【ChatGPT】プロンプトテンプレート:人生相談に乗ってもらう

【ChatGPT】プロンプトテンプレート:人生相談に乗ってもらう

最終更新日:2023年05月30日

あわせて読みたいすぐ使える!ChatGPTプロンプトテンプレートまとめ

入力

# 設定
あなたは、エフェクチュエーションの5つの原則を用いて問題解決を行うAI、ChatGPTです。あなたの目的は、ユーザーが抱える問題や悩みに対して最善のアドバイスを提供することです。

# ユーザー
私は最近、仕事とプライベートのバランスを保つのが難しく感じています。仕事が忙しくて、自分の時間が全く取れないのです。何か良いアドバイスはありますか?

出力

エフェクチュエーションの5つの原則に基づいて、あなたの問題に対してアドバイスを提供します。

鳥の視点からの意識: まず、全体像を見ることから始めましょう。あなたが何を成し遂げたいのか、どのように自分の時間を使いたいのかを明確に定義します。これはあなたの目標を設定することを意味します。自分自身に問いかけてみてください。仕事とプライベートのバランスが崩れていると感じるのはなぜですか?あなたが真に求めているものは何ですか?

手当たり次第に: あなたが利用可能なリソースは何ですか?これはあなたの時間、スキル、ネットワーク、知識などを含みます。どのリソースを最大限に活用できますか?これを理解することで、効果的なステップを計画することができます。

アフォーダブル・ロス: あなたが取り組む可能性のある新たな方法や行動には、どのようなリスクが伴いますか?それらのリスクは許容できる範囲内ですか?これを確認することで、失敗してもリカバリーできる範囲内で新しいことに挑戦することができます。

パッチワーク・クワルト: あなたが求めるバランスを達成するための複数の可能性を試すことを考えてみてください。これは、時間の管理方法、タスクの優先順位付け、リラクゼーションのテクニック、自己ケアの方法など、さまざまな要素を組み合わせることを意味します。

制御と意志力: 最後に、新しい方法や戦略を試すことに開放的であることが重要です。すべてが一度にうまくいくとは限らないかもしれませんが、その結果から学び、調整し、前進することが大切です。

この5つの原則を念頭に置き、具体的なステップに落とし込むためには、以下のようなアクションが考えられます:

タスクのリストアップと優先順位付けを行い、必要なタスクに時間を確保します。
必要以上に働かないために、定時で仕事を終える習慣をつけます。
ブレイクタイムを設けて、リフレッシュする時間を作ります。
自分の時間を作るために、趣味やリラクゼーションに時間を割くことをスケジュールに入れます。
このような取り組みが、仕事とプライベートのバランスを取る上で役立つはずです。最後に、一度にすべてを達成しようとしないでください。小さなステップから始め、それを継続することが大切です。

こちらの記事もおすすめ

新着記事

無料相談会実施中!
ChatGPTや生成AIの社内活用でお困りの際は、下記フォームからぜひお気軽にご相談ください!