※『タップル(tapple)』のきっかけキャンディは、ポイント交換および新規購入が廃止されました。
なお、所持している「きっかけキャンディ」は今後も使用できます。
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タップルは業界トップレベルのマッチング率を誇る一方で、「マッチングしてもメッセージが返ってこない」「やりとりが急に止まる、続かない」といった悩みを感じるユーザーが多いことも事実です……。
そこで活用したいのが、お相手からの返信率アップが期待できる超便利アイテム「きっかけキャンディ」です。本記事では、そんなきっかけキャンディの使い方や料金、効果を高めるポイントをまとめて解説していきます。
【機能終了】「きっかけキャンディ」とは?『タップル(tapple)』で効果的に使う方法
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年齢・目的別マッチングアプリ分類図
大手マッチングアプリを年齢と目的で分類すると図のようになります。
『タップル(tapple)』の「きっかけキャンディ」とは?
「きっかけキャンディ」とは、自分の送ったメッセージをお相手の画面上で優先的に表示させる有料アイテム。他のライバルたちのメッセージに埋もれにくくなるため、うまく活用すればスムーズにやりとりを進めやすくなりますよ!
それでは、「きっかけキャンディ」によって期待できる具体的な効果をみていきましょう。
自分のメッセージに気が付いてもらえる
最大の効果は、自分の送ったメッセージがお相手に気付いてもらいやすくなるという点です。
トップレベルのマッチング率を誇るタップルでは、人気会員になるほど毎日数多くのメッセージを受け取っています。つまり、あなたがどんなに熱意を込めたメッセージを送っても、埋もれてしまう可能性があるわけです……。
そこで「きっかけキャンディ」を使うと、自分のメッセージが相手に優先的に表示され、返信率をアップさせる効果が期待できますよ。
相手に本気度を伝えやすい
「きっかけキャンディ」の効果を発動させると、お相手のやりとり画面上に「キャンディをくれた人」として表示されます。
つまりキャンディを受け取った側からすると、「わざわざ有料アイテムを消費してメッセージを送ってくれた」とひと目で認識できることに。通常よりもお相手の興味を引きやすく、自分の本気度を伝えやすい点もきっかけキャンディならではの効果だといえるでしょう。
「きっかけキャンディ」の料金は?
「きっかけキャンディ」はタップルの人気アイテムのひとつですが、有料アイテムであり購入しなければ使用できません。
そこでここからは、「きっかけキャンディ」の料金やお得に購入する方法をご紹介していきます。
50ポイントで「きっかけキャンディ」5個と交換可能! まとめ買いがお得
「きっかけキャンディ」の交換に必要なポイントは以下の通り。
5個 | 50ポイントと交換 |
---|---|
10個 | 80ポイントと交換 |
20個 | 130ポイントと交換 |
料金は50ポイント(490円分)で「きっかけキャンディ」5個と交換可能。(※購入可能時期当時の料金です。)
またまとめて10個以上購入すると、1個当たりの料金がお得になる価格設定もされています。
ただし有料アイテムと交換できるのは課金ポイントのみ。ログインボーナス等でもらえる無料ポイントでは交換できないので要注意です。
課金カード自体もまとめ割に対応しており、まとめて購入するほど1枚当たりの価格がお得になります。
「きっかけキャンディ」を"フル活用したい!""女性からの返信率をアップさせたい!"という方は、まとめ買いを検討してみましょう。
「きっかけキャンディ」はアイテムショップで購入可能
「きっかけキャンディ」をはじめとする有料アイテムは、タップル内のアイテムショップから購入可能です。
アイテムショップでは購入可能な有料アイテムが一覧で表示されるので、必要なアイテムと個数をチェックしてから購入しましょう。あらかじめ課金カードを追加購入しておくとスムーズに手続きができますよ。
「きっかけキャンディ」の使い方
きっかけキャンディの効果がわかったところで、実際の使い方をチェックしていきましょう。
手順は簡単2ステップです!
1.気になるお相手とのやりとり画面を開く
ホーム画面下部にある「やりとり」アイコンをタップし、一覧表示の中から気になるお相手をタップしましょう。
※きっかけキャンディはメッセージを優先表示させるアイテムであるため、マッチング前のお相手には利用できません。
2.やりとり画面左下の「キャンディマーク」をタップ
メッセージ入力画面の左下に表示される「キャンディマーク」をタップしましょう。
タップすると、『○○さんにきっかけキャンディを送りますか?』という確認画面がポップアップ表示されます。
効果を発動したい場合は、ここで『OK』をタップしましょう。
「きっかけキャンディ」の効果を高める3つのポイント
非常に便利な「きっかけキャンディ」ですが、あくまで有料アイテム。せっかく活用するならなるべく無駄にはしたくないですよね。
「きっかけキャンディ」を効果的に使うなら、以下の3つのポイントは必ずチェックしておきましょう。
それぞれのポイントについて詳しく解説していきます。
返信しやすいメッセージを送る
「きっかけキャンディ」は、マッチング相手とのやりとりを活発にする起爆剤のような役割があります。
逆にいうと、キャンディを利用してもメッセージ内容そのものに魅力が無ければ、やりとりは続きません。利用するのであれば、いつも以上に相手が返信しやすいメッセージを意識するようにしましょう。
具体的には、
・相手との共通の話題に触れる
・質問文を交える
・相手のペースや気持ちを気遣う言葉をいれる
の3点を押さえたメッセージを心がけるのが重要。
以前に編集部で実施した「理想のメッセージ」に関するアンケート結果を以下の記事にまとめてありますので、あわせてチェックしてみてください。
返信が見込めない相手には使わない
「きっかけキャンディ」には有効時間などはなく、一度でもキャンディを送ると、その後のやりとりはすべて優先表示されます。
自分が相手にとって“脈あり”であれば、メッセージ一覧に絶えず目立つように表示されてもなんら問題はないですよね。
しかし“脈なし”である場合、画面上部に表示されることを煩わしく感じ、ブロックされてしまうケースも……。返信が見込めない相手にキャンディを送っても、劇的に返信率がアップするとは限りません。
・ファーストメッセージが返ってこない
・追撃メッセージにも反応がない
こういったお相手には「きっかけキャンディ」は使わないほうがいいでしょう。
どうしても相手の反応が気になる場合、スタンダードプランの既読機能で確認するのがおすすめ。お相手のログイン時間などもひと目でわかるようになるため、気になる方はチェックしてみてください。
自分のプロフィールを見直しておく
「きっかけキャンディ」を使用する前に、自分のプロフィール内容や写真を見直しておくと安心です。
というのも多くの人と同時にやりとりをしていると、「この人はどんな人だっけ?」と分からなくなってしまうことが……。「きっかけキャンディ」を受け取ったタイミングで、相手のプロフィールを再度見てもらいやすいのです。
「きっかけキャンディ」を使ってお相手に関心を持ってもらうチャンスだからこそ、自分の魅力をアピールできるプロフィールを準備しておきましょう!
「きっかけキャンディ」で返信率をアップさせよう!
タップルの便利アイテム「きっかけキャンディ」について解説してきました。
有効時間がなく、長期間にわたって効果を発揮してくれる便利なアイテム。「きっかけキャンディ」を活用し、マッチングを素敵な出会いに結び付けましょう!
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編集部おすすめのマッチングアプリ3選
編集部調査の結果、マッチングアプリで実際に出会えた人の76%が複数のアプリを掛け持ちしていることが判明しました。さらに、3つのアプリを並行利用している人は2人以上とデートできる確率が14.4%も高いという結果が!
「リアルでの出会いがない……」「街コンや婚活パーティーで手応えを感じない……」そんな方におすすめなのが、マッチングアプリです。
▼マッチングアプリ利用に関するインターネット調査結果
調査内容の詳細はこちら:マッチングアプリで恋人ができた人の約8割が「複数利用」、同時併用で出会いのチャンスが増加
■マッチングアプリの特徴
・リアルでは会いにくい日本全国の人と出会える!
・利用者の幅が広いため、理想の人を見つけやすい
・日本人の5人に1人が使ってる!だから怖くない!
「良い出会いがしたい!」という方は、マッチングアプリを活用してみましょう!ここからは編集部おすすめマッチングアプリ3選をご紹介します。
「Pairs(ペアーズ)」
アプリ名 | Pairs |
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料金 | 男性 3,700円 女性 無料 |
年齢層 | 20〜40代 |
累計会員数 | 2,000万人以上 ※2022年8月時点 |
目的 | 恋活、婚活 |
特徴 | 会員数トップで出会いやすい 地方の人にもおすすめ |
運営会社 | 株式会社エウレカ |
このアプリのおすすめポイント
- 累計会員数2,000万人は国内TOP。検索機能で理想の相手が必ずみつかる
- 15万以上のマイタグ(旧コミュニティ)で、ニッチな趣味をもつ人同士で気軽に交流できる
- 恋愛に本気な18歳~45歳が多く、毎月13,000人に恋人ができている
eureka,Inc.
「Pairs(ペアーズ)」に関する記事はこちらから
「with(ウィズ)」
アプリ名 | with |
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料金 | 男性 3,600円 女性 無料 |
年齢層 | 20〜30代 |
累計会員数 | 1,000万人以上 ※2024年2月時点 |
目的 | 恋愛 |
特徴 | 2023年度前年比利用者増加率No.1 ※出典:Sensor Tower/2023年度実績 主要マッチングアプリ5社比較 |
運営会社 | 株式会社with |
このアプリのおすすめポイント
- 心理学を用いた独自の診断テストが人気。相性のあう相手とマッチング
- メッセージのアドバイス機能あり。やり取りが苦手な方も続けやすい
- 内面重視で理想の恋人と出会いたい、18歳~35歳の方におすすめ
「with(ウィズ)」に関する記事はこちらから
「タップル(tapple)」
アプリ名 | タップル |
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料金 | 男性 3,700円 女性 無料 |
年齢層 | 20〜30代 |
累計会員数 | 2,000万人以上 ※2024年4月時点 |
目的 | 恋愛、デート |
特徴 | 「趣味でつながる」アプリ 友だち感覚で自然な出会い |
運営会社 | 株式会社タップル |
このアプリのおすすめポイント
- シンプル操作で使い方簡単。マッチングアプリ初心者におすすめ
- 累計会員数1,700万人は国内トップクラス。直感でマッチングできる
- 「おでかけ」機能なら共通の趣味をもつ人と24時間以内にデートできる
「タップル(tapple)」に関する記事はこちらから
「どのアプリを使うべき?」「自分に合ったアプリで効率的に出会いたい」という方は以下の診断チャートを活用してみてください。
目的や年齢に合わせてあなたにぴったりのアプリがチェックできます。
『タップル(tapple)』の使い方まとめ
「使い方が知りたい」「詳しい料金が知りたい」など、もっとタップルの使い方&攻略法を知りたい人は、下の記事をチェック! 不安な点をなくしてからタップルを使い始めるようにしましょう。
タップルの使い方
登録・ログインの仕方
男性の料金
おすすめ料金プラン
料金の支払い方法/課金方法
課金するベストなタイミングとは
年齢確認の方法
引き継ぎ・機種変更する場合の注意点
おでかけ機能とは
スーパーいいかもとは
ブースト(旧:モテタイマー)とは
人気フィルター(旧:ドリームマシーン)とは
フリックバック(旧:まきもどステッキ)とは
プライベートモード(旧:とうめいマント)とは
サクラ/業者の特徴
平均いいかも数
出会える確率/付き合う確率
プロフ写真の撮り方
自己紹介文の書き方のコツ
メッセージのコツ
メッセージの既読をチェックする方法
ブロック・非表示されるとどうなる?
身バレしない・バレない方法
ドタキャンされないコツ&対処法
退会・アカウント削除の仕方
退会後の再登録の仕方
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10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
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