トッカ・ラボ (Toca Lab: Elements)

販売元:Toca Boca AB

最終アップデート日:2022年12月8日

iOS
価格:
Android
価格:480円
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年9月16日

元素たちが可愛く動き回る!実験・発見が楽しい学習アプリ

小学校くらいのお子さんだと、まだ「元素ってなぁに?」という段階かもしれません。でも、こんな楽しく遊べるアプリで元素を感覚的に知ることができたら、きっと近い将来、役に立ちそうです。熱したり、電気を通したり、ぐるぐるっと遠心分離機にかけたりして、118の元素を発見&元素で遊べる教育アプリです。

このアプリ、説明はおろか、セリフなども一切ありません。でも、きれいなグラフィックと自由なアクションで、子どもさんが飽きることはないでしょう。イラストでのナビゲートもあるので、次はどうしたらいいのかな?というのも分かりやすくできています。元素たちは、いろんな実験にかけることで新しい元素になったり、元素同士の特徴を比べたり、と本当に理科室にいるような感覚で楽しむことができます。キャラクター化されているため、とっても親しみやすいのもポイントです。指で動かすと表情が変わったり、声を出したりとまるで生きているよう。ポヨンっと弾むようなやわらかな質感もいいですよね。

周期表の暗記でお子さんが理科嫌いになってしまう前に、楽しいアプリで先取りしちゃいましょう。

良い点
  • 118の元素を自分で実験して発見していくアプリ
  • キャラクター化された元素は親しみやすさ◎
  • 周期表の暗記で理科嫌いになる前に、先取りできる

こんな人におすすめ

説明が一切ないところが不親切と思われるかもしれませんが、説明がない事で「どうすればいいんだろう?」「こんな操作をするとどうなるだろう」というお子様のワクワク感を刺激してくれる作品です。不思議な元素キャラクターたちに電気を通すと体が変化したり、面白い仕掛けも満載。遊びながら科学の勉強ができる素敵な知育アプリです。

育児・子育てアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】育児・子育てアプリおすすめランキングTOP10
【2024年】育児・子育てアプリおすすめランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

トッカ・ラボ (Toca Lab: Elements)

販売元:Toca Boca AB

最終アップデート日:2022年12月8日

iOS
価格:
Android
価格:480円
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (5

はる

6年前

4

元素で実験を行い、新しい元素を発見していくゲーム。
子供向けだけど、大人でもわりと楽しめる。
元素のキャラが可愛いし、動き方やアクションもいくつか種類があるので、見ていて楽しい。
元素ごとに重さが分かるのも面白い(高いところから落とすと、重いものだとゴトッという音がしたりする)。

コーヒー豆

6年前

4

toka kitchenを手掛けたtokaから新しく元素記号を覚えられるアプリが出ました!ユーチューブでバカゲーとして紹介されていたtoka kitchenとは異なり、楽しく勉強がコンセプトに作られたゲームです^ ^キャラクターも可愛いので楽しく遊べると思います。

Maryー

6年前

4

Toca Boca ABのアプリはいつも可愛らしいイラストと雰囲気が良いアプリ♡
子供向けの教育アプリだけど大人も十分楽しめる!
化学実験を行って元素を発見する。チュートリアルはないけど感覚的に理解出来て良いです。遊びながら学べる!科学が苦手でもこれがキッカケで好きになれそう!

両儀式

6年前

4

118の元素を6種類の実験器具?で、作り上げていくアプリです(^ ^)元素がキャラ化していて、ひとつずつキャラの個性もあって何か可愛いです✨ただ今、無料ですので1度インストールしてみては?段々増えていくキャラが楽しみ(^ ^)

4

楽しく「元素」について学べる学習アプリ。元素は可愛らしいキャラクターとして描かれ、様々な実験を行うことで新しく発見することができます。それぞれ重さや固さなどが違っており、つついたりはじいたりしながら、直感的に質感を確かめられるのがポイント。小さなお子様にぜひおすすめです。

Toca Boca AB のアプリ

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });