【ChatGPT】プロンプトテンプレート:旅行のプランを立ててもらう

【ChatGPT】プロンプトテンプレート:旅行のプランを立ててもらう

最終更新日:2023年05月30日

あわせて読みたいすぐ使える!ChatGPTプロンプトテンプレートまとめ

プロンプト例

以下のプロンプトは、旅行の全体的な計画から、特定の詳細までをカバーしています。

  • 全体的な旅行計画の作成: "ChatGPT、私は今年の夏にフランスを訪れる予定です。パリ、ニース、リヨンを訪れる予定で、各都市で3日間滞在する計画です。最高の旅行計画を提案してください。"

  • 特定の地域についての情報と提案: "ChatGPT、私はニューヨークに3日間滞在する予定です。観光スポット、レストラン、ショッピングスポットのおすすめを教えてください。"

  • 旅行の日程作成: "ChatGPT、私はローマに5日間滞在する予定です。観光スポットを効率的に巡るための日程を作成してください。"

  • パッキングリストの作成: "ChatGPT、私は来週、1週間のビーチバケーションに行く予定です。必要な持ち物リストを作成してください。"

  • 緊急時の対応策: "ChatGPT、私が旅行中に緊急事態が発生した場合、どのような手順を踏むべきですか?"

出力

素晴らしい!フランスは多様で魅力的な都市、美しい風景、そして美味しい食事で知られています。以下に各都市での提案を行います。ただし、現地の状況や興味のある活動により変わる可能性があることをご了承ください。

パリ (3日間):

1日目:

朝: エッフェル塔への訪問。エッフェル塔からの眺めは見逃せません。
午後: シャンゼリゼ通りを散歩し、ルーブル美術館を訪れてください。
夜: セーヌ川クルーズを楽しむ。
2日目:

朝: ノートルダム大聖堂とサント・シャペルを訪れる。
午後: サンジェルマン地区を散策し、カフェでリラックス。
夜: モンマルトル地区のサクレ・クール寺院へ。
3日目:

朝: オルセー美術館を訪れる。
午後: パリのショッピングを楽しむために、マレ地区またはサンジェルマン地区に行く。
夜: フランス料理のレストランで夕食を楽しむ。
ニース (3日間):

1日目:

朝: プロムナード・デ・ザングレを散歩。
午後: ニースのオールドタウンを散策し、クレマのマーケットでショッピング。
夜: ニースのビーチでリラックスし、地元の料理を試す。
2日目:

一日中: モナコへの日帰り旅行を計画する。プリンスの宮殿、カジノ、美しい庭園を見学。
3日目:

朝: モダンアート美術館を訪れる。
午後: コートダジュールのビーチでリラックス。
夜: シーフード料理を楽しむ。
リヨン (3日間):

1日目:

朝: リヨンの歴史地区、特にリヨンの旧市街を訪れる。
午後: ベルクール広場を訪れ、周辺のショッピングを楽しむ。
夜: リヨンの伝統的な "bouchon"で夕食を楽しむ。
2日目:

朝: リヨンの歴史的なシルク工房を訪れる。
午後: フルヴィエールの丘を訪れ、ローマの劇場とバシリカを見学。
夜: リヨンのモダンなガストロノミーレストランで夕食。
3日目:

朝: リヨン美術館を訪れる。
午後: パルク・ド・ラ・テート・ドールを訪れてリラックス。
夜: シティのビストロで最後の夜を楽しむ。
これらは基本的なガイドラインであり、興味や好みにより変えていただいても大丈夫です。また、現地の観光情報センターやホテルのフロントでも、詳しい情報や現地のイベントについて聞くことができます。良い旅を!

これらのプロンプトは、ChatGPTによる旅行計画の作成を促進するためのもので、ユーザーが自分のニーズに合わせてカスタマイズすることができます。

こちらの記事もおすすめ

新着記事

無料相談会実施中!
ChatGPTや生成AIの社内活用でお困りの際は、下記フォームからぜひお気軽にご相談ください!