本日(2020年3月18日)お昼頃よりKDDIのスマホ決済『au PAY』にてシステム障害が発生しており、『au PAY』のコード支払いが利用できない状態が続いています。
またチャージができない、チャージ後の残高反映が遅延するなどの現象も確認されており、現在普及を進めているとのことです。
なお『au PAY』では「毎週10億円キャンペーン」の第6週が3月16日(月)より実施中。3日目の本日は障害により決済が行えないため還元上限には届かず、キャンペーン初の4日目に突入する見込みです。
【復旧済】『au PAY』で障害発生中 支払い・チャージ不可でキャンペーン4日目に
お昼ごろに障害発生 現在も復旧せず
障害は本日12:50ごろに発生しており、KDDIの発表によれば13:39より『au PAY』のコード支払い機能を停止したとのことです。本記事執筆中の18:00現在でも復旧しておらず、今なお利用できない状態です。
障害は『au PAY』のみならずau walletプリペイドカードでも発生しており、共にチャージ(入金)できない・チャージ後の残高反映が遅延する事象が確認されています。
「毎週10億円」キャンペーンは4日目へ
『au PAY』で実施中の「毎週10億円」キャンペーンは、ステージ2最終週(第6週)で今日が3日目です。これまでは最長でも3日で還元上限に達していましたが、今回の障害により決済数は減少し上限未達のため、初の4日目が開催される見込みです。
いまだ復旧のめどは立っていないようですが、続報を待ちましょう。
追記:auより復旧済みのアナウンス
3月19日(木)深夜1時頃、au公式Twitterアカウントより障害復旧のアナウンスがありました。
ツイートによると、3月18日(水)23:57頃に復旧したとのことです。
・【復旧:障害情報】au PAY/au WALLET プリペイドカードをご利用中の方へ
こちらの記事もおすすめ
au PAY チャージや残高確認できるauのスマホ決済アプリに関する記事