トラベルシューティング 〜レトロな雰囲気の3D萌えSTG〜 (TravelShooting JP)

販売元:Takuji Fukumoto

最終アップデート日:2015年6月10日

iOS
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2014年12月23日

女子高生がギターでシューティング!?傾きセンサーで縦横無尽に駆け巡る

なぜ彼女は、日本全国を股に掛け、敵を撃ち倒していくのか……。
なぜ敵は、女子高生を狙うのか……。

アプリシューティングゲームはたくさんあると思いますが、このゲームはスマホの傾きセンサーを利用して、縦横無尽に女子高生を動かして敵を倒していくゲームです。

絵柄がレトロ系なので、昔シューティングゲームをやっていた年代の人には懐かしい!
と思います。

良い点
  • 斬新なシステムで女子高生を動かせ、スマホの傾きセンサーを利用しよう
  • プレイした時間が増えていくたびに、残機を増やせる機能
  • シューティングステージだけではない、繊細な動きが必要なステージあり

なぜ、高校生は戦うのか。
それは誰にも分らない……。

日本全国のステージを全てクリアしたなら、きっとその理由が分かるかもしれません。
ぜひ、あなたの目でみて、感じてみてください。

全都道府県ステージをクリアしよう

▲右画像:北海道ステージ 右画像:神奈川ステージ

ゲームルールは基本的にほかのシューティングゲームと変わらないのですが、
操作方法が、スマホならではの傾きセンサー機能を利用しています。
スマホを前に倒したり、後ろに倒したりすると、女子高生が上や下に移動します。

各ステージには建物や、ボート・岩などがあり、敵や弾以外に障害物に当たっても残機が減ります。
ですが被弾判定はだいぶあまいので、シューティングゲームが苦手な人でも、そこそこステージはクリアできると思います。

ただのシューティングゲームではない!

▲伏見稲荷大社の無限鳥居のようだ…。

このゲームはシューティング要素のみならず、傾きセンサーを利用した繊細な動きが必要なステージが稀にあります。

京都ステージでは、鳥居が連続して配置されていて、この中を微妙な傾きでくぐらないと、残機が減ってしまうステージもあります。

シューティングが苦手な人にも嬉しい機能

スマホを傾ける動きが重要なゲームですが、苦手な人でもステージがクリアできる機能があります。

敵をドンドン倒して、1時間2時間とプレイ時間を延ばすことにより、残機が増えるという機能です。この機能を利用することによって、より長く生き延びられます。

他にも、1ステージ目はいくら倒れても残機が減らない等、初心者に嬉しい機能もありますよ。
何回も挑戦して、出来るだけ残機を減らさないように練習していきましょう。

その他の機能

ランキング機能があり、スコアを増やすことにより全国のプレイヤーと競い合う事が出来ます。
ちなみに、筆者は本日のランキング12位でした。

他にも、華麗にボスを倒している瞬間などスマホの画面を撮って友達に自慢したり、その画像をSNSに投稿することも可能です。
この機能を使うことで、友達とゲームを共有すると良いですね。

プレイ時間をかけていくことで、だんだん簡単になっていくゲームなので、
難しくてクリアできなかったステージもいずれはクリアできるでしょう。

この懐かしのシューティングゲームを遊んで、昔の子供時代に遊んでいたゲームの思い出などを思い出して、懐かしんでみてはいかがでしょうか?

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

トラベルシューティング 〜レトロな雰囲気の3D萌えSTG〜 (TravelShooting JP)

販売元:Takuji Fukumoto

最終アップデート日:2015年6月10日

iOS
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (2

室長たそ

7年前

5

個人的には最高峰に位置するシューティング。某ハリアー&某アニマル。この奇抜なステージ構成に美少女を付け足してきた開発者は分かってる。メガドラにファミコンを付け足すこのセンス。操作性は慣れればなんとかなる。

TO-C

9年前

3

まあまあかな
スマホで操作できるのはすげぇと思った
ほかのやつは普通ボタンだからさ

あと結構ぎりぎり当たってるようにみえるんだけど、うまく回避してるのね、よくわかりずらい

プレイ時間ずっとやれば残機増えるらしいけどそんなにやらねー。

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });