信長の野望20XX

販売元:KOEI TECMO GAMES CO., LTD.

最終アップデート日:2023年11月20日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2024年1月30日

戦国武将がスマホを使いこなし、最新のハイテク武器を手に戦う

長年親しまれ、いくつもの作品が出ている「信長の野望」シリーズの異色作!? 「20XX」というタイトルの通り、時代設定がまさに現代。高層ビルが立ち並ぶ大都会の中で、和服姿の武将たちがライフルをぶっ放します!

良い点
  • 3×3マスの中で武将をスライドし陣形を組む、スマホ独自の戦闘形式
  • 古き時代の武将たちが、現代で最新武器を持って戦うギャップ
  • 企業をスポンサーにつけて資金提供してもらう、今風な財務システム
気になる点
  • 良くも悪くも世界観は毛色が違い、戦国らしい雰囲気は少ない
  • マルチプレイの要素は少なく、あくまで1人プレイがメイン

▲時空に「穴」が空き、魔物が侵攻してきた現代の京都。しかし、その穴は戦国時代と繋がっていたため、武将たちが現代に蘇るというストーリー。陣形を素早く組んで魔物を倒そう。

▲刀や弓なんてショボいもの。現代らしいガトリングやライフルを、和服姿の人間がぶっ放しまくる。

▲戦闘の様子がテレビ中継されたり、企業がスポンサーとなって資金提供してくれるなど、リアリティのある設定が面白い。

はるか昔の戦国武将が、高層ビルの立ち並ぶ平成の世界で現代武器を操っている姿はインパクト大。

今どきらしく武将がスマホで連絡を取り合うシーンなんかも見られちゃいますよ。

現代のシチュエーションと古代の人物が融合した、新しい戦国武将ゲームを味わってみてはいかがでしょうか。

類似アプリとの違い

戦国武将たちが現代にやって来たら?そんな妄想を、リアルに突き詰めたところが魅力です。例えば戦闘の様子をテレビ中継され、真面目な顔した女子アナがレポートしていたり、大企業がスポンサーとして資金提供したり、いかにも「ありそう」な設定で現実味を感じます。一方バトルは美しいグラフィックで派手に展開されるので、興奮すること間違いなしですよ。

執筆:Appliv編集部

※ この記事はアプリの最新バージョンをもとに制作しています
※ 情報の反映には最大で2週間ほどかかる場合があります

信長の野望20XX

販売元:KOEI TECMO GAMES CO., LTD.

最終アップデート日:2023年11月20日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (15

ハルミチ

7年前

5

現代に現れた魔物をタイムスリップした信長たちと手を組んで戦う。「信長の野望」のフォーメーションバトルRPG。職業によって得意行動が違うので、配置を意識しながらのバトルは戦略性がありおもしろい。戦国時代のキャラが近代兵器で戦うバトルはテンション上がります。

ハルミチ

7年前

5

現代に現れた魔物をタイムスリップした信長たちと手を組んで戦う。「信長の野望」のフォーメーションバトルRPG。職業によって得意行動が違うので、配置を意識しながらのバトルは戦略性がありおもしろい。戦国時代のキャラが近代兵器で戦うバトルはテンション上がります。

Stop&Go

8年前

3

歴史好きには最高に楽しいアプリです。ゲームの内容は戦闘はパズル方式なので楽しく遊べますし、女性キャラの絵がかわいくて集めるのが楽しいですし、ストーリーも昔の人物たちが未来でいろいろやるので、今までにない感じでとても楽しめてます。

LUNAR

8年前

3

バトル好きにおすすめ
戦略的なバトルが楽しいアプリになっています。ただかなりこのバトルに重きをおいていて、あまり息抜き的なものがありませんから、人によってはそこが飽きに繋がってしまうかもしれません。違うモードやちょっとしたミニゲーム的な要素があれば、もっと違ったかなとも思います。

ゆめぴりか

8年前

5

設定から全てにおいてとにかく面白い
信長の野望のスマートフォンアプリです。とはいっても、通常の信長の野望とは異なり、現代が舞台となっています。信長が現代に現われ、現代の武器を手に取り、幽魔と戦っていきます。多数の戦国武将も登場し、好きな武将をスカウトすることができます。オリジナルチームを作ることができるのはワクワクします。現代を舞台にしているだけあって、戦局などはリアルタイムでニュース番組で報道されていき、スポンサーなどがつきます。現代という舞台を上手に活用していて素晴らしいです。

ルーシー

8年前

5

信長がかっこいいです
信長などの武将を操り、現代の日本に現われた幽魔を倒していくアプリです。信長は現代兵器を使い幽魔を倒していくのですが、現代兵器を扱う信長がとても面白いです。バトルシステムは武将たちの陣形を動かして、効果的なスキルを発動させていくといったシステムになっています。戦略ゲームとして優れており、さすがコーエーといったゲームとなっています。

ナナ

8年前

4

信長の野望のキャラクターがが現代兵器で戦います。
信長の野望に登場するキャラクターが、現代にやってきて、現代兵器を片手に幽魔に立ち向かうというストーリーです。幽魔を倒すためには強い現代兵器やアイテムが必要となり、戦国武将がそれらを利用するというワクワクするストーリーが魅力です。

Sherry☆

8年前

5

前評判どおりの面白さ
事前登録から話題を掻っ攫ってたけど、さすがの面白さ。

信長の野望って言ったらシミュレーションだろと最初は思ってたんだけど、舞台を現代日本に移して信長たちが大暴れするRPG、全然アリだった。

つうか戦国武将が真面目な顔して、現代機器で通信してたり現代武器で武装してるんだよ。笑うでしょ。でもこれが似合ってるし超かっこいいから凄い。

操作は簡単だけど戦術には相変わらず頭を使うから、片手間にプレイではなくじっくり向き合って攻略していきたいタイプの本格ゲームだ。

すーしー

8年前

4

遂に野望もここまで来たか
信長の野望はマジ止まるところを知らない、遂に現在に来るとか。

兵器を使う武将たちはシュールだけど、基本がしっかりしているから、ゲームそのものは全く違和感なく楽しい。

流行のゲームのように、ただぽちぽち押しているだけでは勝てないシステムも相変わらず。

今までの作品と比べると物足りなさもあるけど、スマホゲームのわりには健闘していると思う。

DINGO

8年前

3

飽きの来ないバトル
最近のアプリは何も考えなくても、タップ一つでどんどんクリアできちゃうようなものが多いよね。でもこの信長の野望は戦略的なバトルができるから、そういった意味でかなり深く楽しめるよ。

武将が最近の武器を使って戦うのも斬新で面白いし、おすすめだよ。

KOEI TECMO GAMES CO., LTD. のアプリ