『この素晴らしい世界に祝福を!』初のスマホRPG『この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ(このファン)』のデータ引き継ぎ方法の解説です。
引き継ぎ方法は3種類あり、使用するOSにより最適な引き継ぎ方法が変わります。iPhone→Androidなど異なるOSへ引き継ぐ場合は「引き継ぎIDとパスワードで引き継ぎ」が、iOS間での引き継ぎは「Game Center連携で引き継ぎ」が、Android間では「Google Play連携で引き継ぎ」がそれぞれおすすめです。
ただし有償分のクオーツは異なるOSへ引き継げないため注意してください。そのほか覚えておくべき注意点や引き継ぎができない時の対処法も記載しているので、よく目を通しておきましょう。
『このファン』機種変更時の引き継ぎ方法 データ移行できない時の対処法
「引き継ぎID」と「パスワード」で引き継ぎ【異なるOSへ移行】
アプリ内で「引き継ぎID」と「パスワード」を発行し、新端末で入力する引き継ぎ方法です。異なるOSへ移行する場合は、この方法が必須。ただしOSが変わると、有償分のクオーツを引き継げないので注意してください。
旧端末での準備:「引き継ぎID」と「パスワード」を設定
1.ホーム画面右下の[メニュー]をタップ
2.[データ引き継ぎ]をタップ
3.[ID・パスワードを設定]をタップ
4.任意のパスワードを入力し[OK]をタップ
5.引き継ぎIDとパスワードが発行され、準備完了
引き継ぎIDは自動で発行されます。引き継ぎIDとパスワードは一度しか表示されないため、スクリーンショットを撮るなどして大切に保管しましょう。
新端末へ引き継ぎ:設定した「引き継ぎID」と「パスワード」を入力
1.タイトル画面右上の[MENU]をタップ
2.[データ引き継ぎ]をタップ
3.[ID・パスワードで引き継ぐ]をタップ
4.「引き継ぎID」と「パスワード」を入力し[OK]をタップ
5.プレイヤー名、プレイヤーランク等を確認し[OK]をタップ
6.引き継ぎ完了
【推奨】引き継ぎが終わったら、すぐにIDとパスワードを再発行する
「引き継ぎID」と「パスワード」の使用は一度きりです。そのため引き継ぎが終わったら、万が一のためにもう一度設定しておくと安全です。
Game Center連携で引き継ぎ【iOS間のデータ移行】
iOS間での引き継ぎなら、Game Center連携がおすすめ。新たにIDやパスワーードを設定する必要がなく、ボタンをタップしていくだけで引き継ぎが完了します。
旧端末での準備:Game Centerとゲームデータを連携する
1.ホーム画面右下の[メニュー]をタップ
2.[データ引き継ぎ]をタップ
3.[Game Centerアカウントで連携する]をタップ
4.[連携する]をタップ
5.Game Centerとゲームデータの連携完了
新端末へ引き継ぎ:連携したGame Centerアカウントにログイン
1.タイトル画面右上の[MENU]をタップ
2.[データ引き継ぎ]をタップ
3.[Game Centerアカウントで連携する]をタップ
4.プレイヤー名、プレイヤーランク等を確認し[連携する]をタップ
5.引き継ぎ完了
Google Play連携で引き継ぎ【Android間のデータ移行】
Android間での引き継ぎなら、Google Play連携での引き継ぎがおすすめ。iOSのGame Centerと同様に、ボタンをタップしていくだけで簡単に引き継ぎが完了します。
旧端末での準備:Google Playとゲームデータを連携する
1.ホーム画面右下の[メニュー]をタップ
2.[データ引き継ぎ]をタップ
3.[Google Playアカウントで連携する]をタップ
4.権限の付与の画面で[許可]をタップ
5.確認画面で[許可]をタップ
6.[連携する]をタップ
7.Google Playとゲームデータの連携完了
新端末へ引き継ぎ:連携したGoogle Playアカウントにログイン
1.タイトル画面右上の[MENU]をタップ
2.[データ引き継ぎ]をタップ
3.[Google Playアカウントで連携する]をタップ
4.プレイヤー名、プレイヤーランク等を確認し[連携する]をタップ
5.引き継ぎ完了
引き継ぎ時の注意点
【重要】有償分のクオーツは異なるOSへ引き継げない
ガチャなどで使用するクオーツですが、iPhone→Androidなど異なるOSへ引き継いだ場合、有償分を引き継ぐ事はできません。この事はゲーム内の「資金決済法に基づく表示」に記載されています。
もし異なるOSへでデータ引き継ぎを行う場合は、有償分のクオーツを使い切ってからにしましょう。
「引き継ぎID」と「パスワード」の使用は一度きり。要再発行
先述の通り、「引き継ぎID」と「パスワード」はの使用は一度きりで、引き継ぎが完了すると無効になります。
このままでは新たな引き継ぎやバックアップができないため、引き継ぎが終わったらすぐに新しい「引き継ぎID」と「パスワード」を発行しましょう。
なおGame CenterかGoogle Play連携で引き継ぎをした場合は、引き継ぎ後も連携されたままになっています。
引き継ぎができない時の対処法
「引き継ぎID」と「パスワード」を打ち直す
引き継ぎができない時は、まずは単純に打ち間違いの可能性があります。「引き継ぎID」と「パスワード」をもう一度打ち直してみましょう。「0」(ゼロ)と「O」(オー)など、見間違いやすい文字は要注意です。
「引き継ぎID」、「パスワード」を忘れた場合は再設定を
「引き継ぎID」と「パスワード」は設定時にのみ表示されます。そのためスクリーンショット等で保管していないと、再確認する手段がありません。
もし忘れてしまった場合は、旧端末でもう一度[引き継ぎID]と[パスワード]の設定を行いましょう。もし再設定が不可能な場合は、下記の復旧問い合わせを試してみてください。
無効になった「引き継ぎID」と「パスワード」を入力した可能性も
「引き継ぎID」と「パスワード」の新規設定、もしくはデータ引き継ぎが完了すると、古い「引き継ぎID」と「パスワード」は無効になります。
確実に入力したはずなのに引き継ぎができない場合は、古い「引き継ぎID」と「パスワード」を入力した可能性が高いため、その場合も再設定からやり直すのが確実です。
Game Center連携ができない時は、本体設定を確認
Game Center連携ができない場合、スマホの本体設定でGame Centerが無効になっている可能性が高いです。本体設定の「Game Center」内を確認しましょう。
Google Play連携ができない時は、『Google Play ゲーム』を確認
Google Play連携ができない時は、『Google Play ゲーム』内で設定が有効になっていない可能性があります。『Google Play ゲーム』を開いて確認しましょう。
もし『Google Play ゲーム』をアンインストールしている場合は、ストアからダウンロードしてください。
自力での解決が難しい場合は復旧問い合わせを
旧端末がないためパスワードの再設定ができないなど、自力での解決ができない場合は、最後の手段として復旧の問い合わせが行えます。
タイトル画面右上の[MENU]→[お問い合わせ]→[データ引き継ぎ]の順にタップ。必要事項を入力して送信しましょう
ただし必ずしも復旧できるとは限らないため注意。自前でバックアップを取るのが大切です。
この大切なゲームデータにバックアップを!
『このファン』の引き継ぎは記事の通りに進めていけば問題ありません。ですが異なるOSへの有償クオーツの引き継ぎは不可、「引き継ぎID」の使用は一度きりなど、注意点もあるのでよく覚えておきましょう。
また事前に「引き継ぎID」の設定やGame Center(Google Play)連携をしておけば、万が一の時のバックアップになるので安心。これまでの異世界生活を無駄にしないためにも、早めの引き継ぎ準備をおすすめします。
こちらの記事もおすすめ