執事オースティンが生まれ育った我が家を大改装! 箱庭要素も楽しめるマッチ3パズルゲーム『ホームスケイプ (Homescapes)』。
『ホームスケイプ』ではFacebookのアカウント連携を行うことで、ゲームデータを引き継げるだけでなく、複数端末でデータを共有して遊べるようになります。
それでは『ホームスケイプ』の詳しいデータ引き継ぎ手順、もしできない時の対処方法を見ていきましょう。
『ホームスケイプ』機種変更時のデータ引き継ぎ方法 できない時の対処法
『ホームスケイプ』では課金アイテム含め全データが引き継がれる
ゲームによっては課金アイテムが引き継がれなかったりする機種変更時のデータ引き継ぎですが、『ホームスケイプ』では課金アイテムのコインを含め全データがそのまま新端末に引き継がれます。
iPhoneからAndroidへ、AndroidからiPhoneへと、異なるOS間であっても問題ありません。
●データ連携時に引き継げるもの
・クリアしたレベル
・屋敷の改装状況
・ハート
・コイン
・チーム
……ほか全プレイデータ
Facebook連携を使ったデータ引き継ぎのやり方【iOS・Android共通】
『ホームスケイプ』のデータ引き継ぎ方法は、記事執筆時の2019年4月5日現在ではFacebook連携のみ。そのためFacebookアカウントが必須となります。もしまだアカウントを持っていない場合はスマホアプリなどから作成しておきましょう。
旧端末での準備
1.ホーム画面右上の歯車のアイコンをタップ
2.設定メニュー内のFacebookアイコンの付いた[接続]をタップ
3.ゲームとFacebookの共有許可が出たら[続ける]をタップ
4.[(ユーザー名)としてログイン]をタップ
5.設定メニュー内のボタンが[接続を切る]になれば連携成功
新端末でデータ引き継ぎ(連携)
1.新端末でアプリを起動し、タイトル画面の[進行状況を保存]をタップ
2.Facebookのメールアドレスとパスワードを入力し[ログイン]をタップ
3.「すでにHomescapesにログインしたことがあります。」のメッセージが出たら[次へ]をタップ
4.「Facebookに接続しました!」のメッセージが出れば連携成功
5.複数端末でデータを共有してプレイ可能に
引き継ぎができない時の対処法
『ホームスケイプ』の引き継ぎは手順が少なく簡単ですが、もしかしたら引き継ぎができないケースも……。そんな時は慌てず、こちらを参考にしてください。
Facebookのメールアドレス、パスワードを忘れた、間違えた
『ホームスケイプ』では引き継ぎにFacebookを使うので、引き継ぎ時に不具合があった時はFacebookが関係しているケースが多いです。Facebookのメールアドレスやパスワードが間違っていないかチェックしてみましょう。
こちらも参考に
iOS・Androidのバージョンを最新版にアップデート
スマホのOSのバージョンが古いと『ホームスケイプ』が上手く動作せず、ひいては引き継ぎが正常に行われない可能性も考えられます。
『ホームスケイプ』はOSの最新バージョンに合わせてアップデートされていくと考えられるので、こちらもOSのバージョンをチェックしてみましょう。
不具合などでゲームのサーバーが落ちている。メンテナンス中
そう頻繁に起こるものではありませんが、『ホームスケイプ』を運営しているサーバーが落ちるとゲームプレイ自体できません。もしそうなったら復旧まで待ちましょう。
Facebookアカウントで簡単連携。バックアップにもなるのでお早めに
『ホームスケイプ』ではFacebookアカウントさえあれば、専用の引き継ぎコード発行などの手間なくスムーズに引き継ぎを行えます。
またFacebook連携はデータのバックアップも兼ねています。まだ連携をしていない方は早めに済ませておく事をおすすめします。
こちらの記事もおすすめ