※『タップル(tapple)』のきっかけキャンディは、ポイント交換および新規購入が廃止されました。
なお、所持している「きっかけキャンディ」は今後も使用できます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

タップルは業界トップレベルのマッチング率を誇る一方で、「マッチングしてもメッセージが返ってこない」「やりとりが急に止まる、続かない」といった悩みを感じるユーザーが多いことも事実です……。

そこで活用したいのが、お相手からの返信率アップが期待できる超便利アイテム「きっかけキャンディ」です。本記事では、そんなきっかけキャンディの使い方や料金、効果を高めるポイントをまとめて解説していきます。

※18歳未満の方はマッチングアプリを利用できません。
このページはアフィリエイト広告を利用していますが、記載されている情報は一切その影響は受けておりません。

あわせて読みたい

【6000人に聞きました】優良マッチングアプリを徹底比較!おすすめランキングTOP10
返信率をアップできるおすすめマッチングアプリ
タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

iPhone無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

年齢・目的別マッチングアプリ分類図

大手マッチングアプリを年齢と目的で分類すると図のようになります。

.p-classificationmap_container { display: grid; grid-template-columns: 1fr 1fr 1fr; grid-template-rows: 18px 70px 140px 150px 80px 70px; gap: 0px 0px; grid-auto-flow: row; grid-template-areas: "one-50over two-50over three-50over" "one-50 two-50 three-50" "one-40 two-40 three-40" "one-30 two-30 three-30" "one-20 two-20 three-20" "one-18 two-18 three-18"; } .p-classificationmap_container > div { border-top: 1px solid #aaa; position: relative; } .p-classificationmap_app { margin: 15px auto 0; } .p-classificationmap_app img { height: 32px; width: 32px; border-radius: 7px; border:0; } .p-classificationmap_container p { line-height: 1.2; font-size: 10px; margin: 15px 0px 0; text-align: center; } .p-classificationmap_contents { position: relative; display: flex; flex-direction: column; align-items: center; } .p-classificationmap_text { color: #667276; font-size: 14px; position: absolute; top: -10px; background: #d0ecf4; } .three-50over {grid-area: three-50over;border-top: none !important;} .one-50over {grid-area: one-50over;border-top: none !important;} .two-50over {grid-area: two-50over;border-top: none !important;} .two-50 { grid-area: two-50; } .three-50 { display: grid; grid-template-columns: 1fr 1fr; grid-template-rows: 1fr; gap: 0px 0px; grid-template-areas: "three-50-1 three-50-2"; grid-area: three-50; } .three-50 > div { display: flex; align-items: center; justify-content: center; } .three-50-1 { grid-area: three-50-1; } .three-50-2 { grid-area: three-50-2; } .three-50 .app {margin-top:0;} .one-50 { grid-area: one-50; } .one-40 { grid-area: one-40; } .one-30 { display: grid; grid-template-columns: 1fr 1fr; grid-template-rows: 1fr 1fr; gap: 0px 0px; grid-auto-flow: row; grid-template-areas: "one-30-1 one-30-2" "one-30-3 one-30-4"; grid-area: one-30; } .one-30-1 { grid-area: one-30-1; } .one-30-2 { grid-area: one-30-2; } .one-30-3 { grid-area: one-30-3; } .one-30-4 { grid-area: one-30-4; } .one-20 { display: grid; grid-template-columns: 1fr 1fr; grid-template-rows: 1fr 1fr; gap: 0px 0px; grid-auto-flow: row; grid-template-areas: "one-20-1 one-20-2" "one-20-3 one-20-4"; grid-area: one-20; } .one-20-1 { grid-area: one-20-1; } .one-20-2 { grid-area: one-20-2; } .one-20-3 { grid-area: one-20-3; } .one-20-4 { grid-area: one-20-4; } .two-40 { display: grid; grid-template-columns: 1fr 1fr; grid-template-rows: 1fr 1fr; gap: 0px 0px; grid-auto-flow: row; grid-template-areas: ". ." ". ."; grid-area: two-40; } .two-30 { display: grid; grid-template-columns: 1fr 1fr; grid-template-rows: 1.5fr 0.5fr; gap: 0px 0px; grid-auto-flow: row; grid-template-areas: "two-30-2 two-30-2" "two-30-3 two-30-4"; grid-area: two-30; } /*.two-30-1 { grid-area: two-30-1; }*/ .two-30-2 { grid-area: two-30-2; } .two-30-3 { grid-area: two-30-3; } .two-30-4 { grid-area: two-30-4; } .two-20 { display: grid; grid-template-columns: 1fr 1fr; grid-template-rows: 1fr 1fr; gap: 0px 0px; grid-auto-flow: row; grid-template-areas: "two-20-1 two-20-2" "two-20-3 two-20-4"; grid-area: two-20; } .two-20-1 { grid-area: two-20-1; } .two-20-2 { grid-area: two-20-2; } .two-20-3 { grid-area: two-20-3; } .two-20-4 { grid-area: two-20-4; } .three-20 { grid-area: three-20; } .three-30 { display: grid; grid-template-columns: 1fr 1fr; grid-template-rows: 1fr 1fr; gap: 0px 0px; grid-auto-flow: row; grid-template-areas: "three-30-1 three-30-2" "three-30-3 three-30-4"; grid-area: three-30; } .three-30-1 { grid-area: three-30-1; } .three-30-2 { grid-area: three-30-2; } .three-30-3 { grid-area: three-30-3; } .three-30-4 { grid-area: three-30-4; } .three-40 { display: grid; grid-template-columns: 1fr 1fr; grid-template-rows: 1.5fr 0.5fr; gap: 0px 0px; grid-auto-flow: row; grid-template-areas: "three-40-1 three-40-1" "three-40-3 three-40-4"; grid-area: three-40; } .three-40-1 { grid-area: three-40-1; } .one-18 { grid-area: one-18; } .two-18 { grid-area: two-18; } .three-18 { grid-area: three-18; } .p-classificationmap [class*="-18"] { display: flex; align-items: stretch; } .p-classificationmap [class*="two"] { background: #ffe6cb; } .p-classificationmap [class*="one"] { background: #d0ecf4; } .p-classificationmap [class*="three"] { background: #f9d9e0; } .p-classificationmap_type { text-align: center; border-radius: 4px; color: #fff; display: flex; flex-flow: column; width: 100%; justify-content: center; } .p-classificationmap_type--01 { background: #2aa2ca; margin: 10px 7px; line-height: 1.2; } .p-classificationmap_type--02 { background: #f87a25; margin: 10px 5px; line-height: 1.3; } .p-classificationmap_type--03 { background: #ff6082; margin: 10px 7px; line-height: 1.2; } .p-classificationmap_type span { font-size:10px; display: block; } .p-classificationmap_arrow { margin-bottom: 7px; display: flex; align-items: center; } .p-classificationmap_arrow-text { display: inline-block; position: relative; width: 100%; height: 3px; color: #333; line-height: 1; text-align: center; background: linear-gradient(90deg, rgba(129,164,217,1) 0%, rgba(241,74,105,1) 100%);; vertical-align: middle; } .p-classificationmap_arrow-text span { display: inline-block; background: #fff; top: -7px; position: relative; font-weight: bold; padding: 0 2px; font-size: 16px; } .p-classificationmap_arrow-text:before { content: ''; width: 0.65em; height: 0.65em; border: 2px solid #81a4d9; border-right: 0; border-bottom: 0; transform: rotate(-45deg); transform-origin: top left; position: absolute; top: 50%; left: -0.05em; box-sizing: border-box; } .p-classificationmap_arrow-text:after { content: ''; width: 0.65em; height: 0.65em; border: 2px solid #f14a69; border-left: 0; border-bottom: 0; transform: rotate(45deg); transform-origin: top right; position: absolute; top: 50%; right: -0.05em; box-sizing: border-box; } .p-classificationmap_arrow-heigh { margin-left: 2px; font-weight: bold; color: #f14a69; } .p-classificationmap_arrow-row { color: #598bd7; margin-right: 2px; font-weight: bold; }

▼気になるアプリは早速クリックして使ってみよう

会員の真剣度
アンジュ

30代~50代

マリッシュ

30代~40代

ゼクシィ縁結び

20代~40代前半

ユーブライド

30代~40代

Omiai

20代~30代

婚活アプリ結婚したい人向け
Ravit

20代~50代

カップリンク

20代~40代前半

おすすめ!
Pairs

18歳~40代前半

With

18歳~30代前半

イヴイヴ

18歳~30代前半

タップル

18歳~20代後半

恋活アプリ恋愛を楽しみたい人向け
50代
40代
30代
東カレデート

20代後半~30代

20代
Dine

20代

デートアプリデートしたい人向け

『タップル(tapple)』の「きっかけキャンディ」とは?

きっかけキャンディ

「きっかけキャンディ」とは、自分の送ったメッセージをお相手の画面上で優先的に表示させる有料アイテム。他のライバルたちのメッセージに埋もれにくくなるため、うまく活用すればスムーズにやりとりを進めやすくなりますよ!

それでは、「きっかけキャンディ」によって期待できる具体的な効果をみていきましょう。

自分のメッセージに気が付いてもらえる

きっかけキャンディの使い方

最大の効果は、自分の送ったメッセージがお相手に気付いてもらいやすくなるという点です。

トップレベルのマッチング率を誇るタップルでは、人気会員になるほど毎日数多くのメッセージを受け取っています。つまり、あなたがどんなに熱意を込めたメッセージを送っても、埋もれてしまう可能性があるわけです……。

そこで「きっかけキャンディ」を使うと、自分のメッセージが相手に優先的に表示され、返信率をアップさせる効果が期待できますよ。

相手に本気度を伝えやすい

きっかけキャンディの使い方

「きっかけキャンディ」の効果を発動させると、お相手のやりとり画面上に「キャンディをくれた人」として表示されます。

つまりキャンディを受け取った側からすると、「わざわざ有料アイテムを消費してメッセージを送ってくれた」とひと目で認識できることに。通常よりもお相手の興味を引きやすく、自分の本気度を伝えやすい点もきっかけキャンディならではの効果だといえるでしょう。

「きっかけキャンディ」の料金は?

きっかけキャンディの使い方

「きっかけキャンディ」はタップルの人気アイテムのひとつですが、有料アイテムであり購入しなければ使用できません。

そこでここからは、「きっかけキャンディ」の料金やお得に購入する方法をご紹介していきます。

50ポイントで「きっかけキャンディ」5個と交換可能! まとめ買いがお得

「きっかけキャンディ」の交換に必要なポイントは以下の通り。

5個 50ポイントと交換
10個 80ポイントと交換
20個 130ポイントと交換

料金は50ポイント(490円分)で「きっかけキャンディ」5個と交換可能。(※購入可能時期当時の料金です。)

またまとめて10個以上購入すると、1個当たりの料金がお得になる価格設定もされています。

ただし有料アイテムと交換できるのは課金ポイントのみ。ログインボーナス等でもらえる無料ポイントでは交換できないので要注意です。

課金カード自体もまとめ割に対応しており、まとめて購入するほど1枚当たりの価格がお得になります。

「きっかけキャンディ」を"フル活用したい!""女性からの返信率をアップさせたい!"という方は、まとめ買いを検討してみましょう。

「きっかけキャンディ」はアイテムショップで購入可能

アイテムショップ

「きっかけキャンディ」をはじめとする有料アイテムは、タップル内のアイテムショップから購入可能です。

アイテムショップでは購入可能な有料アイテムが一覧で表示されるので、必要なアイテムと個数をチェックしてから購入しましょう。あらかじめ課金カードを追加購入しておくとスムーズに手続きができますよ。

「きっかけキャンディ」の使い方

きっかけキャンディの使い方

きっかけキャンディの効果がわかったところで、実際の使い方をチェックしていきましょう。

手順は簡単2ステップです!

1.気になるお相手とのやりとり画面を開く

やりとりをタップ

ホーム画面下部にある「やりとり」アイコンをタップし、一覧表示の中から気になるお相手をタップしましょう。

※きっかけキャンディはメッセージを優先表示させるアイテムであるため、マッチング前のお相手には利用できません。

2.やりとり画面左下の「キャンディマーク」をタップ

メッセージ入力画面の左下に表示される「キャンディマーク」をタップしましょう。

キャンディーマーク

タップすると、『○○さんにきっかけキャンディを送りますか?』という確認画面がポップアップ表示されます。

効果を発動したい場合は、ここで『OK』をタップしましょう。

「きっかけキャンディ」の効果を高める3つのポイント

きっかけキャンディの使い方

非常に便利な「きっかけキャンディ」ですが、あくまで有料アイテム。せっかく活用するならなるべく無駄にはしたくないですよね。

「きっかけキャンディ」を効果的に使うなら、以下の3つのポイントは必ずチェックしておきましょう。

①返信しやすいメッセージを送る
②返信が見込めない相手には使わない
③自分のプロフィールを見直しておく

それぞれのポイントについて詳しく解説していきます。

返信しやすいメッセージを送る

きっかけキャンディの使い方

「きっかけキャンディ」は、マッチング相手とのやりとりを活発にする起爆剤のような役割があります。

逆にいうと、キャンディを利用してもメッセージ内容そのものに魅力が無ければ、やりとりは続きません。利用するのであれば、いつも以上に相手が返信しやすいメッセージを意識するようにしましょう。

具体的には、

・相手との共通の話題に触れる
・質問文を交える
・相手のペースや気持ちを気遣う言葉をいれる

の3点を押さえたメッセージを心がけるのが重要。

以前に編集部で実施した「理想のメッセージ」に関するアンケート結果を以下の記事にまとめてありますので、あわせてチェックしてみてください。

『タップル(tapple)』で出会える理想のメッセージとは? 男女20人のリアルな意見を大公開! - Appliv

返信が見込めない相手には使わない

きっかけキャンディの使い方

「きっかけキャンディ」には有効時間などはなく、一度でもキャンディを送ると、その後のやりとりはすべて優先表示されます。

自分が相手にとって“脈あり”であれば、メッセージ一覧に絶えず目立つように表示されてもなんら問題はないですよね。

しかし“脈なし”である場合、画面上部に表示されることを煩わしく感じ、ブロックされてしまうケースも……。返信が見込めない相手にキャンディを送っても、劇的に返信率がアップするとは限りません。

・ファーストメッセージが返ってこない
・追撃メッセージにも反応がない

こういったお相手には「きっかけキャンディ」は使わないほうがいいでしょう。

どうしても相手の反応が気になる場合、スタンダードプランの既読機能で確認するのがおすすめ。お相手のログイン時間などもひと目でわかるようになるため、気になる方はチェックしてみてください。

『タップル(tapple)』にメッセージ既読機能はある? 既読無視への対策&対処法も - Appliv

自分のプロフィールを見直しておく

きっかけキャンディの使い方

「きっかけキャンディ」を使用する前に、自分のプロフィール内容や写真を見直しておくと安心です。

というのも多くの人と同時にやりとりをしていると、「この人はどんな人だっけ?」と分からなくなってしまうことが……。「きっかけキャンディ」を受け取ったタイミングで、相手のプロフィールを再度見てもらいやすいのです。

「きっかけキャンディ」を使ってお相手に関心を持ってもらうチャンスだからこそ、自分の魅力をアピールできるプロフィールを準備しておきましょう!

『タップル(tapple)』プロフィール写真選びが勝利のカギ! 男女別モテる写真の攻略法まとめ - Appliv

「きっかけキャンディ」で返信率をアップさせよう!

きっかけキャンディの使い方

タップルの便利アイテム「きっかけキャンディ」について解説してきました。

有効時間がなく、長期間にわたって効果を発揮してくれる便利なアイテム。「きっかけキャンディ」を活用し、マッチングを素敵な出会いに結び付けましょう!

返信率をアップできるおすすめマッチングアプリ
タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

iPhone無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

こちらの記事もおすすめ

【6000人に聞きました】優良マッチングアプリを徹底比較!おすすめランキングTOP10
『タップル(tapple)』の口コミ・評判から徹底評価!実際に使った男女の顔出し体験談も掲載 - Appliv

編集部おすすめのマッチングアプリ3選

編集部調査の結果、マッチングアプリで実際に出会えた人の76%が複数のアプリを掛け持ちしていることが判明しました。さらに、3つのアプリを並行利用している人は2人以上とデートできる確率が14.4%も高いという結果が!

「リアルでの出会いがない……」「街コンや婚活パーティーで手応えを感じない……」そんな方におすすめなのが、マッチングアプリです。

▼マッチングアプリ利用に関するインターネット調査結果

マッチングアプリ利用に関するインターネット調査結果

※マッチングアプリで恋人ができた方494名を対象にアンケートを実施。

調査内容の詳細はこちら:マッチングアプリで恋人ができた人の約8割が「複数利用」、同時併用で出会いのチャンスが増加

■マッチングアプリの特徴
・リアルでは会いにくい日本全国の人と出会える!
・利用者の幅が広いため、理想の人を見つけやすい
・日本人の5人に1人が使ってる!だから怖くない!

「良い出会いがしたい!」という方は、マッチングアプリを活用してみましょう!ここからは編集部おすすめマッチングアプリ3選をご紹介します。

「Pairs(ペアーズ)」

Pairs
アプリ名Pairs
料金男性 3,700円
女性 無料
年齢層20〜40代
累計会員数2,000万人以上
※2022年8月時点
目的恋活、婚活
特徴会員数トップで出会いやすい
地方の人にもおすすめ
運営会社株式会社エウレカ

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 累計会員数2,000万人は国内TOP。検索機能で理想の相手が必ずみつかる
  • 15万以上のマイタグ(旧コミュニティ)で、ニッチな趣味をもつ人同士で気軽に交流できる
  • 恋愛に本気な18歳~45歳が多く、毎月13,000人に恋人ができている
編集部の紹介コード:ciw2uR8
Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

iPhone無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「Pairs(ペアーズ)」に関する記事はこちらから

『Pairs(ペアーズ)』の相性とは? 相性が良い人の根拠・変動の基準・利用者の口コミも - Appliv TOPICS
『Pairs(ペアーズ)』の料金プラン徹底解説! メッセージ・いいね!の追加機能からプラン変更のやり方まで - Appliv TOPICS

「with(ウィズ)」

with 公式
アプリ名with
料金男性 3,600円
女性 無料
年齢層20〜30代
累計会員数1,000万人以上
※2024年2月時点
目的恋愛
特徴2023年度前年比利用者増加率No.1
※出典:Sensor Tower/2023年度実績
主要マッチングアプリ5社比較
運営会社株式会社with

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 心理学を用いた独自の診断テストが人気。相性のあう相手とマッチング
  • メッセージのアドバイス機能あり。やり取りが苦手な方も続けやすい
  • 内面重視で理想の恋人と出会いたい、18歳~35歳の方におすすめ
編集部の紹介コード:48aa58
with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

iPhone無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「with(ウィズ)」に関する記事はこちらから

「with(ウィズ)」の口コミ・体験談を142名独自調査! お得情報や安全性も解説 - Appliv TOPICS
『with(ウィズ)』料金プラン男性の値段は? メッセージにお金はかかる? おすすめ課金方法も - Appliv TOPICS

「タップル(tapple)」

タップル 公式
アプリ名タップル
料金男性 3,700円
女性 無料
年齢層20〜30代
累計会員数2,000万人以上
※2024年4月時点
目的恋愛、デート
特徴「趣味でつながる」アプリ
友だち感覚で自然な出会い
運営会社株式会社タップル

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • シンプル操作で使い方簡単。マッチングアプリ初心者におすすめ
  • 累計会員数1,700万人は国内トップクラス。直感でマッチングできる
  • 「おでかけ」機能なら共通の趣味をもつ人と24時間以内にデートできる
編集部の紹介コード:5Qqh-ti9rxjRH
タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

iPhone無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「タップル(tapple)」に関する記事はこちらから

『タップル(tapple)』の口コミ・評判から徹底評価!実際に使った男女の顔出し体験談も掲載 - Appliv TOPICS
『タップル(tapple)』の料金プラン 男性の値段は? 無料で使う方法・月額課金の仕組み - Appliv TOPICS

どのアプリを使うべき?」「自分に合ったアプリで効率的に出会いたい」という方は以下の診断チャートを活用してみてください。

目的や年齢に合わせてあなたにぴったりのアプリがチェックできます。

マッチングアプリ診断チャート

▼アプリのダウンロードはこちら

『タップル(tapple)』の使い方|初心者でも出会いやすいマッチングの仕組み・コツを解説 - Appliv

『タップル(tapple)』の使い方まとめ

「使い方が知りたい」「詳しい料金が知りたい」など、もっとタップルの使い方&攻略法を知りたい人は、下の記事をチェック! 不安な点をなくしてからタップルを使い始めるようにしましょう。


タップルの使い方
登録・ログインの仕方
男性の料金
おすすめ料金プラン
料金の支払い方法/課金方法
課金するベストなタイミングとは
年齢確認の方法
引き継ぎ・機種変更する場合の注意点
おでかけ機能とは
スーパーいいかもとは
ブースト(旧:モテタイマー)とは
人気フィルター(旧:ドリームマシーン)とは
フリックバック(旧:まきもどステッキ)とは
プライベートモード(旧:とうめいマント)とは
サクラ/業者の特徴
平均いいかも数
出会える確率/付き合う確率
プロフ写真の撮り方
自己紹介文の書き方のコツ
メッセージのコツ
メッセージの既読をチェックする方法
ブロック・非表示されるとどうなる?
身バレしない・バレない方法
ドタキャンされないコツ&対処法
退会・アカウント削除の仕方
退会後の再登録の仕方

すぐに恋人を探せる恋活・婚活マッチングアプリ「タップル」

■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ

タップル-マッチングアプリに関する記事

『タップル』の「人気フィルター(旧:ドリームマシーン)」の使い方&注意点を総まとめ!
『タップル(tapple)』の使い方|初心者でも出会いやすいマッチングの仕組み・コツを解説
『タップル(tapple)』は写真でバレる? 身バレの原因と9つの対処法を登録前に確認
【機能廃止】『タップル(tapple)』の「ふたりのヒミツ」徹底解説! LINE交換につながる裏ワザ大公開
マッチングアプリに抵抗のあった21歳女子大生の『タップル(tapple)』ハッピー体験談
『タップル(tapple)』の「フリックバック(旧:まきもどステッキ)」で出会いをつかもう!【使い方完全ガイド】
『タップル(tapple)』で友達探し! 友達作りに成功した23歳男性の体験談
『タップル(tapple)』は別の端末でデータ引継ぎできる? 機種変更後にログインするときの注意点
『タップル(tapple)』のおでかけ機能を徹底攻略! 男女別 使い方のコツも
『タップル(tapple)』の登録方法・手順! 再登録までの期間や注意点も解説
『タップル(tapple)』の口コミ・評判から徹底評価!実際に使った男女の顔出し体験談も掲載
『タップル(tapple)』がやばい!? リアルな口コミと評判を徹底解説