iPhone、iPadアプリ「goo防災アプリ」のアイコン

無料

goo防災アプリ

開発:
NTT Resonant Inc.
容量:
43.7 MB
3.59

5件の評価

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

DLしただけなのに、もう防災準備が終わっていた。

大地震が明日発生してもおかしくないと言われるだけに、災害への対策・準備は欠かせません。ですが、「災害の準備って、何を準備したらいいの?」という方も多いのではないでしょうか。

そんな時に役立つのが、国道地理院主催の『防災アプリケーション賞』を、2年連続受賞しているこのアプリ。なんと地震・津波・台風・噴火など、あらゆる災害の予兆をいち早く通知してくれる防災ツールです。これならいつ何時、どんな災害が発生しても、素早い行動で安全を確保できそうですね。

▲地震や津波から噴火の情報まで、自分に迫る危険をプッシュ通知でいち早く連絡!

▲現在地周辺の避難所までの最短距離を案内してくれる“防災マップ”を搭載

▲“J-anpi”という安否確認システムで、災害時でも電話やメールに頼らない連絡が可能

本アプリには、“J-anpi”と呼ばれる安否確認システムを搭載。電話・メールとは異なるシステムなので、通信手段がパンクする災害時でも、連絡が取れないリスクを低くすることができるでしょう。

災害直前から災害後までをサポートする機能が充実しており、防災の第一歩をはじめるにふさわしい内容です。さあ本アプリを使って、DLするだけの防災対策をしてはいかがでしょうか。

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2016年3月14日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(5件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

COSMONAUT

3年前

5

簡単に登録できますし、必要な防災情報がわかるので愛用しています。ニュースなどもまとまっていますし、台風情報も載っていますので、災害についてこのアプリだけあったら充分です。

Matiko

4年前

5

家族の安否確認、防災情報、現在位置等がわかる防災アプリ!連絡不能でも、アプリでお互いの情報が簡単にわかります。備えあれば憂いなし!アプリも備えましょ!

Phil=T

4年前

3

震災の体験から、もしもの時、家族で連絡がとれるよう、このアプリをDLしました。安否情報を登録すれば家族全員が確認でき、現在地や避難場所を一斉送信して共有できます。年配の方にも優しいデザインでおすすめです。

yu-ko

4年前

5

今、日本では様々な災害が起こっており、防災の意識を高める必要があります。goo防災アプリは防災の手助けになるとても便利なアプリです。気象庁が発表する災害情報や、安否情報の登録や検索などもでき、いざという時に役立ちます。

Jessica

4年前

5

震災時に、安否情報を確認し合えるアプリ。避難場所や現在位置を一斉に送信できるから、家族全員で導入したら良さそう!震災時は電話もできなくなるから、ちゃんと備えておかないとね(^^)

NTT Resonant Inc. のアプリ