執事のオースティンをはじめ楽しいキャラクターたちと一緒に夢のお庭をつくる「マッチ3パズル」✕「箱庭」ゲーム『ガーデンスケイプ (Gardenscapes)』。
『ガーデンスケイプ』はFacebookのアカウント連携を行うことで全データ引き継ぎが可能。連携をすれば複数端末でゲームデータを共有して遊ぶこともできます。
『ガーデンスケイプ』の詳しいデータ引き継ぎ手順と、うまくいかない時の対処法をご紹介します。
『ガーデンスケイプ』機種変更時のデータ引き継ぎ方法 できない時の対処法
『ガーデンスケイプ』では課金アイテム含め全データが引き継がれる
機種変更時のデータ引き継ぎですが、ゲームによっては課金アイテムが引き継がれないものも。『ガーデンスケイプ』では課金アイテムのコインを含め全データがそのまま新端末に引き継がれます。
iPhoneからAndroidまたはAndroidからiPhoneと、異なるOS間であっても問題ありません。
◎引き継げるデータ
・お庭の状況
・レベル
・ハート
・コイン
・チーム
……ほか全プレイデータ
Facebook連携を使ったデータ引き継ぎのやり方【iPhone・Android共通】
『ガーデンスケイプ』ではFacebook連携をすると全データが自動的に保存され、どの端末でも保存データから再開することができる仕組み。
『ガーデンスケイプ』のデータ引き継ぎ方法はFacebook連携のみで(2019年6月現在)、Facebookアカウントが必須。まだアカウントを持っていない方はスマホアプリなどから作成しておきましょう。
旧端末での準備:アプリ内からFacebookと接続
1.ホーム画面右上の[歯車アイコン]をタップ
2.設定メニュー内の[(Facebookアイコン)接続]をタップ
3.ゲームとFacebookの共有許可が出たら[続ける]をタップ
4.Facebookログイン画面でメールアドレス・パスワードを入力して[ログイン]をタップ
※ブラウザなどですでにFacebookへログイン中の場合
5.設定メニュー内のボタンが[切断]になっていれば連携成功
新端末でやること:アプリを起動してFacebookにログイン
1.新端末でアプリを起動し[(Facebookアイコン)接続]をタップ
2.ゲームとFacebookの共有許可が出たら[続ける]をタップ
3.Facebookのメールアドレスとパスワードを入力し[ログイン]をタップ
※新端末でFacebook連携をすでにしていた場合
4.[プレイ]ボタンをタップして新端末でゲーム再開!
※新端末で引き継がずにゲームをプレイしはじめていた場合
引き継ぎを行う前に新しいスマホでゲームを開始していた場合、引き継ぎ作業が完了した後に[プレイ]ボタンをタップすると、ホーム画面で[注意! 同期中です]と表示が出ます。
「サーバー上」の[選択]をタップ。次の画面で「OK」と入力し、[OK]ボタンをタップすればゲームデータが引き継がれます。
「デバイス上」を選択すると、引き継がれないので注意してください。
引き継ぎができない時の対処法
『ガーデンスケイプ』の引き継ぎは手順が少なく簡単です。引き継ぎ時に不具合がある時はFacebookのログインまたはiOS・Androidのバージョンなどを見直しましょう。
Facebookのアカウントやログイン情報をチェックする
Facebookのログイン時に以下3点をチェックしましょう。
・メールアドレスが間違っていないか
・パスワードが間違っていないか
・旧端末で連携したアカウントと違うアカウントで新端末の連携をしていないか
データを引き継ぎするためには旧端末・新端末ともに同じFacebookアカウントでログインする必要があります。
またFacebookのログイン情報を忘れた場合は、Facebookログイン画面下方[パスワードを忘れた場合・ヘルプセンター]からお問い合わせをしましょう。
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iOS・Androidのバージョンを最新版にアップデート
多くのアプリはiOS・Androidの最新バージョンに合わせて、アプリのシステムや内容を更新しています。
スマホのOSバージョンが古いと『ガーデンスケイプ』がうまく動作せず、引き継ぎが正常に行われない可能性も考えられます。できるだけスマホのOSは最新バージョンにアップデートしておきましょう。
不具合などでメンテナンス中の場合は復旧を待つ
『ガーデンスケイプ』は月に1度の頻度でメンテナンスを行っています(2019年6月現在)。
メンテナンス中はゲーム自体プレイできません。不具合やアプリバージョンアップデートなどで、運営側がメンテナンスを行っている場合は復旧を待ちましょう。
最悪の事態回避! お問い合わせでデータの復旧と引き継ぎも
どうしても引き継ぎがうまくいかず、データがとんでしまった時は慌てずに運営に問い合わせをしましょう。
『ガーデンスケイプ』ではカスタマーサポートへ連絡をすることでデータ復旧や引き継ぎの対応を行っています。
必要な情報を『ガーデンスケイプ』のカスタマーサポートに知らせる
以下内容を[お問い合わせ]からカスタマーサポートに知らせることで、ゲームデータ復旧や引き継ぎの対応を行ってくれます。
1. 問題の詳しい説明。
2. マッチ3の現在のレベル。
3. 問題が発生したお庭のエリア。
4. 進行状況が失われる前に何があったか(ゲームをインストールし直した、デバイスを変更した、ソフトウェアをアップデートした、など)。
5. 問題が発生する前に完了しようとしていたタスク(花を植える、像を修復する、など)。
ポイントはできるだけ詳しい情報を伝えること。スクリーンショットがあれば一緒に添付しましょう。
お問いわせ方法【iPhone・Android共通】
1.ホーム画面右上の[歯車アイコン] > [ヘルプとサポート]をタップ
2.[ゲーム進行] > [進行状況のデータをなくしました]をタップ
3.画面右下「お役に立ちましたか? 」で[いいえ] > [お問い合わせ]をタップ
4.[進行状況のデータをなくしました]をタップ
5.お問い合わせフォームで必要な情報を入力して[送信]
Facebook連携をしてバックアップにも
『ガーデンスケイプ』は専用コードの発行も必要なく、Facebookアカウントさえあればスムーズに引き継ぎをすることが可能です。
Facebook連携ではデータを自動的に保存してくれるため、バックアップも兼ねています。まだ連携をしていない方は早めに済ませておきましょう。
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