音感検定アプリ おとあて

Sony Music Entertainment(Japan)Inc.

iOS
価格:無料
サイズ:25.9 MB
Android
価格:無料
サイズ:13M

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

音感も反射神経も鍛えられる!対戦もできる音感トレーニングアプリ

シンプルで見やすく、ゲーム性のある音感トレーニングアプリです。ドレミファソラシの中から音が鳴るので、これだと思う音をタップしましょう。間違えても特に減点などの要素は無く、正解するまで違う音をタップできます。全部で10問あるので、どれくらいの速さで解けるかを測ってみましょう。

あまり慣れていない方は単音だけのモードで挑戦してみると良いですし、うまくなってくると2音連続であったり、2音を重ねたりされます。複数の音をうまく聴き分ける練習になります。

ただ、タイムが気になって焦ってしまうことがあるかもしれません。そんな時は練習モードで、タイムを気にせず取り組めます。

また、画面を上下に分割して、2人で音当て対戦できるのも面白いポイントです。どちらが早く適切なボタンを押せるか、ぜひ音感自慢の友達と競い合ってみてくださいね。遊びながら練習しているうちに、耳も反射神経もどんどん鍛えられていくでしょう。

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2014年4月4日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (1

5

イヤフォン必至
まったく絶対音感に自信はありませんが、脳トレ的に楽しんでいます。
イヤフォンつけて遊ぶのをオススメします。

最初は全然正解しなかったんですが、何度もやってるうちに耳が慣れてきたのか、単音のモードは早押しみたいにスピード勝負で回答できるようになってきました。問題は2音のモードですね。重なってるモードも連続のモードも、どっちも難しくて早さよりもまず答えが間違っちゃって躓いてます(笑)
でも今までの早押し系のゲームとは違った楽しさがあって面白いですよ。

Sony Music Entertainment(Japan)Inc. のアプリ