無料

創世のエル ~英雄の夢の終わりに~

開発:
容量:
119.1 MB
3.54

6件の評価

編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

編集部のレビュー

幼少時代をSFCと共に過ごした人ならプレイせずにはいられない、渾身のRPG

『創世のエル』は、仲間とともに広大な世界を旅する、王道ファンタジーRPGです。
さらわれた幼なじみ、ミカコを救うために旅に出るのが、冒険の始まりです。
果たして無事にミカコを助け出せるのか、旅の先に待ち受ける運命とは…。

ドット絵、喋らない主人公、ヘビーなストーリー。
スーパーファミコン(SFC)時代のRPGを意識したゲームで、その世代の人なら思わず唸ってしまい事間違いなしです。

▲ファンタジー世界に似つかわしくない電波塔が気になりますね。
丁寧さと粗さが混ざり合ったようなドット絵、ピコピコから進んだサウンド…。ゲーム全体に漂う16bit感がたまりません。

▲バトルはターン制のフロントビューバトル。攻撃と魔法を駆使して幻魔(モンスター)を倒そう。
程よい長さのアニメーションで、演出とテンポ、両方が適度に成立していて快適です。

▲コンシューマーゲームに引けを取らない、ヘビーで先の見えないストーリーが展開されます。

ハードの限界と戦い、クリエイターがさまざまな工夫を凝らして勝負していた時代。
古きよきSFC時代のゲームをここまで再現したのは見事と言う他ありません。

『RPGを愛した全ての人へ。RPGに飽いた全ての人へ』
そんなキャッチコピーにふさわしい渾身の一作です。

執筆:Appliv編集部

レビュー条件:アプリバージョン:1.0.0
最終記事更新日:2015年2月17日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

ユーザーレビュー(6件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

hamham

1年前

5

延期から二年、ついに完全版がリリースされました!無料で12時間は遊べますし、やれば続きが気になって購入したくなること間違い無し。お話のハードさがクロノ・トリガーやFF6あたりに近い。前記ゲームが好きな人、ぜひやってみてください。徹夜でハマります。

クスラ

1年前

5

昔ながらのRPGという感じのゲームです。
でもストーリーは今の地球を見据えていてとても深いです。まだ完結してないのでアップデート後が楽しみです!

-

音楽、グラフィック、システム、全てスーファミのRPGをやっている気分にさせてくれる!
なんでも聖剣伝説のスタッフが携わっているらしい。
勇者や魔王といったドラクエ要素も、4つのクリスタルといったFF要素も出てくる!
ソシャゲ疲れしたので、こちらでしばらくは暇つぶしする。

あきひろ

3年前

4

ケータイアプリゲームの中でも、しっかりとした内容になっています。ストーリーも壮大で、イベント等の発生や、その展開も楽しませてくれます。個性的なキャラクターも魅力的で、それぞれ好きなキャラが出てきて面白いです。それに主人公が喋らない設定も、何処かの某ゲームとどことなく雰囲気が似ていて良いなと感じました。しかも、ファミコンのようなゲーム画面なので、どこか懐かしさを感じさせてくれるゲームでもあります。

ちひろ

3年前

4

とにかく懐かしい気持ちになりました。今どきの派手なアクションやCGはないけれど、その分シンプルで操作しやすい。物語も手抜きや後付け感がなく引き込まれます。最近のアプリは目がチカチカするので、このシンプルな画面は助かります(笑)

まーてぃ

3年前

4

昔のスーパーファミコンのRPGをやっているみたいで楽しいですね。
ほんとFF6みたいなんで、FF好きの人やRPGが好きな人にオススメのゲームです。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

あわせて読みたい

WASHIMI Corp. のアプリ