iPhone、iPadアプリ「2 and 4: Free Metronome」のアイコン

無料

2 and 4: Free Metronome

開発:
Leo Oyama
容量:
128.5 MB

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

「……、トゥー、……、フォー」ワンとスリーは自分の感覚で弾こう

メトロノームのアプリは多数ありますが、『2 and 4: Free Metronome』は各拍のタイミングで、4/4拍子の場合「ワン、トゥー、スリー、フォー」とボイスが入り、拍を取ってくれます。これだけでもちょっと変わったメトロノームアプリなのですが、拍を取るボイスを「トゥー」と「フォー」だけにすることもできます。つまり、「ワン」と「スリー」を自分の感覚で取る必要があるので、リズム感を鍛えられるのです。

▲4/4拍子では「ワン、トゥー、スリー、フォー」と1拍ずつボイスが入ります。このままでも普通のメトロノームとして使えますが…。

「BackBeat」のボタンをタッチすると、トゥーとフォーの拍のみボイスが入るようになります。ワンとスリーの拍は自分で取る必要があるので、リズムキープの感覚を養うことができます。

メトロノームでリズムキープしながら、自分のリズム感を鍛えられる。
特にリズム感が命のベース、ドラム奏者の方、数あるメトロノームアプリの選択に迷ったら『2 and 4: Free Metronome』を試してみてはいかがでしょうか?

執筆:Appliv編集部
レビュー条件:アプリバージョン:1.0.0
最終記事更新日:2015年2月3日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(2件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

ゲストユーザー

2年前

4

非常にありがたい!音声カウントは一人練習では非常に助かります。
しかし、パッヘルベルのカノンの「40beats/min」のような低速設定ができません。最低速で60。何とか対応をお願いします。
何しろメカニカルメトロノームの40は不安定なので。あ。

たろっち

5年前

4

ワ、ワワワワントゥトゥワンワワワ
完全にシンプルなメトロノームですね。ほかのメトロノームと違う昨日といえば、バックビートカウントが出来るところでしょうか、偶数拍のみ音がなる。

それよりも気になったのが、リズムを変えるたびにカウントの声がラップみたいになるとこwリズムと相まってじわじわくるw

Leo Oyama のアプリ