Twitter上でアカウントを見分けるための「ユーザー名(ID)」と「名前」。一般的なWebサービスではIDの変更はできないことも多いですが、TwitterではIDも名前も変更可能です。
この記事では「ユーザー名(ID)」「名前」の違い、それぞれ何を指すのかから、iPhone・Android・パソコンそれぞれのデバイスでの変更方法を解説します。
Twitterのユーザー名(ID)・名前を変更する方法【iPhone/Android/PC】
「ユーザー名(ID)」「名前」はどの部分?
「ユーザー名(ID)」とは
@以下に並んでいる半角英数字が「ユーザー名(ID)」。ログインする際や、リプライ、ダイレクトメッセージを送る際などに使用します。
他人と同じユーザー名(ID)を設定することはできず、ユーザー毎に固有のものです。
「名前」とは
ユーザー名(ID)の上に表示されているのが「名前」。ニックネーム、アカウント名と呼ばれることも。
名前はユーザー名(ID)と異なり、平仮名・片仮名・絵文字なども使用可能。他ユーザーと重複しても登録できます。
「〇〇@旅行中」「〇〇@アニメ垢」など、自分のステータス等を入れて楽しんでいる方もいます。
「ユーザー名(ID)」の変更方法
iPhone・Androidで「ユーザー名(ID)」を変更する
以下の解説はiPhoneの画面で行っていますが、Androidも流れはまったく同じです。
Twitterアプリを開いたら、画面左上にある自分のアイコンをタップ。メニュー内の「設定とプライバシー」を選択します。
「設定とプライバシー」メニューの「アカウント」をタップ。
「ユーザー名」をタップ。
ユーザー名変更画面になるので、「新規」のフォームに好きなユーザー名(ID)を入力。他のユーザーと重複していない使用可能なユーザー名(ID)なら、右側にチェックマークが表示されます。
あとは右上の「完了」をタップで変更完了です。
パソコン(ブラウザ)で「ユーザー名(ID)」を変更する
ブラウザ版のTwitterへアクセスしたら、画面右上にある自分のアイコンをクリック。メニューが開いたら、その中の「設定とプライバシー」を選択します。
「ユーザー情報」のページに切り替わるので、「ユーザー名」のフォームに変更したいユーザー名(ID)を入力。
他のユーザーと重複していない使用可能なユーザー名(ID)なら、上に「利用できます」と表示されます。
あとは画面下部の「変更を保存」ボタンをクリックすれば変更完了。パソコンの場合は最後に、パスワードの再入力が求められます。
「ユーザー名(ID)」を変更する時の注意点
・使用できる文字はアルファベット(大文字・小文字)、数字、_(アンダーバー)です。@(アットマーク)、/(スラッシュ)、-(ハイフン)などは使用できません。
・最大15文字まで。
・他のユーザーと同じユーザー名(ID)は設定できません。
・ツイート内に書かれたユーザー名(ID)は変わりません。以前の住所のままという状態になり、そこからはアクセスできなくなります。
「名前」の変更方法
iPhone・Androidで「名前」を変更する
以下の解説はiPhoneの画面で行っていますが、Androidも流れはまったく同じです。
自分のプロフィールページを開いたら、「変更」ボタンをタップ。
プロフィール変更画面になるので、「名前」のフォームに好きな名前を入力。
画面右上の「保存」をタップして、名前の変更完了です。
パソコン(ブラウザ)で「名前」を変更する
自分のプロフィールページを開いて、「プロフィールを変更」ボタンをクリック。
プロフィール編集モードに切り替わるので、プロフィール画像の下にある「名前」のフォームに、変更したい名前を入力します。
画面右側の「変更を保存」ボタンをクリックすれば変更完了です。
「名前」を変更する時の注意点
・最大50文字まで。(半角も1文字とカウント)
・他のユーザーと被っていても登録可能。自由度が高い反面、同じ名前の他人と勘違いされる可能性もあります。
こちらの記事もおすすめ
Xに関する記事