心にしみる育成ゲーム「昭和駄菓子屋物語」

販売元:GAGEX Co.,Ltd.

最終アップデート日:2015年11月18日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2014年9月12日

昭和の駄菓子屋さん。そこには琴線に触れる何かが

昔なつかしの駄菓子屋さんに通って毎日友達と楽しく遊んでいた人もたくさんいるでしょう。このアプリはそんな駄菓子屋さんへのノスタルジアを抱かせるような、おばあちゃんがお店の奥に座っている昔ながらの駄菓子屋さんをモチーフにした放置系ゲームです。

このゲームでは駄菓子とガキ、そして手紙という3種類のアイテムを集めていきます。まずは駄菓子を仕入れることから始めましょう。駄菓子は一定時間でなくなってしまうため、ときどき様子を見ながら仕入れを行ってください。駄菓子に釣られてたくさんのガキが来店しますから、そのガキ達をタップするとお金を落としていきます。そのお金を使って更にお店の充実を図っていくという流れが基本。

徐々にお店が大きくなっていくと、新たな駄菓子やレアガキ、手紙が届くことがあります。それらのアイテムにはそれぞれ説明書きがあり、手紙には心がほっこりとするようなメッセージが。さて、このお店ではこれからどんな物語が繰り広げられていくのでしょうか。夏の日の物語に耳を傾けてみてください。

良い点
  • 駄菓子屋さんのおばあちゃんを手伝ってあげる放置系ゲーム
  • 懐かしさを感じる様々な商品やガキを集めてコレクションしていこう
  • ほっこりとする手紙が時々届き物語が進んでいく

このゲームの遊び方

このゲームは仕入れた駄菓子の量によってガキの集まるスピードが違います。少しの駄菓子しか仕入れなかった時はわずか15分ほどでなくなってしまいますが、そのかわり早くガキが集まるのですぐに操作できるときには便利です。また、大量入荷した場合は逆に集まるスピードが落ちますので寝る前などに行なうのがいいでしょう。放置系の簡単なゲームですが、経営シミュレーションのような感覚も味わえる深いゲームです。

放置系ゲームアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】放置ゲームおすすめランキング!ほのぼの遊べるスマホアプリ
【2024年】放置ゲームおすすめランキング!ほのぼの遊べるスマホアプリ

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

心にしみる育成ゲーム「昭和駄菓子屋物語」

販売元:GAGEX Co.,Ltd.

最終アップデート日:2015年11月18日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (6

ruby

7年前

4

駄菓子屋を経営して子ども達を集め、お店を繁盛させていく物語式の放置型お手軽ゲームです。懐かしいおもちゃや、お菓子が図鑑にどんどん登録されます。ゲームを進めると少しずつ物語が進んでいく感動のストーリーです。意外な結末が待っています⁉︎暇な時にやるには良いです‼︎

☆Ka.na.ta☆

7年前

5

おばあちゃんの駄菓子屋さんが舞台の物語放置ゲーム!
とてもいいお話なので感動してしまいました(泣)
第2弾も出ているので、是非2つともやってみてください!

のぞみ

8年前

3

おばあちゃんからの手紙に涙しました。のんびりとした雰囲気で進むゲームですが、ストーリーが充実しており、次の手紙を読みたいがために何度もアプリを起動してしまいます。心を潤したい方に一番推薦したいアプリです。

まさとも

9年前

3

おばあちゃんがやっている駄菓子屋に子どもたち(お客さん)を集めてお金をためて、お店を成長させていくというゲームです。放置系の経営シミュレーションですね。王国の道具屋さんとか好きな人はハマると思いますよ。

masahiro

9年前

5

ストーリーがよくできてますね!
アプリ名がインパクトあって気になっていたのですけど、やってみるとストーリーがよくできているな~という印象です。駄菓子を仕入れて、それを店頭で売るとガキ達が集まってくるんですけど、それが面白いです。ちなみに、ガキはすぐに集まってきます(笑) 

ちゃっぴー

9年前

4

癒しの極意
今ではほとんどなくなっちゃったけど、
こういう感じの駄菓子屋昔あった気がするな。
田舎のおばあちゃんの家に遊びに行ったときに、あった気がするんだよ。

ホント、このゲームの主人公みたいなおばあちゃんがいたの。
だから、これで遊んでると小っちゃいころの思い出がたまによみがえるんだよ。

ゲームとしても、すごくほのぼのした感じだからすごく癒されるよ!

GAGEX Co.,Ltd. のアプリ