NIJI+ [ニジプラス] - アニメとリアルをつなぐ、情報プラットフォーム

販売元:Recruit Holdings Co.,Ltd.

最終アップデート日:2015年3月3日

iOS
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2015年3月6日

「アラバスタ王国のモデルはカイロ」アニメの元ネタを調べてみよう!

アニメ・漫画・ゲームの元ネタを知ると、豆知識として面白そうだと思いませんか?
このアプリは、作中に登場するシーンのモデルや、シナリオの元ネタがわかるデータベースです。

良い点
  • いろんな作品のモデルや元ネタを知ることができる
  • 日本の実在地域をモデルにした作品も多く、聖地巡礼のお供に役立つ
  • 気になるネタは「行きたい!」「欲しい!」ボタンでチェックできる

▲舞台のモデルとなった場所がズラリ。聖地巡礼に行ってみよう!

▲数々のアニメ・漫画・ゲームを収録。データベースに載っていない元ネタを知っていれば、登録することもできる

▲一例として「けいおん!」の個別ページ。作中に登場するアイテムを知って、同じものを買ってみるのも楽しい

何も知らずに見ていると見過ごしてしまうワンシーンでも、

「あのシーンって、あそこがモデルだったんだ!」
「これって実際に売られてる品物だったんだ!」

という発見がたくさん散りばめられていて、読むだけで面白いですよ。
いろんな元ネタをここで調べてみてください。

ロケ地や聖地を探すアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】ロケ地や聖地を探すアプリおすすめランキングTOP7
【2024年】ロケ地や聖地を探すアプリおすすめランキングTOP7

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

NIJI+ [ニジプラス] - アニメとリアルをつなぐ、情報プラットフォーム

販売元:Recruit Holdings Co.,Ltd.

最終アップデート日:2015年3月3日

iOS
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (3

Scratch

8年前

3

色々なアニメの豆知識や裏情報まで知ることができるので、すごく嬉しいです。各アニメの実在する場所も紹介されているので、ぜひ、聖地巡礼に使わせてもらいたいと思います!アニメ好きにはたまらない最高のアプリです。

アニメやゲームの「元ネタ」を収録したデータベースです。舞台のモデルとなった地域や、実際に購入できるアイテムなどが知れて面白いですよ!ユーザ参加型のサービスなので、あなたの知っている元ネタが未掲載ならぜひ投稿してみてくださいね。

闇鍋マン

9年前

5

うおおおおお、すげえええええ
アニメの元ネタとなった、場所や自転車、お酒などの情報を取りまとめたアプリ!

ワンピースのドラム王国のお城や、城下町、双子岬とかも実際にあるところをネタにして書いていたんですね!
弱虫ペダルの自転車や千と千尋の旅館などもあるので、見てみると面白いですよ!!

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });