iPhone、iPadアプリ「Evoland」のアイコン

120円

Evoland

開発:
Playdigious
容量:
78.7 MB
3.80

8件の評価

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

80年代からの「ゲームの歴史」を振り返ろう。ドット絵から3Dへ。

RPGと言えば普通、主人公が大きな目的を実現させるために敵を倒し成長していく物語ですよね。
しかし、本作で成長するのは主人公ではありません。進化するのはゲームそのもの。
80年代の8bit風なゲーム画面からスタートし、次第に滑らかなグラフィックへ、そして現代の3D映像へ……。
ゲームの歴史を追体験できるゲームなのです。

▲初代ゲームボーイやファミコンを思い出させる画面。宝箱を取るたびに、「ゲームそのもの」が進化する

▲最初はモノクロ画面だったが、256色のカラー画面に。BGMがついたり効果音がついたりセーブができるようになったり、ゲームとしての進化の過程を小刻みに辿れる

▲ファッ!?2Dアクションゲームだったはずが、しまいにはこんな現代風の3D画面に進化。

「ああ、ゲームって最初はこんなんだったよな。それがこんな風に発展していったんだな……」と、数十年で劇的に変貌を遂げていったゲームシステムを振り返っていきましょう。

初代ゲームボーイを知っているような世代にとっては懐かしさに胸が熱くなり、平成以降に生まれた今時の若者にとっては「昔のゲームってこんなんだったんだ」と新鮮な気づきが得られますよ。

面白さ、懐かしさ、感動、いろんな感情を湧き上がらせてくれるアプリです。

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2015年2月9日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(8件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

5

え?ウソ?こんなのアリ!?なんとゲームを進めれば進めるほどモノクロから8-bitからの3Dに変わっていくというマサカのRPG!あの頃のRPGを現代のRPGと融合させて異色作!!!てか、どうやって思いついたのか、、、。600円ですがApp storeの動画だけでも楽しめます(笑)

るしふぁー

2年前

5

神ゲー!きたー!有料の価値ありです。宝箱を開けるごとに、白黒が、カラーにみたいにゲーム自体が進化していきます。ゲームの歴史をたどっている感じ(^.^)味のあるゲームです?

Julia

3年前

5

宝箱を開けるたび進化する!しかし変わるのは「ゲーム自体」。ドット絵から始まりリアルな3Dまで、ゲームの歴史を感じられる新感覚RPGです!

nanaco

3年前

4

ゲームそのものが進化していく新感覚ゲーム!この新鮮なコンセプトがとても面白いです。RPGファンはもちろん、私のような初代ゲームボーイ世代の方はハマること間違いなし。「ゲーム」好きには是非プレイしてもらいたい作品でした。

Kobayashi_0721

4年前

5

進化するのは主人公ではなくゲームそのもの!道端にある宝箱を開けていくと、ドット絵から2Dに、という風に画面が進化していきます。これは感動!!

s_asaki

4年前

5

RPGの歴史を追う、超斬新なRPG。主人公が成長していくのではなく、ゲームのシステム自体が成長していきます!最初はモノクロの2Dから、色がつき、3Dになり・・・。有料ですが、変わったゲームをしたい方はぜひ!

-

ドット絵から3Dへ、80年代から現代に至るまでの「ゲームの進化過程」を眺めて楽しめる、新感覚のRPG。主人公が敵を倒すために進化していくのではなく、グラフィックが進化していきます。ゲーム自体は宝箱を集めるだけですが、この感覚はとても新しいです。

カジキング

4年前

5

今までにない発想です!!
たくさんのゲームをplayしてきましたが、こんなゲームは初めて体験しましたね。最初はお粗末なゲームで、もうファミコン時代のグラフィックなんです。世界は灰色だし、音もないし、剣もない、ただの移動と宝箱を開けることしか出来ません。
ですが、道中の宝箱を開けていくうちに、音や、世界の色、剣などどんどんRPGゲームっぽくなっていくのです!
最終的には3Dゲームにまで進化しますよ。

Playdigious のアプリ