zenCalendar

CHARAPLA, INC.

iOS
価格:無料
サイズ:24.1MB
Android
価格:無料
サイズ:

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

月齢、旧暦、太陽星座etc。当日の暦を表示するカレンダー

月齢、旧暦、西暦、太陽星座、月星座、干支、六曜、24節気。普段何気なく積み重ねている"1日"には実は色々な意味が込められているのをご存知でしたか?1日に込められた意味を正しく分析してくれるアプリを使って、1日1日を大切に積み重ねていってください。

アプリが教えてくれる六曜とは、暦に記載される日時・方位などの吉凶のこと。「結婚式は大安がいい」「葬式は友引を避ける」といった教えを受けた方もいらっしゃるはず。縁起のいい日/悪い日が一目瞭然なので、冠婚葬祭の日にち調整しをしたい方には嬉しいですね。1画面にすべての情報が詰まっている画面構成も見やすくてGood。

また、本作では西暦以外にも「旧暦の場合は何月何日なのか」を確認することができます。私たちには当たり前になった西暦ですが、昔の人々は旧暦で日にちを把握していたことを考えるとなかなか感慨深いもの。1日の積み重ねが大事に思えてくるようなカレンダーアプリです。

類似アプリとの違い

旧暦や六曜を表示することができるカレンダーアプリはあっても、24節気といったマニアックな部分までも表示してくれるそうそうないでしょう。例えば「今日は大観か。寒くなりそうだな」や「そろそろ啓蟄か、もう暖かくなってきたもんね」など風情あふれる季節を感じることができるでしょう。気温と言ったことも大切ですが、日本古来に伝わる24節気で風流な季節の移り変わりを体験してはいかがでしょうか。

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2013年12月16日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (1

ちゃっぴー

6年前

3

意外と役立つ
今の上司が、大安とかそういうものに、ちょっとうるさい人で、
よく聞かれるから、このアプリをダウンロードしたの。

このカレンダーは、六曜だけでなく、旧暦とか24節気とか、
太陽星座とかいろんな情報が表示されるの。

このアプリでたまたま満月だって知った時、帰りに夜空を見上げてうつくしいお月様を眺めならが帰ってこともあったよ。