電車の移動中、待ち合わせ、特に予定のない休日……etc。意外によくある暇な時間。でもスマホひとつあれば、ゲームで遊んだり、ニュースを見たり、基本無料でなんでもできちゃいます(通信量等は除く)。
本記事では定番のゲームから将来の役に立つ勉強、お小遣い稼ぎまで、基本無料でできる暇つぶし方法25種類を、ジャンル別に紹介します。
時間を持て余している人必見、スマホを有効活用しましょう! 暇つぶしのジャンル一覧は以下の通り。
人生が捗る!? 無料の「暇つぶし方法」スマホでできること25選 暇人必見!
エンタメ系9種(ゲーム、動画など)
多くの人が「暇つぶし」と聞いてパッと思いつくのが、ゲームや動画ではないでしょうか? 今やスマホでいつでもどこでも、さまざまなエンターテイメントに触れられるようになりました。まずは定番の暇つぶし方法をチェックしていきましょう。
ゲームで遊ぶ
暇つぶしの定番と言えばゲーム。アプリストアにはたくさんのゲームが配信されており、商業作品に匹敵するボリュームの無料ゲームも盛りだくさん。その中から特に暇つぶしにおすすめのゲームを紹介します。
また本記事とは別に「暇つぶしゲーム特集」も掲載しているので、そちらも参考にどうぞ。
『ブロスタ』
3VS3のオンライン対戦を楽しめるアクションゲームです。1試合の制限時間は3分とまさに暇つぶしにピッタリ。
それでいて相手との駆け引きや仲間との連携が重要で、3分間で白熱の試合を楽しめます。ゲームの公式競技、eスポーツにも選ばれています。
『Crowd City』
ソロプレイでカジュアルに楽しみたい方はこちら。たった一人のランナーが仲間を集めて大集団を作っていくというゲームで、「io系」と呼ばれるジャンルの人気アプリです。画面を覆い尽くすほどの大群になる様は壮観の一言。
1プレイ2分で暇つぶしにうってつけ。しかもスワイプだけの簡単操作なので、電車でつり革に捕まりながらでも十分に楽しめます。
【裏技】『Google Chrome』で遊べるミニゲーム
多くのAndroidスマホに標準でインストールされ、iOSユーザーも使えるウェブブラウザ『Google Chrome』。実はこれに裏技があり、オフライン状態だとミニゲームが遊べるのです。
電波が届かなくてゲームのダウンロードもできない、そんな時などにぜひ遊んでみてください。
そのほかの暇つぶしにおすすめのゲームはこちら
SNSをチェックする
ゲームに並ぶ暇つぶしの定番がSNS。友達とトークで盛り上がったり、世の中のトレンドをチェックしたり、熱中していると暇つぶしどころか1日が終わってしまいそうですね。
TwitterやLINEは既に使い込んでいる人が多いと思いますが、『TikTok(ティックトック)』もティーンを中心に多大な支持を得ています。日々新しい動画が投稿されて盛り上がっているのでぜひ見てみてください。
『Tik Tok(ティックトック)』
15秒or60秒のショートムービーに、音楽やエフェクト加工を施して世界中に公開する、というコンセプトのSNS。出来上がった動画の新鮮さとお手軽さが若者を中心にウケ、TwitterやInstagramに迫るサービスへと成長中です。
タイムラインにはアイディアを尽くした動画が盛りだくさん。特別に誰かをフォローをせずともどんどん投稿が流れてくるので、動画サイトを巡っている感覚で楽しめます。
TikTokの使い方はこちら
そのほか人気のSNSはこちら
動画を観る
いつでもどこでも動画を観られるのもスマホの魅力。『YouTube』で個人制作の動画を探すもよし、『AbemaTV』でテレビ感覚で楽しむもよし、無料で利用できる動画配信サービスもたくさんあります。ただ動画は通信量を多く消費するので、通信制限にはご注意ください。
『AbemaTV(アベマティーヴィー)』
無料で楽しめるインターネットテレビ局『AbemaTV』。ニュース、バラエティ、スポーツ、ドラマ、アニメなど豊富なジャンルに加え、ここでしか観られないオリジナル番組も。全25種類のチャンネルが24時間見放題です。
こちらもあわせて読みたい
『GYAO! / ギャオ』
Yahoo!JAPANが提供する、広告動画を視聴するだけで無料で動画が観られるビデオオンデマンドサービスです。テレビの見逃し配信、最新アニメ、アーティストのMVなど大満足のラインナップ。観たい番組を、いつでも好きな時に楽しめます。
TVer(ティーバー)
在京民法5社の放送中の番組を無料配信しているビデオオンデマンドサービスです。見逃したドラマの最新話を観るもよし、報道・ドキュメンタリーで教養を高めるもよし。30秒ほどの広告動画を視聴するだけで、すべての番組を無料で楽しめます。
そのほか人気の無料動画サイトはこちら
生配信(ライブ配信)を観る
今やスマホひとつあれば、誰でも生配信ができる時代。配信者と視聴者の一体感を味わえるのが生配信の魅力です。雑談、ゲーム実況、趣味など、世界中でさまざまな配信が行われていますよ。
『YouTube』
動画配信サービスの最大手『YouTube』。個人から大企業までたくさんのアカウントが、生配信を精力的に行っています。ニュース、スポーツ、動物など、あらゆるジャンルが網羅されているため、興味のある配信がきっと見つかります。
『ニコニコ生放送』
流れるコメントでおなじみ『niconico』のコンテンツのひとつ、「ニコニコ生放送」の視聴・配信アプリ。こちらはYouTubeに比べると歌ってみたやゲーム実況が多く、いい意味でローカル感が強めです。
一方で公式配信では将棋、競馬、プロ野球などの中継、アニメの全話一挙放送など豊富なラインナップを網羅。公式配信だけでも十分に楽しめますよ。
『Mirrativ(ミラティブ)』
スマホゲームの配信に特化したアプリ『Mirrativ』。スマホひとつで配信ができるお手軽さ特長で、いつでも何かしらのゲーム配信が行われています。遊んでいるゲームの攻略の参考にするもよし、配信者や視聴者との交流を楽しむもよし、幅広い楽しみ方ができますよ。
そのほか注目のライブ配信サービスはこちら
マンガ・ラノベを読む
動画に並ぶ「観る娯楽」と言えば、マンガ(漫画)やライトノベル(ラノベ)を忘れてはいけません。スマホで公式に無料でマンガ、ラノベを読めるサービスもたくさんあります。
『Applivマンガ』
本誌『Appliv TOPICS』と同じく、ナイル株式会社が運営する電子コミックストア『Applivマンガ』です。専用のポイントを使っての購入のほか、無料で最後まで読めるマンガも盛りだくさん。年齢や性別、趣味嗜好を問わず、多彩なジャンルのマンガが揃っています。
『小説家になろう』
日本最大級の小説投稿サイト。期待の新作から、『転生したらスライムだった件』、『オーバーロード』など後に商業化・アニメ化された人気作の原作(ウェブ版)もあり、まさに玉石混交。呼び方に関しては賛否がありますが、いわゆる「なろう系」と呼ばれるジャンルの発祥の地です。
人気作をチェックするもよし、自分好みの作品を見つけるもよし、楽しみ方は人それぞれです。
そのほか人気の無料マンガ・ラノベサービスはこちら
音楽を聴く
空いた時間に音楽を聴いてリラックスするのもおすすめです。現在はCDを購入する以外にも、スマホを使ってその場で音楽を聴ける時代になりました。中には公式に無料で聴ける音楽配信サービスもあります。
『Spotify』
J-POPからジャズ、クラシックまで、配信曲数5,000万曲以上を誇る音楽ストリーミングサービス。シャッフル再生限定ですが、無料でも全曲フル再生で聴けるのが特長です。特定の曲を探すよりも、新しい曲との出会いを楽しみたい人にピッタリ。
『YouTube Music』
『YouTube』の音楽ストリーミングサービス。YouTubeらしくMVも豊富で音楽と同時に映像を観て楽しめます。『Spotify』と異なりこちらはプレイリスト内の好きな曲を再生できるので、好みの曲を探せるのも嬉しい所。両方あわせて使うのがおすすめです。
『Google Earth(グーグルアース)』で卓上旅行
いつか行ってみたいあの国、あの場所……『Google Earth』があれば暇な時間に旅行気分を味わえます。
『Google Earth』
『Google Earth』はGoogleの膨大な情報量を駆使し、世界中の衛星写真を無料で眺められる”バーチャル地球儀”。山間部なども高精細な写真が収録されています。
いつか行ってみたい場所、自分の住んでいる場所や地元の様子、などなど色々な場所を巡っているだけであっという間に時間が過ぎていきますよ。
『Google Earth』のちょっと変わった使い方はこちら
大喜利に挑戦
日々楽しく過ごすためには、笑いは欠かせません。暇な時間があったら大喜利でサクッと笑わせてもらうのもいいですね。ただし電車の中など公共施設での使用は要注意です。
『ボケて(bokete)』
用意された写真を見て、コメントでボケる大喜利コミュニティ『ボケて』。抱腹絶倒のネタから思わず「上手い!」と唸る渋いものまで、全国からたくさんのボケが投稿されています。もちろん自分から渾身のボケを炸裂させてもOK。暇があったら笑いましょう。
そのほか人気の大喜利アプリはこちら
『Akinator(アキネイター)』でAI遊び
AI(人工知能)の進歩は目覚ましいものがありますね。ユーザーがイメージした人物やキャラクターの名前を当ててくるユニークなAI『Akinator(アキネイター)』は、暇つぶしにピッタリです。
『Akinator(アキネイター)』
誰か(実在、架空問わず)を思い浮かべ、その人のイメージに合うように魔人の質問に答えていきます。するとユーザーがイメージした人を魔人がズバリ言い当てるという、データベースを応用したAIです。
誰もが知っている有名人では飽き足らず、ちょっとマイナーな人物やキャラクターまで当ててくるので驚きです。あえて魔人が知らない人物に挑んでみるのもありです。
自分磨き系7種(勉強、瞑想など)
仕事で役立つスキルや知識を身に付けたい。そんな方は暇な時間にこそ勉強や運動をして自分磨きに精を出しましょう。1回あたりの勉強、運動時間は短くても、少しずつ積み重なれば着実に身につきます。
勉強が苦手な人は、瞑想や睡眠でリフレッシュして効率化を図るのも効果ありです。
ニュースをチェック
実りある生活を送るためには、話題のニュースチェックが大事。ちょっと暇な時間に見出しを追うだけでも、大まかな社会情勢をつかめます。
『Yahoo!ニュース』
『Yahoo!ニュース』は短時間でニュースを追うのにピッタリのニュースサイト。その秘密は「13文字の見出し」にあります。各ニュースの簡潔な内容が13文字でまとめられており、見出しを眺めていくだけでさまざまな出来事をパッと把握できます。
もちろん気になった記事があったらタップして詳細をチェックすればOK。暇な時間に効率よく情報収集ができます。
そのほか人気の総合ニュースアプリはこちら
本を読む
ビジネス、自己啓発、小説などなど、世の中にはたくさんの読み物があり、読めばそれだけ自分の糧となります。スマホが普及した現在では、紙の本を持ち歩かずとも、しかも無料でたくさんの電子書籍を読むことができるのです。
『Amazon Kindle』
Amazonが提供する電子書籍サービス『Kindle』。有料以外にも、無料(0円で購入)で読める電子書籍もたくさんあります。なお『Kindle』アプリでできるのは購入した本とカタログの閲覧のみ。先にAmazonのアプリで書籍を購入してから、Kindleで読む必要がある点は覚えておきましょう。
そのほか人気の電子書籍アプリはこちら
オーディオブック(聴く本)を聴く
活字を目で追うのが苦手な人は、聴く本「オーディオブック」をお試しあれ。紙の本やスマホの画面を見る必要がないため、電車での移動中や何かをしながらの作業中にもピッタリです。
『kikubon(キクボン)』
無料で聴けるオーディオブックもたくさん配信されているオーディオブックストア『kikubon』。朗読にはプロの声優さんやナレーターさんが起用されているため、臨場感も抜群。目で追う読書とは一味違う体験を味わえますよ。
オーディオブックについて詳しくはこちら
資格の勉強をする
世の中にはたくさんの資格がありますね。資格を取れば自分のスキルが明確に証明され、将来の役に立つはず。
現在はさまざまな資格の参考書がアプリ化され、ストアで配信されています。多くは有料ですが、中には無料でお試しできるアプリもありますよ。
『英単語アプリ mikan』
『mikan』は東大生が開発した英語学習アプリ。英単語以外にも、英熟語などのシリーズがリリースされています。
大学受験やTOEIC、英検などの教材を幅広く収録。無料でも多くの教材を利用できるのが、他のアプリよりも一歩抜きん出た魅力です。
『Lightbot : Code Hour』
『Lightbot : Code Hour』はゲーム感覚でプログラミングの基礎を覚えられるアプリです。ジャンプや方向転換などのコマンドを指示し、ゴールを目指すルール。プログラミングを覚えれば仕事で活かせるだけでなく、自分でアプリを作れるかも。
はじめはパズルゲーム要素が強いですが、ゲームを進めると「プロシージャ」や「ループ」などプログラミングに欠かせないコマンドが登場しますよ。
そのほか人気の資格・検定・免許の勉強アプリはこちら
体を鍛える
肉体労働に限らず、体を鍛えるメリットはたくさんあります。健康な体作りができ、ダイエット・美容にも効果あり。暇つぶしで始めたトレーニングが習慣になれば、体を鍛えるのが楽しくなりますよ。
『3分フィットネス』
3分で終わるフィットネスが満載。まさに暇つぶしのためと言っても過言ではないフィットネスアプリです。ほかにも筋トレ、ヨガなど豊富なエクササイズが収録されており、男性・女性問わずおすすめです。暇つぶしに理想のボディを手に入れましょう。
『adidas Running(旧:Runtastic)』
筋トレと同様に、ランニングも運動にピッタリですね。夢中になって走っていると、ランナーズハイになってもっと先を目指したくなります。走るのが苦手ならウォーキングでもOK。
『adidas Running』はかつて『Runtasic』という名前だった定番のランニングサポートアプリ。ウォーキングにも使用可能です。
ランニング時間、走行距離、平均時速、消費カロリー、走ったルートなどを細かく記録。「今までこんなに走ったんだ」という充足感や、「今度はもっと長い距離を走ろう」という意欲が湧いてきます。
そのほかランニング・陸上競技のおすすめアプリはこちら
瞑想する
暇な時間ただボーッとするくらいなら、瞑想に挑戦してみましょう。瞑想にはリラックス効果、集中力アップなど様々なメリットがあります。
『MEISOON』
日本最大級のホットヨガスタジオ、LAVAが監修している瞑想サポートアプリです。ベーシックな瞑想、元気になりたいとき、おやすみ前など様々な瞑想メニューを収録。有料のメニューもありますが、一部は無料で利用可能です。
そのほか人気の瞑想アプリはこちら
寝る
暇だけど特に何かやりたいとも思わない。そんな時は思い切って寝てリフレッシュしちゃいましょう。快適な睡眠をサポートしてくれる、ピッタリのアプリがあります。
『cocorus(旧:寝たまんまヨガ)』
独特のテンポとヨガで、途中で寝落ちする人続出した『寝たまんまヨガ』が、『cocorus(ココルス)』としてリニューアル。
プロの声優さんのナレーションが付いた「マインドフルネス」は定額制の有料コンテンツですが、「ASMR」、「サウンド」は無料で聴けるものが盛りだくさん。興奮した心をたちどころに鎮めるリラックスサウンドで、快適な眠りへといざなってくれます。
こちらも合わせて読みたい
お小遣い稼ぎ系4種(フリマ、懸賞など)
フリマでいらないものを売ったり、アンケートに答えてポイントを貯めたり、ちょっとしたお小遣い稼ぎができる暇つぶし方法も。しかもスマホがあればいつでもどこでもお小遣い稼ぎができちゃいます。
フリマアプリに出品する
使わないものをフリマアプリに出品して、お小遣い稼ぎするのもありです。売りたいモノをスマホのカメラで撮影して、あとは案内に従って操作していくだけ。暇つぶしにパパっと出品できますよ。
『メルカリ』
ご存知フリマアプリの最大手『メルカリ』。出品者には簡単、購入者には安心のサービスで、全世界1億ダウンロードを突破しています。3分で出品できるお手軽さ。画像や説明文を工夫すればより売れやすくなりますよ。
『メルカリ』の出品方法と売るコツはこちらを参考に
そのほか人気のフリマアプリはこちら
アンケートに答えてお小遣い稼ぎ
アンケートやアプリのダウンロードなど、指定の案件をこなす事でポイントが貯まり、Amazonギフト券などと交換できるお小遣い稼ぎアプリもあります。案件はほんの数分で終わるので、暇つぶしついでにちょっとした副業ができますよ。
『Powl(ポール)』
「美味しそうな料理はどっち」など2択の質問に答えるだけ。数あるお小遣い稼ぎアプリの中でも抜群のお手軽さを誇るのが『Pow』です。1個の質問の回答時間はたったの2秒。みるみるうちにポイントが貯まっていきますよ。
賞金付きクイズに挑戦
賞金がもらえるクイズ番組。昔はテレビの中のできごとでしたが、今やスマホひとつで誰でも参加できるのです。
『グノシー(グノシーQ)』
最新ニュースやお得なクーポンが満載のアプリ『グノシー』内で、賞金山分けライブクイズ大会「グノシーQ」が開催されています。開催時刻は毎日21:30から。全10問の3択クイズに挑戦し、全問正解者で賞金10万円を山分け。
難易度が高いほど高額賞金ゲットのチャンス! 腕試しがてら挑戦してみましょう。
懸賞に応募する
豪華景品が当たる懸賞アプリもあります。当たったらラッキーくらいの気持ちで、暇つぶしがてら応募してみてみましょう。
『ロジックde懸賞』
イラストロジック(ピクロス)を解くと、懸賞に応募するためのポイントがもらえる権利がもらえるユニークなアプリ。賞品は家電、ゲーム機、ギフトカードなどさまざま。
簡単な問題あり、1ポイントから応募可能と、イラストロジック初心者にも嬉しい設計。3,000問以上のイラストロジックと、豪華な賞品が待っています。
そのほか人気のお小遣い稼ぎアプリはこちら
整理整頓系2種(掃除、断捨離など)
部屋でもスマホのホーム画面でも、身の回りが散らかっていると集中力の低下などの悪影響を招きます。無理に一度にやろうとせずとも、暇な時にでもできる所から整理整頓をするとおすすめです。
スマホの整理・掃除をする
使わなくなったアプリや、今後連絡する予定のない連絡先は残してもスマホの負担になるだけなので、思い切って消去しちゃいましょう。ホーム画面や連絡帳の見映えも良くなって一石二鳥です。
『Google フォト』
スマホ内に溜まった写真や動画も、容量を圧迫する原因の一つ。クラウドストレージサービスに写真や動画をアップロードすれば、スマホの容量を確保できますよ。特におすすめのクラウドが『Googleフォト』。
ほとんど画質の劣化なし(1600万画素)で、画像を無限にアップロードできます。Androidユーザーの多くは既に使用済みかと思いますが、iOSユーザーにもおすすめですよ。
詳しい使い方はこちら
そのほか人気のオンラインストレージサービスはこちら
スマホ本体の掃除も忘れずに
毎日スマホを使っていると画面が指紋でビッシリ……。またスマホカバーをしていても、たまに外してみると汚れが溜まっているものです。暇な時にはスマホ本体の掃除をするのもいいですね。
画面を拭き取る時にティッシュペーパーだと画面が傷つくので、メガネクリーナーなど柔らかめの布を使いましょう。消毒液があると効果てきめん! イヤホンジャックやUSBケーブルの差込口のホコリも掃除するとなお良しです。
部屋の掃除・模様替え・断捨離をする
スマホだけでなく、部屋の掃除も大切ですね。部屋が綺麗になると見た目はもちろん、心理的、風水的にも良い傾向があると言われています。ちょっと本腰を入れて模様替えをするのもいいですね。
掃除のついでにいらないものを断捨離するのもあり。捨てるのに抵抗がある人は、フリマアプリで売る手もありますよ。
『おそうじログ』
掃除の時に便利なアプリが『おそうじログ』です。掃除する場所を記録すると、その場所を掃除してから何日経つか計測してくれます。一ヶ月以上経つとさすがに「掃除しなきゃ」と思うので、掃除の習慣を付けるのに便利。暇つぶしだけでなく、習慣としての掃除をサポートしてくれます。
『RoomClip』
模様替えの時に利用したいアプリがコレ。ユーザー参加型のインテリア画像投稿アプリです。ユーザーが投稿した自慢の部屋写真が豊富で、模様替えの参考になりますよ。いいねやコメントでユーザー同士の交流もでき、気になることは直接質問もできます。
そのほか人気の模様替えアプリはこちら
クリエイティブ系3種(ブログなど)
暇な時間になにかを作るのも有意義な時間の過ごし方。創造力が鍛えられ、なにより思い出が形として残るのが魅力的です。
ブログ・日記を書く
ブログや日記を書いておけば、後で振り返った時に何気ない暇な日常が大切な思い出と気づく事でしょう。SNSと違い後から簡単にバックログを読めるので、日々の記録をつけるのにうってつけです。
ブログをウェブで公開してもいいし、自分だけの秘密の日記にしてもOK。好きなスタイルで毎日の日常を書き綴ってみてください。
『はてなブログ』
人に見てもらうブログを始めたい人には、『はてなブログ』がおすすめです。ブラウザ版とスマホアプリ版の両方が用意されているので、PCでもスマホでもいつでも好きな時にブログを執筆可能。
『はてなブログ』の関連サービスである「はてなブックマーク」がSEO(検索エンジン最適化)に向いているため、集客性が他のブログサービスより一歩抜きん出ているのが特長。またアフィリエイト広告やアドセンス広告も貼り付けられるため、その気になればお小遣い稼ぎも。拡張性の高さが魅力です。
そのほか人気のブログアプリはこちら
『PenCake』
人には見せたくない、自分だけの日記を付けたい時は『PenCake』がおすすめです。いい意味で余分な機能がなく、書くことに集中できるデザイン。自分だけの思いを素直に書き連ねていけますよ。さらにパスコードロック機能もあるので、他人に日記を見られる心配もありません。
そのほか人気の日記アプリはこちら
大人の塗り絵でリラックス
「絵を描きたいけど、画才の無い私にはハードルが高すぎる」という方のために大人の塗り絵があります。塗り絵にはリラックス効果があると言われ、子供の頃を思い出させるノスタルジック体験と合わさりストレス解消にピッタリです。
『Recolor』
花や動物、食べ物など250種類以上のオシャレなイラストで塗り絵を楽しめるアプリです。タップするだけで色がつくので、創作がサクサク進んで快適。大人の塗り絵の魅力に、どっぷりとハマれますよ。
『大人の塗り絵 パズル!』
大人の塗り絵にパズル要素が加わったアプリ『大人の塗り絵 パズル!』。同じ色が隣接しないように、用意された4色で絵を塗っていきます。絵が完成した時には、リラックス効果と同時に達成感も。難易度も絶妙に手応えがあり、暇つぶしのつもりがついハマってしまいます。
こちらもあわせて読みたい
そのほか人気の大人の塗り絵アプリはこちら
料理をする・レシピ動画を観る
家で暇な時に料理をすれば、お腹も満たされ一石二鳥。実際に料理はしなくても、レシピ動画を眺めるだけでも楽しいですよ。
『cookpadLive』
レシピアプリの大手『クックパッド』が提供する、有名人の料理ライブ配信を観られるレシピ動画アプリ。プロの料理家だけでなく、芸能人、スポーツ選手など様々な有名人が配信に参加しています。料理のレシピを参考にできるだけでなく、コメントで配信者とのやり取りを楽しめるのも魅力ですね。
そのほか人気のレシピ動画アプリはこちら
スマホで暇な時間ゼロ!? 遊びでも勉強でも、好きな時間を過ごそう
楽しい遊びから、生活が潤う勉強、お小遣い稼ぎまで、スマホを使った25種類の暇つぶし方法を紹介しました。ちょっとした空き時間でも、1時間以上の長時間でも、どんな暇にも万全。スマホがあれば暇な時間はなくなりますね。
遊んでもよし、勉強してもよし。暇な時間にこそ、毎日の生活を有意義に過ごすヒントが隠れているのかもしれません。
こちらの記事もおすすめ