ピタゴラスイッチ うたアプリ ピのまき

販売元:EUPHRATES

最終アップデート日:2018年8月3日

iOS
価格:480円
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2015年1月5日

見ているだけで楽しいピタゴラスイッチの歌をいつでも楽しんで

NHK Eテレで放送中の番組「ピタゴラスイッチ」を楽しめる歌のアプリです。
テレビで見かけたあの歌とビー玉の機械装置を、スマホで見てみましょう!

良い点
  • ピタゴラスイッチの楽しい曲を4曲収録
  • 歌にはそれぞれ考え方がついて、もっと歌が楽しめる
  • 50音に対応したタコスイッチも収録され、全ての音を楽しめる

テレビ番組でも流れる全4曲が収録されています。見ているだけで夢中になってしまうピタゴラ装置に歌詞がついた「ピタゴラそうち41番の歌」や5文字の回文だけで作られた「こたつたこ」など楽しい歌ばかり。
それぞれの歌に考え方がついているので、何気なく聞いていた歌に「そんな秘密があったのか!」と驚かされます。

ピタゴラスイッチの独特なリズムにはちゃんと「作り方」があった

ピタゴラスイッチの歌といえば、ビー玉がカタカタ進むリズムに合わせて、テンポ良く独特なリズムで歌うアレを思い出しますよね。
普通メロディを作るときは、まず三拍子や四拍子といったリズムをもとにして組み立てます。
しかしビー玉の勝手な動きに合わせて一定の拍子を保つことは不可能なので、ビー玉の動きに拍子を合わせてしまっているのだそうです。
作曲のセオリーを覆す、斬新な作曲方法だったんですね。
そんな曲作りの具体的な解説を読むことができ、大人も楽しめます。

子供には面白いタコスイッチも収録

また50音に対応したコミカルな動きをする「タコスイッチ」も収録。
タコが他愛もないネタを披露してくれますが、子供にはこれがツボです。
知育がてら、ひらがなを覚え始めたお子さんに見せてあげてみてください。

コミカルな歌と、ビー玉が複雑な装置をコロコロ転がる仕掛けがあいまって、見る人を魅了するピタゴラスイッチ。
暇潰しや子供の遊び相手に使ってみてはいかがでしょうか。

動画を視聴するアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】無料動画アプリおすすめ3選&ランキングTOP10 編集チーム厳選!
【2024年】無料動画アプリおすすめ3選&ランキングTOP10 編集チーム厳選!

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

ピタゴラスイッチ うたアプリ ピのまき

販売元:EUPHRATES

最終アップデート日:2018年8月3日

iOS
価格:480円
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (1

小次郎

9年前

5

子供から大人まで楽しめるアプリ
教育テレビ「ピタゴラスイッチ」のアプリですね。
たこスイッチを50音ごとに見れたり、
ピタゴラスイッチの面白い仕掛けの動画を見ることができます。
お子さんがいる家庭なら、子供が楽しめること間違いなしのアプリだと思います。

EUPHRATES のアプリ

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });