デラクエスト - ドット絵レトロRPG

販売元:PiyoLog Inc.

最終アップデート日:2018年6月6日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年9月16日

ファミコン時代がそのまんま蘇った! ドット絵のレトロなRPG

今時の小学生はそもそもプレイしたことも無いであろう、90年代の古き良きRPGがスマホゲームになって登場しました。
下手に現代ゲームの要素を取り入れたりせず、昔のゲーム性をそのまんま再現しているのが特長。
懐かしさをひしひしと感じる作品です。

良い点
  • 操作性はスマホに最適化しつつ、中身は昔のRPGをそのまんま再現
  • 簡易AIを搭載。面倒なレベル上げを半自動で楽に進められる
  • オートセーブ方式なので、よくあるセーブ忘れは心配無用

▲平和な町を魔王が襲い、主人公の父親は殺められてしまう。10年後、成長した主人公は敵討ちに……といういかにもレトロRPGらしいストーリー。

▲画面上のどこでも、指を動かした方向にキャラが動く。何もないところでタップすればメニュー、人と接触してタップすれば会話、といった形で操作がスマホに最適化されている。

▲いかにもレトロRPGらしい戦闘画面。レベルを上げて強力な魔法を覚えよう!

レトロゲームが好きな方には、どストレートな内容のアプリではないでしょうか。
夢中になってレベル上げをしていた子供の頃を思い出させてくれる懐かしいRPG、マイペースにじっくり遊んでみてください。

類似アプリとの違い

ただ見た目だけがドット絵の8bit音楽で、中身は今時のスマホゲームと同じようなゲームとは違います。見た目はもちろん、ゲームの内容すらファミコン時代のRPGそのまんまなので、懐かしさをひしひしと感じさせてくれますよ。
ストーリーも敵との戦いも育成も全てレトロRPGらしい調子でまとめられているので、あわただしい最近のスマホRPGと違って自分の遊びたいペースで気軽にプレイすることができます。

王道RPGアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】スマホで王道RPGアプリ! おすすめ無料ランキングTOP10
【2024年】スマホで王道RPGアプリ! おすすめ無料ランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

デラクエスト - ドット絵レトロRPG

販売元:PiyoLog Inc.

最終アップデート日:2018年6月6日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (15

yuri

5年前

5

従来のRPGよりも良いかもしれない!
セーブありのRPGだと、HPもMPも尽きそうな状態でセーブしてしまうと、積んでしまう時があるけど、
1日1回、無料で全回復できる機能があるから、積まないし、
オート機能もあるから、本当にいいアプリ!

室長たそ

7年前

5

シンプルで王道なレトロチックRPG。片手操作でもプレイできる。調子に乗って進みすぎると強敵が出てきてウボァ!なんて仕様もノスタルジックでよい。今の子等には少し退屈かもしれないが、ファミコン世代の方々はきっとハマる。ちなみにクラシックレジェンドというPCゲーもレトロでおすすめでふ。

5

手っ取り早く昔みたいなレトロRPGを
したい人にはベリベリオススメ!
通勤中や、トイレの中、お休み前に
ちょくちょく進める。
勿論お城で買い物したり、
フィールドで敵と戦ったり、
洞窟の中で中ボス発見!
いったいどんなラスボスが…
待ち受けているんでしょう?
スキマ時間向け?

WAKAME HEAD

8年前

4

まさに昔のドラクエのような、スマホに珍しいガッツリ王道のRPG。操作しやすくて、ボリュームも満載で、パロディなどの遊び心もあり。デラ最高!

WAKAME HEAD

8年前

4

まさに昔のドラクエのような、スマホに珍しいガッツリ王道のRPG。操作しやすくて、ボリュームも満載で、パロディなどの遊び心もあり。デラ最高!

Giant Steps

8年前

3

これぞ王道のレトロRPG!ガチャなどはなく、昔のドラクエのようなシステム。ストレートな物語で、RPG好きならわくわくすること間違いなし!

中野渡

8年前

5

初期のドラクエ最高
思いっきりドラクエをパクってますけど、面白いです。ちょこまかと動き回るドット仕様は、ゲーマーに憩いのひと時を与えてくれます。美しいグラフィックが必ずしも正しいとは限らないのです。バトルも至ってシンプルで、HPとMPとレベル、やっぱRPGの基本です。音楽までレトロ調で、制作者の強いこだわりを感じます。ドラクエのように、10くらいまでシリーズ化してほしいです。

銅の砂時計

8年前

5

懐かしいRPG
ファミコン時代のドラクエを思い出します。

けっこうよくできていると思う。

ボリュームも丁度良い感じで、短すぎず長すぎず。

ただ、主人公が若干空気です。

BGMが良い意味でしょぼく、そこら辺もファミコン世代の人には懐かしくって良いんじゃないでしょうか。

今の若い世代がどう思うかはわかりませんが、中年以降の人は間違いなく楽しめると思います。

こたろう

8年前

4

ファミコン世代にはたまらない
最近のゲームはリアリティーはかなりすごいので、まるで映画を観ているような気さえさせられることが多いですが、ファミコン世代のにはかなりなつかしいドット絵のゲームです。



丁度ファミコンでのド○クエのようで、あのガクガクしたドット絵は哀愁をそそられますしスマホでも操作がしやすいゲームです。これならファミコンを知らない世代には新鮮にうつるかもなとも思います。

じゅん

8年前

3

ああ、もうこんなRPGを待っていた!という感じのドット絵のRPGです。今の3DCGに飽き飽きしていたゲーマーの方々、昔懐かしきドット絵のRPGを楽しんでみましょうよ!ボリュームもあり、ファミコン時代を過ごした方にも、今の美麗なグラフィックに飽きた方もピッタリの内容となっています!超オススメ!

PiyoLog Inc. のアプリ