地下を掘っているとまれに見かける赤い鉱石。「レッドストーン」と呼ばれるこの鉱石には、ほかのアイテムにはない使い道があるのだ。
今回はそんなレッドストーンの入手方法と、レッドストーンから作ることができるアイテムを紹介していこう。
レッドストーンの使い方まとめ。マイクラでの暮らしを効率化!
鉄ピッケルを使いレッドストーンを集めよう
レッドストーンは『マインクラフトPE』のサービス開始当初は壊してもアイテム化せず、謎に包まれた存在だったが、バージョン0.8.0より採掘が可能となった。
ただし、「鉄ピッケル」以上のピッケルで採掘しないとアイテム化しないので注意しよう。また、レッドストーンは1ブロックから4~5個出るため集めやすく、ほかの鉱石に比べて簡単に数をそろえられるぞ。
レッドストーンで作れるアイテムを紹介
レッドストーンからは剣やピッケルなどの一般的なアイテムは作れないが、特殊なアイテムの素材となる。
金×6、木の棒×1、レッドストーン×1で作成可能。通常の線路とは違い、トロッコの速度を上げる効果がある。一定間隔でパワードレールを敷いておけば、トロッコが自動で走るようになるぞ。
金×4、レッドストーン×1で作成可能。時間の感覚がつかみにくいマインクラフトの世界では意外と重宝する。時計の黒い部分が半分以上を占めると夜になる。
鉄×4、レッドストーン×1で作成可能。地下での作業では方角がわかりにくくなるため、方位磁石があると便利。
方位磁石を持って、色んな場所のモンスターを倒しに行こう!
マインクラフトPEの攻略情報はこちら
Minecraftに関する記事