iPhone、iPadアプリ「Photomath」のアイコン

無料

Photomath

開発:
Photomath, Inc.
容量:
62.1 MB

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

カメラで数式を読み取ると……あら不思議! 答えが出てきたぞ!

参考書やモニターに映った数式をカメラで読み取ると、自動で計算をしてくれるハイテクなアプリです。しかも単に計算結果だけでなく途中式まで解説してくれるという親切仕様。

数学に苦戦している人は、一度使ってみてはいかがでしょうか。

▲数式を読み取るだけ。記号や関数もしっかり認識してくれる。

▲途中式までしっかり解説してくれる。複雑な計算でも解き方ばっちり。

▲計算機も搭載。分数計算などにも使えて高性能。

こんな人におすすめ

三角関数といった、おおよそ高校までの分野まで範囲をフォローしています。教科書や参考書に載っている問題がどうしても解けない時、本アプリを使ってみるのもひとつの手ですね。途中の計算式も解説されるので、しっかりとした知識が身につくはずです。

読み込んだ数式は履歴として残ります。わからなかった問題を読み込んでいけば、苦手分野の把握もできるでしょう。

執筆:Appliv編集部
レビュー条件:アプリバージョン:6.4.1
最終記事更新日:2019年11月15日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(30件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

にっち

8月28日

5

数式をカメラに写したりするだけで問題を解いてくれるのがすごい!簡単な問題だけじゃなくて高校レベルまでの問題だったら何でも解いてくれるから子供に教える時にも活用できます。

bsc

7月27日

5

数学の問題をカメラで撮影するか数式を入力することによって、問題の解/詳しい解法を表示してくれます。対応している問題は以下。
基礎数学/代数準備::算術演算子、整数、分数、小数、力、根、要因
代数:一次方程式/不等式、二次方程式、連立方程式、対数、関数、行列、グラフ、多項式
三角法/前計算:恒等式、円錐形セクション、ベクトル、行列、複素数、数列と級数、対数関数
計算:極限、導関数、積分、曲線スケッチ
統計:組み合わせ、階乗

数学問題を解き解法を教えてくれるアプリとして、このアプリはとても有名な部類に入り、2020年07月27日時点で日本のAppStoreにおいて「教育」カテゴリ内8位となっています。人気であるだけあって、間違った解が表示されることはほぼほぼなく、効率的に数学の勉強を進める上で役に立つのではないでしょうか。

5

数式をカメラで読み取ると問題を解いてくれるアプリ。解法も丁寧に書いてあるのでわからない問題があるときにとても使える。

5

💖悪用厳禁💖
数式の書かれた教科書やノートにスマホのカメラをかざすだけで、答えが解る次世代計算機…。
ホントに悪用厳禁だぜぃ😎

あかり

3年前

5

数式をカメラで撮ると答えがわかる!だけじゃなく解き方の説明まで出る!しかもグラフまで出た!学生の時に欲しかった。

5

これはすごく便利!
計算を紙書いたりしてカメラで
写すだけで答えを教えてくれる!
難しい計算でもすぐに答えを出してくれる!
電卓なんかよりこっちの方が凄く
使える!

ものもの

3年前

5

数学の式をカメラで映すだけで答えややり方を出してくれるアプリ。
テキストで式を打ってやることも出来るし全体的にシンプルで使いやすくなっています!
数学の勉強をしてる時に凄く便利なので勉強中の方はDLしてみてください!

3年前

5

こんなことが可能なんてすごい。だって難解な計算も撮るだけで一瞬。夏休みにランキング上位に入ってるのもお察し。

Koki Ota

3年前

5

カメラで数式を分析し計算してくれるアプリ。わざわざ電卓を使うよりこっちで写してしまえば一瞬で答えがわかる。
ただし字が汚いと読み取ってもらえないので注意。

oto

3年前

4

カメラで読み取るだけで計算してくれる便利なアプリ。ただこのアプリに頼ってばかりだと、テスト本番でとても苦労することになるので使うときは検算をするときに使うといいかも。