Dip Calc2

販売元:Mitsuo Takatori

最終アップデート日:2015年10月5日

iOS
価格:160円
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2015年5月18日

デザイナー泣かせのpx、dp変換。これ1本であっさり解決します

iOS、Androidの両OSに対応したアプリは数多く制作されていますが、その時に大きな障害となるのが、pixcel(px)からdip(dp)というAndroid独自の単位への変換(またはその逆)です。

その変換作業がまた面倒で、それなりの知識と手間が必要となります。
しかも、Androidは画面比率や解像度(hdpi、xhdpi等)が様々。デザイナーは全ての液晶で画像がボケない(端数が出ない)値を求めなければいけません。

でも『Dip Calc2』があれば、pxとdpの変換が電卓感覚で済ませらます。まさにデザイナー垂涎のアプリですよ。

良い点
  • 計算が苦手でも、電卓感覚でpx、dp変換ができる
  • dp、h、xh、xxh、xxxhの5種類の解像度に対応。何でも変換できる
  • 気になる端数も、画面左上のクマが判定してくれるのでバッチリ

▲基準の解像度を選択して数値を入力するだけで、あらゆる解像度の値が算出されます。端数が出る=ボケが発生する時は、左上のクマが残念判定してくれます。

電卓感覚でpx、dp変換が出来れば作業効率アップ間違いなし。アプリの制作に欠かせないアプリになりそうですね。

さあ、この魔法のような計算機を使って、すばらしいアプリをどんどん世に送り出して行きましょう!

電卓(計算機)アプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】電卓(計算機)アプリ無料おすすめランキングTOP10
【2024年】電卓(計算機)アプリ無料おすすめランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

Dip Calc2

販売元:Mitsuo Takatori

最終アップデート日:2015年10月5日

iOS
価格:160円
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (2

mimi

8年前

3

デザイナーには必須のアプリです。本当にややこしいpxとdipの換算を簡単にしてくれるお助けアプリです。

このアプリはpxの値を入力すれば他の解像度でのdpの値が一気にわかります。

100円アプリでここまでやってくれるのならありがたいし満足です。

Scratch

8年前

3

このアプリは、Android用の解像度の単位であるdpと、解像度全体の単位であるpxを換算するためのソフトです。電卓を使う感覚で数値を入力すれば、簡単に単位の換算ができます。dp → px / dp ← pxの変換が可能なので、Androidアプリをデザインする人に特に向いていると思いますよ。

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });