【ChatGPT】プロンプトテンプレート:エクセルの関数を作成してもらう

【ChatGPT】プロンプトテンプレート:エクセルの関数を作成してもらう

最終更新日:2023年05月30日

あわせて読みたいすぐ使える!ChatGPTプロンプトテンプレートまとめ

入力

ChatGPT、私はエクセルで次の操作を行いたいです:

1. A列にある数字の合計を計算する。
2. B列にある数字の平均を計算する。
3. C列にある数字の中で最大のものを見つける。

これらの操作を行うためのエクセルの関数を教えてください。

出力

エクセルの各関数を使用して、指定した操作を以下のように実行できます:

A列にある数字の合計を計算する:
=SUM(A:A) を使用します。この関数は、指定した範囲(この場合はA列全体)の合計を計算します。

B列にある数字の平均を計算する:
=AVERAGE(B:B) を使用します。この関数は、指定した範囲(この場合はB列全体)の平均を計算します。

C列にある数字の中で最大のものを見つける:
=MAX(C:C) を使用します。この関数は、指定した範囲(この場合はC列全体)の最大値を返します。

これらの関数は、新しいセルに入力し、エンターキーを押すと結果が表示されます。ただし、無限の範囲(例:A:A、B:B、C:C)を使用すると、計算に時間がかかる場合があります。そのため、可能であれば特定の範囲(例:A1:A100、B1:B100、C1:C100)を使用すると効率的です。




こちらの記事もおすすめ

新着記事

無料相談会実施中!
ChatGPTや生成AIの社内活用でお困りの際は、下記フォームからぜひお気軽にご相談ください!