iPhone、iPadアプリ「薬ぽちっとな 薬のあいまい検索」のアイコン

無料

薬ぽちっとな 薬のあいまい検索

開発:
Iyaku-Joho-Kenkyujo,Inc.
容量:
5.8 MB

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

医薬情報研究所が開発した、ホントに欲しい薬品検索アプリ

「先発/後発」「薬価」「成分」「効能」「新薬」「投与日数」「YJ」「薬効分類」「製薬メーカー」「旧名称」……。

「薬」と言っても、医療業界で働く人や、目指している学生さんに必要な情報は多いもの。『薬ぽちっとな 薬のあいまい検索』を使えば、薬の「検索」「特定」「比較」をスムーズに行うことが可能です。

▲検索条件を自由に組み合わせることで、素早い特定が可能に

▲薬の名称を見ながら一括比較できるのは、見事の一言

外せない要素のひとつが、検索した薬の「先発/後発」。これは、ユーザーが使いやすいように、検索や比較条件といった場所ではなく、名称のすぐ横に切り替えアイコンがあるので大変便利です。

「商品名はわからないけど、あの製薬メーカーの免疫抑制剤はなんだっけ?」という、あいまいなヒントでも「会社名」と「効能」を選べばたどり着ける本アプリ。データは年2回および、薬価改定時などに更新がされるということなので、長く付き合えるアプリと言ってもよさそうです。

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2015年2月13日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(2件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

オルエン

5年前

3

医療関係者向けのアプリみたいですが、私は持病の薬の詳しい情報を調べるために使っています。薬価や、先発後発の薬など種類別にのっているのでとても分かりやすくて便利でした。

5

詳しすぎです
薬のスペシャリストアプリと言っても過言ではないかと。処方された薬を名前で調べると効能や飲み方はもちろん、薬の形状やその他詳細を全部見ることが出来ます。

恐らく、看護師が主に使うアプリだと思いますが、薬を調べるため一般の人が使う用途にも向いてると思いました。