Twitterで話題になっている『ほめて箱』。「がんばったね」「偉いね」とメッセージのやり取りをして、ユーザー同士が互いに褒め合うことを目的としたサービスです。
今回は『ほめて箱』についての説明と、詳しい使い方を説明します。
『ほめて箱』でフォロワーと褒め合える! 詳しい使い方・機能を解説
『ほめて箱』とは?
匿名でメッセージを送り合える無料サービス。アカウント連携するだけで開設でき、仲の良いフォロワーなどに「今日もがんばったね」「この作品ステキ!」と暖かい言葉をかけ合えられます。
開設にはTwitterアカウントが必要ですが、メッセージを送るだけなら無くてもOK。匿名なので照れ臭い誉め言葉も気軽に伝えられますね。
『ほめて箱』トップ
アカウントは特定される? 誹謗中傷が心配
完全に匿名のサービスなので、メッセージを送った相手に自分のアカウントがバレることはありません。
しかし匿名なのを良いことに、誹謗中傷を書く人も出てきますよね。そんな時に役立つ機能は記事内の「メッセージの非表示・ブロック」で紹介しているので、参考にしてください。
こんな時に使うのがおすすめ!
仲良くしているフォロワーや、憧れの人にメッセージを送るのがTwitterで主流です。内容は「また電話しようね」とフランクなものから「作品が好きでいつも応援してます」と激励しているものまで。普段伝えにくい好意を気軽に送れるのが良いですね。
それに送られたメッセージを見ていると励まされます。元気がない時や落ち込んだ時に眺めると気分が晴れるでしょう。
『ほめて箱』の使い方
『ほめて箱』の開設
フォロワーに自分の『ほめて箱』を教える
ツイートで教える方法
URLをプロフィールなどに貼り付けて教える方法
「https://www.mottohomete.net/自分のTwitterアカウント名」があなたのほめて箱へのURLです。
送られたメッセージを確認する
メッセージの送信方法
『ほめて箱』の中から送信する方法
ツイートやプロフィールに貼られたURLから直接送信する方法
URLを直接入力する方法
ほめて箱のURLは「https://www.mottohomete.net/Twitterのアカウント名」です。
相手がほめて箱を開設していれば、URLの末尾をその人のTwitterアカウント名(@の後のローマ字)に書き換えても、メッセージ送信画面へアクセスできます。
メッセージの非表示
ユーザーをブロックする方法
通知の設定
プッシュ通知機能などは現在(2018年4月11日)搭載されていません。今後のアップデートに期待ですね。
複数のアカウントを使って開設する
育てるキャラの設定方法
2018年4月11日のアップデートで、キャラを育てられる機能が追加されました。メッセージを送ったりもらったりすることで成長する仕組みです。
自分で作ったキャラを育成する
キャラ投稿の規定
・オリジナルキャラクターのみ
・拡張子はjpg
・画像サイズは600×600
・背景色は白のみ
・著作権を侵害するもの、露出度が高いものやグロいものはNG(運営判断で削除する可能性あり)
『ほめて箱』の削除・退会方法
匿名で繋がる褒め合いの輪。メッセージを見るとなんだか心が暖かくなる
自分のはもちろん、ユーザーのほめて箱も閲覧可能。暖かい言葉が飛び交う様子は眺めているだけでも癒されます。
キャラ育成機能も追加され、今後の盛り上がりが楽しみです。コミュケーションの輪が広がるきっかけにもなるので、試してみてはいかがでしょう。
こちらの記事もおすすめ
Xに関する記事