うつチェック

販売元:nobinobiru

最終アップデート日:2017年2月2日

iOS
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2015年4月22日

毎日5分、こころと会話。定期的なチェックで、うつ病の早期発見を。

いまや現代病の一種となった「うつ病」。まさか自分は……と考えているかも知れませんが、ひょっとしたら病魔はすぐそこまで来ているかもしれません。

本アプリはたった16の4択問題に答えるだけで「うつ症状」をチェックすることができるものです。前の診断日から時間が経過するとプッシュ通知で診断をお知らせしてくれる機能も搭載。

うつ病に最も効果がある定期的な診断を可能にする工夫が満載の手軽にアプリで、憎き病魔をこころから追い出しましょう。

良い点
  • 16の質問に答えるだけで、自分のうつ症状を簡単にチェックできる代物
  • 10カ国以上で採用される診断方法で質問を作成。信頼性の高い診断が可能
  • 診断日が近づくと通知。こまめな診断で、うつ病の早期発見につながる

▲16の質問に答えるだけで、「うつ」かどうかの診断をしてくれる!

▲診断結果はグラフでチェック可能。変化を目の当たりにでき、うつ病の早期発見などにつなげられる

と言っても所詮はアプリ……本当に効果があるの?
という方もいるでしょうが、安心してください。本アプリで使われる質問は、世界10ヶ国以上で採用される「簡易抑うつ症状尺度(QIDS)」という診断方法をもとに作成。アプリでも、信頼できる結果を導き出してくれることでしょう。

うつ病はすぐに治るものではありません。ですが、病気の進行を遅らせたり食い止めるには定期的な検診が欠かせません。

本アプリでじっくりと時間をかけて、自分のこころの中に潜む憎き病魔を追い出してください。

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

うつチェック

販売元:nobinobiru

最終アップデート日:2017年2月2日

iOS
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (4

saki

8年前

4

最近はうつになる人も増えているようですが、実際に病院に行くには勇気がいることだと思います。このアプリを使用すると、簡単な質問に答えて聞くだけで、うつかどうか確認することができるようになっているので気軽に使えます。

イザム

8年前

4

ついにアプリで鬱病チェックが出来るようになりました。普段の行動をスマホに記録し、精神科医のアドバイスをもらう事が出来ます。また、実際に鬱病になった人からも同様のアドバイスをもらえるので、先生と患者の両方から意見を聞くことが出来るのは、非常に画期的です。万人にお薦めのアプリではありませんが、とても良いアプリです。

Jessica

8年前

3

最近あまり調子が良くなく気分が乗らない事があったので、自分はうつ病なんじゃないかなど悪い方へと考える事が多かったので体調をチェックしてみました。うつ病ではなかったので安心しましたが定期的にチェック出来るし操作もとても簡単でグラフ状で見る事が出来るので自分の体調の変化もわかるようになりました。

okamura

8年前

5

ちゃんと考えられて作られている
従来のうつ診断アプリだと診断結果しか表示してくれないけど、このアプリは診断記録をグラフ化してくれたり、答えた内容によってアドバイスをくれる。

使う人の気持ちに立って作られたアプリだと思う。

アドバイスの文章が後で見返せるようになると更にいいアプリになると思う。

今後のバージョンアップに期待です。

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });