Photomath

販売元:Google

最終アップデート日:2024年1月30日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年8月8日

カメラで数式を読み取ると……あら不思議! 答えが出てきたぞ!

数式をカメラで読み取ると、自動で計算をしてくれるハイテクなアプリです。しかも単に計算結果だけでなく途中式まで解説してくれるという親切仕様。参考書やモニターでわからない問題があれば積極的に活用すると、より効率的に学習できます。

良い点
  • カメラで文字を読み取り、自動で計算してくれるアプリ
  • 答えだけでなく途中式も確認でき、ちゃんと計算方法を理解できる
  • 高校レベルの計算式にまで対応。参考書の代わりにも使える
気になる点
  • 算数・数学以外の計算には不向き
  • 高いレベルを目指せる機能は有料

数式の解読はお任せあれ

カメラで数式を読み取ると、問題を解いてくれます。数式の解だけではなく途中の計算過程もわかるから、理解しやすいのが特徴。計算機もついており、数学が苦手な人の味方になってくれるでしょう。

文字や記号も正確に読み取れる

πや()といった数式で使われる文字や記号も正確に読み取ってくれます。解いた問題は履歴に残るため、後から振り返るときにも便利。複雑な問題でも安心して任せられます。

高校生の数学まで対応

本アプリは高校生で習う数学までに対応しています。基礎的な計算から応用問題まで幅広く使えるため、効率よく勉強ができるでしょう。高いレベルを目指している人にもおすすめです。

電卓(計算機)アプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】電卓(計算機)アプリ無料おすすめランキングTOP10
【2024年】電卓(計算機)アプリ無料おすすめランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

Photomath

販売元:Google

最終アップデート日:2024年1月30日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (39

りおん

3年前

5

このアプリが学生時代にあったら…と思えるすごいアプリ。高校レベルの数式なら読み込むだけで、計算式と答えを導いてくれます。ただ答えを表示するだけでは無く、計算式も表示してくれるので自分がどこでつまずいたのか分かるしとても勉強になります。

3

撮った写真を共有できないのが残念。暗記した数式の答えをシェアする機能があればなお良い。

にっち

3年前

5

数式をカメラに写したりするだけで問題を解いてくれるのがすごい!簡単な問題だけじゃなくて高校レベルまでの問題だったら何でも解いてくれるから子供に教える時にも活用できます。

bsc

3年前

5

数学の問題をカメラで撮影するか数式を入力することによって、問題の解/詳しい解法を表示してくれます。対応している問題は以下。
基礎数学/代数準備::算術演算子、整数、分数、小数、力、根、要因
代数:一次方程式/不等式、二次方程式、連立方程式、対数、関数、行列、グラフ、多項式
三角法/前計算:恒等式、円錐形セクション、ベクトル、行列、複素数、数列と級数、対数関数
計算:極限、導関数、積分、曲線スケッチ
統計:組み合わせ、階乗

数学問題を解き解法を教えてくれるアプリとして、このアプリはとても有名な部類に入り、2020年07月27日時点で日本のAppStoreにおいて「教育」カテゴリ内8位となっています。人気であるだけあって、間違った解が表示されることはほぼほぼなく、効率的に数学の勉強を進める上で役に立つのではないでしょうか。

ウェイター

4年前

5

数式まで出したら計算してくれます。計算力はつきませんが、新しい問題の発想力を磨く時間を増やせるので、既に計算力のある人にオススメです。

5

数式をカメラで読み取ると問題を解いてくれるアプリ。解法も丁寧に書いてあるのでわからない問題があるときにとても使える。

5

💖悪用厳禁💖
数式の書かれた教科書やノートにスマホのカメラをかざすだけで、答えが解る次世代計算機…。
ホントに悪用厳禁だぜぃ😎

あかり

6年前

5

数式をカメラで撮ると答えがわかる!だけじゃなく解き方の説明まで出る!しかもグラフまで出た!学生の時に欲しかった。

5

これはすごく便利!
計算を紙書いたりしてカメラで
写すだけで答えを教えてくれる!
難しい計算でもすぐに答えを出してくれる!
電卓なんかよりこっちの方が凄く
使える!

ものもの

6年前

5

数学の式をカメラで映すだけで答えややり方を出してくれるアプリ。
テキストで式を打ってやることも出来るし全体的にシンプルで使いやすくなっています!
数学の勉強をしてる時に凄く便利なので勉強中の方はDLしてみてください!

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });