『Pairs(ペアーズ)』で「いいね!」をもらったら嬉しいのは男女一緒だと思いますが、果たして「みてね!」機能はどうでしょうか?
「みてね!」機能とはそもそも、一旦「いいね!」した相手に対して再度アピールすることができる機能となっていますが、女性にとっては嬉しいのか、それとも場合によっては鬱陶しく感じてしまうのか気になりますよね。
今回はその謎を解き明かしてみましょう。
『Pairs(ペアーズ)』でみてねを男性からもらったら? 女性の口コミも紹介
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「みてね!」はもらって嬉しい? 30件のアンケートから判明
調査対象は30人の女性
実際にアンケートを実施し、30件の回答から「果たして女性はみてね!を貰うことを好意的に捉えているのか」ということを解き明かしていきます。
また今回のアンケート対象女性は、20代、30代、40代と幅広いです。さまざまな層の女性から口コミが寄せられたので、回答の信憑性が増しますね。
そもそも「みてね!」機能は知ってた?
まず前提として、「みてね!」機能を知っていたかどうか調査しました。
気になる回答は……
7割以上が「みてね!」機能を認知しており、かなり高い認知度が伺えますね。
念のために「みてね!」機能についておさらいしておくと、以下のような機能となっていますよ。
ここまで前提をお伝えしてきましたが、本題が待ちきれない! という方も多いですよね。
それではさっそく、「女性側からするとみてね!は貰って嬉しいのか」という調査を見ていきましょう。
「みてね!」貰って嬉しいは53%
なんとも煮え切らない結果となってしまいましたが、「みてね!」が嬉しいのは30人中16名と、ほぼ半数となりました。
「みてね!」が「嬉しい」側面と「嬉しくない」側面の2つを持っていることが分かりましたね。しかし一体どのようなみてねが嫌がられてしまうのでしょうか?
実際の口コミを見てみましょう。
「みてね!」が嬉しくない人の口コミ
いいねだけで十分です。こちらが良い反応していないのに、みてねまで送られるとうんざりします。(20代女性)
興味ある人のいいねはいいですが、興味のない人には必死感しか伝わってきません。(40代女性)
興味があったらいいねをしてくれた時点でアクションを起こしているので、みてねをされるとしつこいなと思ってしまいます。
でも人気の方でいいねの確認が追いついておらず、埋もれてしまっている人にはいいのかもと思いました。(30代女性)
いいねを送った時に返事が来ないということは流したということなので、その時点で察してほしいと思う。好みでない相手からのみてねアピールはつらい(20代女性)
そもそも興味のない男性からの「いいね」をスルーしているのに、「みてね」を送ってもらっても嬉しくないです。(20代女性)
いいね!を下さった方の中で、自分も気になる方は”みてね”がなくてもプロフィールを見ますし、いいね!をお返ししたいと思えば忘れることもないので。(30代女性)
「みてね!」が嬉しい人の口コミ
わざわざポイントを使ってみてねを送ってきているから、自分に対して興味を持っているという事なので素直に嬉しいです。(20代女性)
自分に好感を持ってもらったと感じるから。モチベーションが上がるから。(30代女性)
少しでも自分に興味を持ってくれていることが認識できるので嬉しいです。(40代女性)
他にメッセージやいいねをたくさんもらっているときに、埋もれていた人のことを再確認できる。自分に強く関心を持ってもらえているようで嬉しい。(20代女性)
目立つことが好きなので人に見てもらえると嬉しい気持ちになるからです。(20代女性)
LINEやメールなどで読むのを催促されているのとは違って、軽い気持ちで促されているから、素直に気づけて嬉しい。(30代女性)
今回のアンケート調査から分かること
女性としては、「みてね!」は嬉しい一面もあれば、嬉しくない一面もあることが分かりました。
「みてね!機能は無条件に貰って嬉しいはずだ!」と思っていると、思わしい結果が出なくなってしまうこともあるでしょう。
改めてポイントを整理すると、
・自分に興味を持ってもらえていると感じるから、「みてね!」は素直に嬉しいという気持ちがある
・一方で、興味がない相手に対してはネガティブに感じられることもある
・「いいね!」時点でスルーされている場合には、女性に興味が無いと思われているかもしれない
といったことが言えるかもしれません。
興味がある相手を見落としていた場合の「みてね!」は効果的な一方で、興味がない相手へはどうしても押し付けがましさを感じてしまうようです。
そういった意味で、男性は「見落とされてないかどうか」という観点から「みてね!」を活用するのはいい方法だと言えそうですね。
「みてね!」の基本的な使い方と効果
「みてね!」の効果は限定的なものであることが分かりましたが、ここからは実際の使い方について手順を追ってみていきましょう。
「みてね!」の使い方3ステップ
①アプリ右下の「その他」⇒「あなたからのいいね!」をタップすると、過去にあなたが「いいね!」や「メッセージ付きいいね!」「みてね!」した相手の一覧が表示される
②その中からアピールしたい相手に、「みてね!」ボタンをタップ
③「みてね!」「メッセージ付きみてね!」のポップアップが表示されるので、「みてね!」を選択する
「みてね!」の効果的な使い方3つ
「みてね!」を効果的に使うには、タイミングも重要になってきます。
1.プロフィール写真を変更したタイミング
「プロフィール写真を変更したタイミング」では、あなたのプロフィールが以前とは変わってきますよね。
当然のことながら、内容が違うので違った印象をプロフィールを見てくれた異性に与えることができるでしょう。
プロフィール内容としては「写真」だけでなく、「自己紹介文」「詳細項目」に別れていますから、相手の好みのポイントを付け加えてから「みてね!」をすると効果的かもしれませんよ。
2.好みの相手の場合
「相手がタイプすぎる」という場合にも、みてね!機能を使うタイミングだと言えるでしょう。
もちろん、相手もあなたと同じようにタイプだとは限りませんが、プロフィールを見てもらわないよりかはマシなはず。
一度スルーされてしまった場合には厳しいかもしれませんが、もし時間がなくてあなたのプロフィールを見ていない場合などには、もう一度アピールすることであなたを印象づけることができるかもしれません。
3.「みてね!」1ポイントキャンペーン開催時
キャンペーンが開催している時に「みてね!」を使えば、普通の場合には3ポイント消費してしまうところが1ポイントで使えます。※キャンペーン開催は不定期
しかし自分のタイミングでキャンペーンが開催されることは稀なため、キャンペーンが開催された時に活用するくらいの意識でいいでしょう。
「みてね!」を使う時の注意点
「みてね!」を使う時に、注意しておきたいこともあります。
1.既にプロフィールを閲覧されている場合、効果は薄い
アンケート結果からも分かるように、「一度スルーされてしまった場合にはみてね!の効果は薄い」といったことが言えます。
そのため、一度あなたのプロフィールを閲覧して足あとが残っている相手に対して「みてね!」を使っても、思わしい効果は出ないことのほうが多いでしょう。
そうではなく、何らかの要因でプロフィールが閲覧されていない相手に対して、「みてね!」は使うと良いですよ。
2.使いすぎに気をつける
「みてね!」は通常の「いいね!」と違い、一度で3~5ポイントも消費します。使いどころを見極めないと、たちまちポイント不足に陥ってしまうでしょう。
付与されたポイントがなくなったら、足りない分はポイント購入する必要があります。特にアプローチしたい相手に狙いを定めて、「みてね!」を送りましょう。
3.「みてね!」には上限が存在する
「みてね!」を受け取った相手側の話ですが、お相手が一定期間に受け取れる「みてね!」の数には、上限があります。
一度に多くの方からの「みてね!」が来すぎると上限に達し、それ以上「みてね!」が受け取れない状態になります。「みてね!」の効果は3日間だけなので、間を開けて再び送ってみましょう。
4.新規登録後、24時間経過しないと使えない
「みてね!」は、ペアーズをインストールし、新規登録後すぐに利用できるわけではありません。
新規登録後、24時間が経過した後に、男性・女性ユーザーともに利用可能になります。好みの相手が見つかっても、少し「みてね!」を送るまでは反応を待ちましょう。
『Pairs(ペアーズ)』「みてね!」機能のまとめ
①「みてね!」の効果は限定的で、一度スルーされた異性に使うとネガティブなイメージがつく
②何らかの事情でプロフィールが閲覧されなかった場合には効果的
③プロフィールの更新時など、効果的に相手にアピールできる手段でもある
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「Pairs(ペアーズ)」
アプリ名 | Pairs |
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料金 | 男性 3,700円 女性 無料 |
年齢層 | 20〜40代 |
累計会員数 | 2,000万人以上 ※2022年8月時点 |
目的 | 恋活、婚活 |
特徴 | 会員数トップで出会いやすい 地方の人にもおすすめ |
運営会社 | 株式会社エウレカ |
このアプリのおすすめポイント
- 累計会員数2,000万人は国内TOP。検索機能で理想の相手が必ずみつかる
- 15万以上のマイタグ(旧コミュニティ)で、ニッチな趣味をもつ人同士で気軽に交流できる
- 恋愛に本気な18歳~45歳が多く、毎月13,000人に恋人ができている
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「Pairs(ペアーズ)」に関する記事はこちらから
「with(ウィズ)」
アプリ名 | with |
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料金 | 男性 3,600円 女性 無料 |
年齢層 | 20〜30代 |
累計会員数 | 1,000万人以上 ※2024年2月時点 |
目的 | 恋愛 |
特徴 | 2023年度前年比利用者増加率No.1 ※出典:Sensor Tower/2023年度実績 主要マッチングアプリ5社比較 |
運営会社 | 株式会社with |
このアプリのおすすめポイント
- 心理学を用いた独自の診断テストが人気。相性のあう相手とマッチング
- メッセージのアドバイス機能あり。やり取りが苦手な方も続けやすい
- 内面重視で理想の恋人と出会いたい、18歳~35歳の方におすすめ
「with(ウィズ)」に関する記事はこちらから
「タップル(tapple)」
アプリ名 | タップル |
---|---|
料金 | 男性 3,700円 女性 無料 |
年齢層 | 20〜30代 |
累計会員数 | 2,000万人以上 ※2024年4月時点 |
目的 | 恋愛、デート |
特徴 | 「趣味でつながる」アプリ 友だち感覚で自然な出会い |
運営会社 | 株式会社タップル |
このアプリのおすすめポイント
- シンプル操作で使い方簡単。マッチングアプリ初心者におすすめ
- 累計会員数1,700万人は国内トップクラス。直感でマッチングできる
- 「おでかけ」機能なら共通の趣味をもつ人と24時間以内にデートできる
「タップル(tapple)」に関する記事はこちらから
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