マピオンおでかけアルバム

販売元:Mapion Co., Ltd.

最終アップデート日:2018年1月25日

iOS
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2015年1月22日

地図と写真で想い出整理。47都道府県巡りをしたくなるアルバム

旅行好きがこれまでの旅路を実感したり振り返りやすいように作られた、地図と写真によるアルバムアプリ。
スマホで写真を撮ると位置情報がつけられる機能をもとに、日本地図上に写真をマッピングしていくことができるのです。
撮影場所を地図から巡って写真を振り返ることで、リアルに想い出が蘇りそうなアプリです。

良い点
  • 旅先の写真を日本地図上にマッピング。後から地図上で振り返り楽しめる
  • よく訪れる場所が一目瞭然でわかるので、日本を歩いた実感が沸く
  • 完成したアルバムをプリント、フォトブックにしてくれるサービスも

▲全都道府県を塗り潰したくなるトップ画面

広い地図では、47都道府県が線引きされた日本地図のうえで訪れた場所だけ塗り潰されます。
訪れた県が一目でわかるうえ、いつか全て塗り潰そうという旅行の目標にもなりますね。
狭い地図では、より細かい地図の上に写真がマッピングされ、ドライブやサイクリングで訪れた場所を辿りながら振り返ることが可能になっています。
よく遠出をするという方、旅先で写真を撮るのが好きだという方にとって、いいお供になってくれるでしょう。

旅行・訪れた場所の管理/記録アプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】旅行・訪れた場所の管理/記録アプリおすすめランキングTOP10
【2024年】旅行・訪れた場所の管理/記録アプリおすすめランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

マピオンおでかけアルバム

販売元:Mapion Co., Ltd.

最終アップデート日:2018年1月25日

iOS
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (3

石狩鍋

6年前

4

旅先の写真を地図上に登録しておけるので、振り返る際に良いですね。訪れた場所がマッピングされるので、各都道府県を巡りたくなります。

4

1日の流れと思い出を、写真、位置情報、コメント、時間で共有でき、ルートを作って共有できるアプリ。
以前紹介したLogo.と近しい。こちらも、切り替わりのインターフェイスがカッコ良くて、未来を感じる。

まーてぃ

9年前

4

旅好きにオススメのアプリ
このアプリは写真をアップロードすると、
地図に旅の軌跡が表示され、スライドショーで写真を見ることが出来ます。

ただ自分は、旅をあまりしないので、この機能を思う存分に使う事はできませんでした・・・。
旅好きの人は、楽しかった写真の過去を振り返ることができていいかもしれませんね。

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });