福岡市博物館公式アプリ てくてくミュージアム

販売元:CITY ASCOM, K.K.

最終アップデート日:2015年6月23日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2013年11月15日

福岡観光する際のガイド代わりとして活躍してくれるアプリ

福岡市博物館の常設展を、まるでガイドさんが一緒に回っているかのような体験をさせてくれるアプリです。

アプリを使って常設展内でしか見られない作品の情報を閲覧できるのが最大の魅力。紹介される情報は、作品の歴史を細かく解説している深い内容。普段ならガイドさんや音声ガイドがないと知ることができないような情報を知ることができます。
作品詳細がだけでなく、展示室内の順路の説明がマップでされるのも魅力。順路に沿って作品観賞ができ、前後の作品との歴史的関係を楽しめます。博物館観賞の醍醐味ができ、ガイド顔負けの内容に仕上がっています。

さらに、博物館を出た後もあなたの観光案内をしてくれるのがスゴイ所。気に入った作品に対して「よかねぇ」ボタンを押せば、選んだ作品からオススメ観光コースを診断してくれます。

博物館内のWi-Fiに接続しないと利用できないので、福岡を訪れる際には是非活用してはいかがですか。

良い点
  • 展示物の詳しい歴史や内容を見ることができる
  • マップを使って、正しい観賞ルートを案内してくれる
  • 興味がある展示物から、オススメ観光コースを自動診断してくれる

こんな人におすすめ

観光客の方はもちろんですが、地元の方にとっては本アプリが福岡という地域の歴史を見つめ直すきっかけになるのではないでしょうか? 何度も博物館には来たよという方でも改めてアプリから解説をチェックすることで新しい発見の1つや2つが見つかるかもしれません。博物館は休日のおでかけ先には丁度いい場所。ひとりでも、友人同士でも、恋人同士でも家族でも。本アプリでもっと有意義な来館にしてはいかがですか?

施設内の地図・情報アプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】施設内の地図・情報アプリおすすめランキングTOP10
【2024年】施設内の地図・情報アプリおすすめランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

福岡市博物館公式アプリ てくてくミュージアム

販売元:CITY ASCOM, K.K.

最終アップデート日:2015年6月23日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (1

ケムンパス

9年前

3

行けない人でも楽しめます。
福岡市にある博物館の公式アプリということで、展示物なんかをジックリ見られるのが良かったです。

ここの博物館には、教科書にも載っている有名な金印があったりと、一度は見に行ってみたかったのですが遠くて行けないので、こういったアプリを出してくれるのは嬉しいですね。

でも展示の内容みちゃうと、実際に行きたくなってどうしようもなくなるのが難点。