文字/絵文字周りは弱い部分も感じます。

外部キーボードが故の制限があったり、アプリの更新頻度はあまり高くなかったりするなど、
アプリによっては若干使いづらさを覚えることがありますが、メインで使っています。

みわこ

2年前

5

レビューじゃ評判良くない。
それは「顔文字や友達とのやり取りが殆どの人には物足りない。なのに他に比べて値段がかなり高い」からかなと思う。
でも改まった文章の誤字変換は他社と比較すると圧倒的に少ないのはさすが♪
けど具体的なバグ修正の更新は放置。
買いたい人は待った方がいいかも。

book_brain

3年前

3

やっぱり日本語入力といえばこれ。サードパーティー製キーボード全体の制限のせいで使いにくさもあるがさまざまな機能を体験すると標準には戻れないだろう。

5

変換機能がiOS純正比べると段違いに正確。高価なアプリだけど、それに見合う価値があります。定型文機能や顔文字機能、絵文字機能などこれひとつですべて賄えます。実際、このレビューもATOKを使って書いています。

Crowded

3年前

4

確かに高いけど、文章を打つスピードは格段に上がってる。ずっと使えるし後悔はしてない。全くしてない。

4

たまに動作が不安定だが、安定した使い勝手
Android版と両方使っています。発売当初のレビューは炎上してたのを思うとさすがATOKだなという感じです。

変換は学習させると覚えていくので、デフォルトの状態で特に不満はありません。

OSの制限などあるらしく、標準のキーボードやAndroid版と比較すると一緒の使い勝手ではないですが、アップデートのたびに機能が追加されて良くなってると思います。

本体のカラバリに合わせてキーボードの色を変えられるようになりましたが、保存した画像を呼び出して貼り付けたいです。

たまにキーボードが表示されなかったり、落ちたりするので、アプリのマルチタスクはこまめに切っておいたほうがよさそうです。

ただ、今後のアップデートで動作は安定していくと思われますし、機能も追加されることを期待して買って損はないと思います。

JUSTSYSTEMS CORPORATION のアプリ